たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2003/06/02-

Top SiteMap
2003/12/31
 よりによって冬コミ前日からひどくなった風邪の方は、ふらふらするのは直ってきたものの喉がやたら痛い。 とりあえず冬コミで入手した同人誌とか帰りに買ったもえたんを読んだりしながら過ごす。
こたつに入って赤いきつねを食べつつ紅白を観ながらだらだらと年越ししたり。
2003/12/30冬コミ
 29日の夜に十羅氏とうぃ氏が到着。ナージャ(ローズマリーたんとの対決の回)とかGAのスペシャルとか うぃ氏のおねがいツインズのDVDを視聴したり。うぃ氏はなにやらナージャに興味を示した様子。
 30日はいつも通り5時過ぎに出発。空きっ腹に風邪薬を飲んだせいか電車で気分悪くなったりするも どうにか到着。まったりと設営しつつ10:00開場。自分は最初の1時間また体調悪くて後ろで休んでおりました(^^; 11:00過ぎあたりから再起動。やはりというか本日の新刊と11月新刊の2種が中心に出る。 戦果としてはほぼ昨年の冬と同じか。 今回は終日意識が朦朧としていたのでなにかと応対がいいかげん&無愛想になっていたかと思われどうもすみません>関係各位。 15:40に撤収を開始。帰りに秋葉原に寄って萌えたんPinky.stを購入。 だんだん風邪がひどくなってる感じ…
2003/12/28
 年賀状の絵柄をいまだに検討中…
毎年ヲタ知人向けと非ヲタ知人向けの2種類のものを作っているのだが、ここ数年知人関係も高齢化(ぉぃ)&結婚したり 子供できたりとしてきたので、ヲタ知人向けのものも徐々にヲ濃度を下げているつもり(笑)…今年はネタ的にも干支は難しいので ぐっと非ヲタなさわやか路線で行こうかなど思いつつ普段そういうものをまるで描いていない事に思い至り悶絶中。

 反動でネット向け用のは、サルむしゅめがパンツ見せながら如意棒構えてる絵なんてのにするかもしれず(嘘)
2003/12/26
 掃除したり冬コミ用のおつりの両替に行ったり電撃萌王vol.8を買ったり。
冬コミ新刊「異星構造体」の自宅分が納品されてくる。うむ、これで当日新刊は確実にありです。

 とかバタバタしているうちに年賀状の絵柄いまだ決まらず…
2003/12/25歳末大特殊漫画大会
 世の中すっかり年末と言う感じで、テレビも年末編成でありがちな衝撃映像スペシャルだのなつかしのアニメなんとかとか そんなんばかりになりつつありますが、いよいよ冬コミも今週の日曜、あと3日になりました。(ウチは30日の参加なので まだ5日あるけど)。今回も粟岳高弘、十羅つぐみ氏、川原由唯氏の3名でスペースにいると思います。 場所は12/30(火曜)東4ホール・ム09b サークル名は「あわたけ」です。
 当日の粟岳の新刊は「異星構造体」(B5/28p読みきり)。夏コミ以降で出したモノは11月の「取水塔・6」(B5/32p)です。
冬コミで置いている予定のもの
発行日 タイトル 版形・サイズ
03/12/30 「異星構造体」 B5/28p/オフセット 当日新刊
03/11/16 「取水塔・6」 B5/32p/オフセット
03/05/05 「堰堤とプール」 B5/24p/オフセット
03/02/23 「遷移点の鉄塔」 B5/36p/オフセット
02/12/30 「放棄惑星」 B5/28p/オフセット 成人向
02/11/17 「取水塔・5」 B5/32p/オフセット
02/6/16 「取水塔・4」 B5/28p/オフセット
つぐつぐ十羅つぐみ氏の本
発行日 タイトル 版形・サイズ
03/08/17 「やよいちゃんパニック!!」 A5/12p/コピー誌
01/12/30 「W」 B5/28p/オフセット
2003/12/24
 そういえば世間的にはクリスマスらしい。
あと3日で5bitがオーバーフローするYUPPE総裁は はたして脳内マナマナ(http://www.kiminozo.com/about/subwin_manami.html)と如何なるクリスマスを過ごすのであろぅか。その動向が注目される。

 昨日録画したテレビ埼玉早朝の赤毛のアンを観ていて気付いたのだが、12/19で書いた「ダイアナと海に行く回」は 実は昨日の35話だったらしい。なぜか40話のコンサートの話と35話を融合して記憶していたようだ(汗)。 今日の#36「物語クラブのゆくえ」における物語クラブなるものは、今だったらずはり同人活動なわけで(爆) 改めて観ると 同人ネタになりそうな要素に溢れているというか…(ぉぃ)
明日はいよいよ15歳バージョンのアンになるようだ。なんだか顔面がステイシー先生互換のような(笑)
2003/12/21awat133下描き
 約半年ぶりに南国な娘さん絵を描こうと、ここ数日ネタを考えていてとりあえず ポーズが決まったところ。awat133になる予定。あまり描かない体勢を描いてみる練習のつもりなのでまだ手足の微調整中。
ちなみに今夜の某民放の紀行番組はジャングルが舞台のようですが、無関係です(汗)
 awat133下描き

2003/12/19
 コミティア67の申し込み書を発送したり本屋に行ったり。
年賀状の絵柄いまだ固まらす…

 テレビ埼玉早朝(6:30-)にやっている「赤毛のアン」が熱い。個人的には日アニ名作劇場の最高傑作だと思っている。(二番目は三千里、三番目はカトリ。ちなみにハイジは 当時の放映時間枠は同じだが日アニではないので念のため) 本放送当時(24年前か…)では当然そんなことは考えてもいなかったわけだが、 今もしリアルタイムで放映されていたら、大きなお友達に無理矢理百合アニメと認定されること必至というか(^^;(それは間違った見方です)

 実は本放送当時は、シリーズ前半のデコの広すぎるアンのキャラと激しく少女少女した内容に途中から見るのを断念していて (この当時は同作がコナンとほぼ同じスタッフで制作されていたなど知るわけも無く) 13歳以降の成長したキャラを見るのは結構経った再放送だったり。現在33話までやったところだが 自分としては15歳以降の回(あと数話のはず)でコンサートで詩の朗読をやる回が最も良かったり(前半でダイアナと海岸に行ってる回だったはず)。髪型変えてるし。
2003/12/18
 冬コミの宅配荷物を発送したり。荷造りでへろへろに。
2003/12/17
 朝の某埋立地で約15Kgの段ボ〜ル箱を受け取って移動中の人の図。
設営中
2003/12/17
 awat132にちょっと補足説明を加えたり。

コミティア67の郵便振替に行ったり申し込み書を書いたり冬コミ宅配の準備をしたり。

 あ、年賀状もそろそろ描かんと…(汗)
やはり来年はアレだろうか、サルむしゅめの絵を描くのが正しいダメ年賀状(日本語が変)というものだろうか。 …如意棒持って構えてる半裸のお嬢さん(髪は栗毛、しっぽを強調するために当然Tバックを着用)とか…
……・(汗)…やはり干支路線は回避の方向にするか(^^;
2003/12/15
 冬コミ新刊の入稿に同人印刷所の東京事務所に。帰りに秋葉原に寄っていろいろと地元で見つからない本を購入。 帰宅後はそのまま18時間ほど熟睡(^^;
今回の新刊は「異星構造体」B5・28頁・読み切り漫画20ページです。
表紙
当初予定では冬コミ新刊は○○○○名義の内容の漫画にする予定だったのですが、別のプロットのほうが先に固まってきたので 粟岳高弘な路線で行くことにしました(^^;
2003/12/08
 厚さ32ミリのぶ厚く小さな四角い絵が大量に書き込まれた書物を持って 買い物中の娘さん。

 忙しいときほど思わず落書きに走ってしまったり(^^;
買い物中
2003/12/08PhotoShop税
 ひたすら冬コミ新刊原稿の作業中。
PhotoShopCSのバージョンアップ通知が届く。今の忙しい時期に入れるのは危険なので 一段落してからバージョンアップするか…

 HDD+DVDレコーダーの購入機種を検討中。東芝のXS31(展示品?)が6万を切っているのを発見したのだが、9月に発売された( http://www.zdnet.co.jp/broadband/0308/25/lp23.html )ものがたった3ヶ月でここまで下がっていることを考えると、今8万弱の各社の新型が年末商戦に売れ残るのを待ったほうが良いのかも知れず… (自分的には80GBあれば充分な気がするので安い普及機を予定)
2003/12/07
 冬コミのカタログが届く。今回は東4ホール・"ム"ブロックの平均年齢が高そうな感じ(笑)
2003/12/06
年末の某埋立地の巨大建造物の中で、
背表紙の無い妙に薄い書物を大量に購入している娘さんの図(^^;
買い物中
2003/12/05
 昨日(12/4)某社の原稿(短い漫画)が完成。入稿したので直ちに一時停止していた冬コミ新刊原稿の作業に戻る。

 約三年半ぶりに仕事マシンの本体側CD-ROMドライブを換装。BUFFALOのCRWD-48FBにしたり。これで仕事部屋でもDVDが見られるよーになったのだが、 作業机が後ろを向いているのでながら見は出来なかったり(^^; そろそろTVの録画環境もHDD+DVDに変えるか…PSX発売前後の各社レコーダーの 値下がり(既に結構下がってるけど)を様子見中。
2003/11/29
 冬コミ原稿で悶絶中。
なんか再び、”リ○ヴィネ””魔○造”でこの日記に検索して来る人が急増しているようですが(^^; (たぶんここが検索で掛かってるのですな) ここは一介の漫画描きのページなので立体関係の情報は無かったりします(^^;>検索して来た方々。
萌えフィギュアについては横浜フィギュア屋敷の主が詳しいのでそちらを参照するのがよいかと〜(爆)
2003/11/27
 冬コミ新刊原稿の下描きを公開して自分にプレッシャーを掛けてみる(ぉぃ)。下描きの下描きの段階なので、このあとデッサンやらパースの修正して背景描き込んだりと ペン入れまでに2工程入る状態。 今回のは、最近あまり描いてなかったモノが出てくる(といっても、それが全編でてくるわけでもないのだが)のであらかじめ予告して引っ込みが付かなくなるようにといぅ(汗)。
 つまり11/23のらくがきは冬コミ新刊関係の絵だったわけです。あ、あと今回の新刊は当初の予定を変更して「粟岳高弘」名義で描く路線の内容になる見込みです(^^; らくがき031127
2003/11/26
 冬コミ新刊で悶絶中。キャラと設定と筋はおおむね固まっているのだが、後半25%の部分がまだ固まらず。この段階で 進めてしまうとさらに手間取るのはわかっているので、なんとか仕上げねばなるまぃ(汗)。もうひとつの仕事との並行作業で のもっとも確実に進められるスケジュールを検討中。
2003/11/23
 1968年10月、中部地方の航空自衛隊某基地外側の県道を行く大型スクーター。
らくがき031123
異世界(あるいは平行世界)にでてくる飛行装置として飛行船を出すのは非常にわかりやすいものの、船体に対して人間の乗ってる部分が 目立たなかったりアクションが難しかったり既に飛行船使った有名作品があったりして「○○o○みたいですね」とか言われる懸念があったり。なので、 出来るだけ回避したいのだけどやはり描いてみたくもなったり。これを上下逆にしたような硬式飛行船かと(^^;
2003/11/22
ゾンド27号とそのパイロットと思われる。
ゾンド27号は1995年、前年の26号に続き金星有人周回飛行に成功。冷戦構造崩壊後に唯一の超大国となった ソビエト連邦の技術的優位を示すモノとなるはずだったが、長すぎた軍事的緊張による国内経済の疲弊から、この後徐々に金星探査計画は縮小に向かう事となる。 らくがき031122
なんとなく脈絡も無く描いてみたり。
2003/11/19
 取水塔・6のとらのあな受注分を発送(昨日)したり、郵便局に冬コミカタログの通販の郵便振替に行ったり。
2003/11/18
 古くて小さいテレビ(ラテカセとかな)が好きな自分としては、需要の無いところにダム作ったり、 狸とカモシカしか通らない林道作る以上の愚行だと考える、政府とメーカーと放送事業者が結託して進行中の無駄な巨大公共事業の極致 についての数字が出た様子
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/17/njbt_03.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000189-kyodo-soci
放送局と広告代理店と電器メーカーが発表したい数字ならこーならないと困るでしょうな(冷笑) 調査方法自体かなりアレだし。

(関連)
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/06/njbt_12.html
http://www.telecon.co.jp/ITME/Signature/0808.html
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20054632,00.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000173-kyodo-soci
2003/11/16
 コミティア66。ここんとこ寒くなってきたかと思えば今日だけえらく暑くなったり。 いつもの11月のコミティアどおり新刊中心に出る。新刊の出方はほぼいつもどおりだったり。 入稿していらい生活サイクルを12時間逆転させたので、今回は居眠りせずに済んだものの 妙に暑いせいかぼんやりしていたようす。
 クールだったり萌えだったりするオサレアニメばかり観ていると感覚が歪む(笑)と、風邪気味らしいうぃ師一騎当千の視聴を激しく指令して自分は秋葉原に。 とらのあな1号店の1階で九龍vol.6が平積みになっているのを確認、続いて同人フロアにてに「防風林の奥」の存在を確認。
新刊の置いてあるところで「POLYCHROME(週刊私の13歳)」「まりがん通(爆天堂)」を発見したので即時購入。 …帰り道で「5の2」を買うのを忘れていた事に気付いたり。

 九龍といえば今回の自分の漫画のタイトルですが、「弓型拡張空間」ではなくて「3型拡張空間」です。(複数のサイトで「弓型」と表記 されているのを発見(^^;) とはいうもののこの字体だと確かに「弓」のようにも見えたりも(^^;
2003/11/14
なるほど、 別レイヤに描いた主線を水彩の設定で消しゴムで消せば、主線を薄く消せるのだな(今頃気付いた(^^;)
 潜ってる人
17日に日記書いたときに間違えて消してしまったので書き直したり(^^;
2003/11/12九龍(クーロン)vol.6
 河出書房新社より「九龍(クーロン)vol.6」の見本誌が届く。試しに http://www.esbooks.co.jp/ イーエスブックスで検索してみると 今回のvol.6は"九龍"、それ以外は”九竜(クーロン)”で登録されている様子。ただしvol.6は"クーロン"表記では検索に掛からないようです。
(11/19追記)と思っていたらいつの間にかvol.6も九竜(クーロン)”で登録されている様子。


 気が付けば11/16のコミティアまであと三日。今回はこんな感じのものを置いております。
コミティア66で置いている予定のもの
発行日 タイトル 版形・サイズ
03/11/16 取水塔・6 B5/32p/オフセット 新刊
03/08/17 防風林の奥 B5/32p/オフセット 18禁
03/05/05 「堰堤とプール」 B5/24p/オフセット
03/02/23 「遷移点の鉄塔」 B5/36p/オフセット
02/12/30 「放棄惑星」 B5/28p/オフセット 18禁
02/11/17 「取水塔・5」 B5/32p/オフセット
02/6/16 「取水塔・4」 B5/28p/オフセット
02/2/17 「取水塔・3」 B5/28p/オフセット

在庫切れを起こしている取水塔の1と2なのですが再版(たぶん合体させて総集編に)のほう、もうしばらくお待ちください。 新刊向けに印刷代を投入している関係で(^^;
 途中から読み始めた人々向けに、とりあえず再版に先行して1と2をダウンロード形態でショップ委託する事も検討中です。
2003/11/12
 とらのあな札幌店がオープン。んで「プロキシマ1.3」のサイン本も置くとの事で FOX出版の編集氏から送られてきた単行本にサインを書いて発送。 サイン(+絵)はサインペン一発描きなので、どーもシンプルなものになってしまう(^^;

2003/11/11
 コミティアの宅配荷物を発送。帰りの本屋で「陸上自衛隊パーフェクトガイド2003-2004」を購入。 海上自衛隊のも買おうかと思うも財布の中身を見て断念。
2003/11/10
 入稿から戻ると冬コミの封筒が届いていたり。今回は12/30・東4ホール・ム09bです。
2003/11/10
 コミティア新刊の入稿が完了。しかしなんで自分が直接入稿に行くときは毎度雨が降るのか…(^^;
2003/11/09茹で蛙
 ひたすら原稿の作業。
雨が降る前に行っておこうと午前のうちに投票に。 選挙特番を見ながらひたすら新刊作業の続き… なんか開票結果が遅れてるのかテレビ埼玉の深夜アニメに影響がっ(^^;

 しかしこの結果はどー判断したものか。状況は結局変わらんということか。 しかし政権交代が起こったところで、この国を実効支配しているのは官僚機構なのだろーから (どの国でもまぁ同じか)どーにもならんのだろうが(諦)

 弾圧というのは、最初の段階では大多数の人間(日常的にはエロ漫画やエロゲーをやらない)には他人事かつ、現在の社会状況を鑑みるに規制も仕方なしと 一般市民には思える様に仕組まれて始められるわけで。気が付けば茹で蛙。
2003/11/05ハイジャンプえび投げ
 ひたすらコミティア新刊(取水塔6)の作業。ペン入れが終わって現在は塗り作業中。
延々とPhotoShopでトーン処理のためのレイヤー切り作業…例によって目がしょぼしょぼに… レイヤー切りのアシスタントをしてくれる三つ編み眼鏡っ娘のメイドさん(CV水橋かおり)が欲しい気分(寝言)

 テレビ埼玉で今週から始まった「侍ジャイアンツ」を視聴。
………コナンが野球をしている。(未来少年のほうね)
今日観た三話も、ヒロインがカリ城のバイク乗った峰不二子ぽかったり、 鯨と格闘する蛮の父親がハナジロと闘うコナンみたいだったり、 自宅に押しかけた記者達の前で見せる蛮の形相がコナン一話のミサイル抱えたオジイみたいだったり。  ぼんやりしてて本日(11/05)の昼から夕方(12:00-19:00)に掛けて受信したメールを見る前に削除してしまったり。 件名は全て英語だったので多分全部英文spamだと思うけど、何かありましたら再送お願いします(^^;
2003/10/31SF JAPANvol.08
 今週もコミティア新刊の作業に明け暮れる。現在はペン入れ中。

 今日発売のSF JAPANvol.08(徳間書店)の見本誌が昨日到着。おお、載っている。
SF JAPANは小説誌なので、本屋では漫画新刊とか漫画の雑誌のところでは無いところに置いてあると 思われるので要注意っす。ちなみにサイズはB5。自分は12頁の読みきり漫画を描いております。

徳間書店  http://www.tokuma.jp/
2003/10/24
 ひたすらコミティア新刊原稿の作業中。今回は「取水塔6」ページ数は32P(漫画24P)の予定です。
「5」が去年の11月なので、思わず1年も間が空いてしまったけど、ちゃんと続きは考えてあります(^^;
2003/10/19ネット書店
 例えば九龍(クーロン)は雑誌ではなくコミック(書籍)の扱いらしいので、ネット書店によっては 5月に出たvol.4や8月に出たvol.5を現在でも入手可能なのだけど(書店でも探せば置いてるところありますな)、 ネット書店で探すときには、検索結果にそれが見つからなければ、置いていないものとして読者はあきらめるか別の場所に探しに行ってしまう。

 九龍の場合は困った事に、ネット書店によっては「」と表記していたり、同じ店でも別の号では正しく「」だったりと、検索時に見逃す可能性が非常に高い様子。こういう事で逃しているお客は結構多い気がするのだがどうだろーか… (例)
2003/10/16有人飛行
 コストと信頼性を優先させるならばカプセル型。さらにコストと効率を優先させるならば、一番高価でロストすると組織の存亡に関わる 有機パーツを搭載しない。でも納税者と投資者を納得させ子供の宇宙開発への興味を繋ぎとめるには、 でかくて良く飛びそうな形の物が派手に打ちあがって戻ってきて降り立った飛行士がビシッとカメラ目線でポーズ取る必要もあるわけで。

 でも、やっぱ化学推進以外の手段が出現するか、謎の新素材でも開発されないかぎりは、有翼よりカプセルの時代なんだろーな。 X-33には期待してたんだが(^^; いや、カプセルもカプセルでカッコイイかも。ワシも小学生時代、学研の図鑑のジェミニカプセルの図解が 激しく好きだったし(^^;

 欧州が有人に手を出せば、日本もやる気になるだろーか。
2003/10/08
 月曜に九龍vol.6向け原稿入稿完了。
原稿製作中に滞っていたもろもろの用事に追われたり(^^;

食べてる人
2003/10/05
 レヴォに参加。今回は池袋のサンシャインシティ。
設営時間〜開場直後は異様に暑かったのだが、空気が入れ替わったのか空調が入ったのか、昼頃からは比較的涼しくなる。
 当日朝まで原稿作業をしていたため、自分は昼頃は座ったまま寝ていたよーだ(^^;
新規にまとめて買ってゆく人が多かったせいか予想よりもかなり良く出ていた様子。会場内にも 去年のときより人が多かった気がする。

 いつもなら帰りに秋葉原に寄って行くところだが、今回は原稿の続きがあるので直ちに帰宅(^^;
2003/10/03
 仕事に追われる。徳間書店のSF JAPAN向け原稿は完成。発売は10月31日との事です。

 現在は九龍vol.6の原稿の塗り作業中。日曜はレヴォなので、通常より作業時間が1日短くなる事に、今週になって気付いてかなり焦っていたり(汗)

Top SiteMap

Copyright (c) Takahiro Awatake