たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2000/04/09-

Top SiteMap
2000/06/30伝染
  • 以前からどーも同じパターンで名前(ペンネーム)を間違えられる事が多いのでちょっと調べてみる
  • 検索エンジンで「岳高弘」を検索
  • どういうわけかリンク専門ページらしきところが多くヒットする
  • 不思議な事に漢字は「岳」なのだが読みは「あわたけ」になっているところが多い。
  • 重箱のスミつつくみたいで申し訳ないんだけど、誤植がさらに新たな誤植を産んでる感があるので 気が付き次第修正してやって下さい(^^;>各サイト管理者様
  • あ、正しい名前は「粟岳高弘(あわたけたかひろ)」です
  • ふぅ…一度拡散してしまった名前の誤植は延々と増殖しつづけるのですな(泣)
    自分がやたら名前の誤植に細かいのはそのへんが原因なんですが
  • 2000/06/28
  • 萬福星12号見本誌到着。読む。
  • 例によって読者アンケートのほうよろしくです(^^;
  • CG集17とらのあなとあきばお〜納品分を発送。とりあえず受注した順っす
  • 萬福の某企画向けイラストをあわてて制作。
  • 2000/06/27
  • 萬福星12号ちょっと遅れてるみたいですが明日(今日)は出てるでしょう
  • ひたすらデュプリのこの頃、当然デュプリ中はマシンが使えんので更新が鈍っております(^^;
  • 2000/06/22
  • 萬福星12号
    今回は巻中カラーで載ります(16ページ漫画で冒頭部分がカラー) タイトルは「殲滅の魔女・其ノ三」
  • 生産能力の限界に近い受注が入ったのであわててCG集17のデュプリしているところ(^^;
  • インクカートリッジの減り方か激しい…パッケージ絵の色合いからして一色が激しく消費してることは明らかなんだが、もったいないのぅ
  • 2000/06/20サンクリ8
    というわけでサンクリ8(6/18)に初参加してきました。 今回は「東京大陸」の倉澤さんのおんぷ本も置いていたです。
  • 11:00あわててCG集の袋詰めしてるところで開場。
  • 11:15ぐらいから販売開始(その前に来てくれた方すみません〜)
  • 外周がえらい混んでる様子。
  • 自分ところは終始コミティアの昼頃ぐらいの混み具合
  • こ、これがサンクリというものなのか(前半アムロ、後半ブライトさんの声で読む)
  • 初参加にしては順調に出る。既刊本まとめて購入する人が多いということは、 新しいお客さんが多いと考えて良いだろーか
  • おんぷ本を最初に手に取る人多し。
  • とらのあなの営業さんに見本誌(CG集17)を渡す
  • テックジャイアン編集部の編集さんや萬福星編集部のなべ氏来訪
  • 大盛林らいすさんと青地孝幸さんにあったり
  • 結果としては前回のコミティアの60%ぐらいの成績。初参加だったのでこれは予想外。
  • 倉澤さんに手伝ってもらわなかったらかなり苦しかっただろー。助かったです。
  • 終了後自分は秋葉原に移動。
  • 同人ショップ各店の探査開始。某店を発見するも同人コーナーが無い… 後で調べたら同人フロアは別のビルだった模様(^^;
  • CD−ROM(16倍速)が不調で外付けCD−Rドライブに依存していた状況をなんとかするべく 某店で40倍速CD−ROMを購入。安い…
  • 眠い…帰りの電車で熟睡 んで帰ったら直ぐに各ショップにCG集17の見本誌送付準備。 これからまたデュプリが…(汗)
  • 2000/06/17
    ちょっとサンクリ8の準備に追われて反応が鈍っております。 メールの返事関係は月曜日にはなんとかしたいと思いますので 暫くお待ち下さい〜m(__)m
    2000/06/07
    6月に入ってからリンクとかいろいろ対応せねば〜と 思っていたのですが、6/18サンクリ向け新刊の準備に直ちにかからんと まずい状況になってきたので反応とかもう暫くお待ち下さいm(__)m
    んが〜宅配準備もせねば〜
    2000/06/06萬福
    既に告知済みですが6月26日発売のカラフル萬福星に漫画が載ります。 この号から萬福星は中綴じ(ファミ通やアワーズみたいな綴じかたのこと) なるそうです。背表紙がないぶん今まで以上に発見が困難になると思われるので 要注意。
    2000/06/03漢は黙って強行着陸(ぉぃ)
    我が心の戦闘機*(意味不明)であるMIG−25が 「世界の傑作機」で扱われていたので瞬時に購入。 やっぱソ連機のほうが俺は好きだ。それもSu-27やMig-29以前の やたら重そうな格好のヤツが (白黒の不鮮明な写真だとなお良し!) ※ちなみに「心の爆撃機」はTu-95である(意味不明) MIG25派生の超音速ビジネス機(計画のみ)というのが 面白い。今だったら需要ありそーな…
    2000/05/26性本能と原爆戦
    性本能と原爆戦 という映画(白黒)をテレビ東京でやってたので思わず見る。タイトルに偽り有り(爆)。 四人家族がでけぇアメ車とキャンピングカー(牽引するやつ)で旅行中に 核戦争が始まって、治安の崩壊した都市部から家族を守るべく お父さん自らも強盗したり自分が横断するために道路に火をつけたりと 治安の悪化に貢献しつつも(でも口ではあくまでも良識人ヅラ アメリカそのものという感じのオヤヂか(^^;) 郊外に避難、以前行ったキャンプ場に隠遁することに…という話。 キノコ雲(動かない(^^;)はあっても核爆発の被害の現場は、 見せないのが当時のアメリカらしいところか。 いやまぁアメリカ(60年代)の良識〜みたいな 家族の父親が生き残る為にどんどんワイルドになってゆく 状況は「本能」なんだろーが。 とかやってたらペン入れが朝までかかってしまったがな〜 (進捗33%)
    2000/05/24
  • 未来の恋人たち・犬上すくね」を購入。 なぜかエヴァのパロが載っている… 他にも同人誌収録作多数、 「ワーカーホリック」の同人誌はノーチェックだった(迂闊なり粟岳) のでこれわありがたい〜
  • 2000/05/18
  • ふたたびネーム
  • 録画しといた「ラブひな」を観たり(爆) 結局毎回観てるな(^^;
  • 2000/05/17
  • ひたすらネーム
  • 2000/05/16
  • 風景撮りに渡良瀬貯水池に行く。
  • 夕方の閉門近くだったので人もまばら、半径500メートル以内の人口密度が10人以下というところか
  • いろいろ素材になりそーな風景をデジカメで撮る
  • コミティア前に行っとけば「隔絶地帯」の風景にも使えたか?
  • この谷中湖って周囲の堤防は全部人造?天然の丘陵もある?
  • 2000/05/15
  • ひたすらネーム
  • 2000/05/14
  • (以下敬称略(^^;)
  • みずいろ(1)」大石まさる・「恋愛ディストーション(1)」犬上すくねを購入。
  • 実は先日「流れ星はるか」夢ノ二も購入していたり
  • 恋愛ディストーション(1)を悶絶しながら読む…
  • まほ先生ちゅきちゅき〜っ(自爆)
  • 某氏とか某氏にもおすすめかも
  • いかん、早く「イケてる2人(8)」佐野タカシも購入せねば
  • 2000/05/10
  • 萬福編集W氏と電話。11号の反響とかいろいろ(謎)話したり
  • 2000/05/05
  • 結局一睡もせずコミティア当日。いきなり営団を乗り違える。
  • なんでゆりかもめ新橋駅はいつも工事中なのだ?
  • 連休中ということでお台場方面の乗客で混雑しているが まだこの時間はましなほうだったようだ
  • 設営挨拶回りなどした後で開場
  • うぃ氏は混雑に巻き込まれ若干遅れる模様
  • やはりウチの新刊発行パターンを見きっているお客が多いのか 新刊置くと順調に出る。
  • 昼頃からうぃ氏に売り子を頼み会場をぶらぶら
  • CG集16、隣星1.3パーセク完売。CG集16はもう少し持ってくるべきだったか〜
  • じょばさん出現。倉澤さんからいただいた「5150」を観て激しく反応している様子(爆)
  • 加藤さん来訪。そーいえば実空間で会うのは初めてだった
  • そのほかにもいろんな人が来る(抜けがあると失礼なので省略(^^;)
  • 終了。今回は昨年11月よりもさらに多くコミティアのおけるウチの過去最高値になった模様。
  • 新刊一種あたりでもこの数字…と、いうことは同時に新刊2種出せばアレやソレの数字にも 近づくことが出来るか?(^^;(自分的には販売冊数より販売人数のほうが重要なのだが)
  • ビッグサイトでラーメンを食べようとするも休みのためその隣でカレーを食す。
  • 移動中立ったまま熟睡。
  • うぃさん&じょばさんとで秋葉原に。まずとらのあなに入る
  • うぃ氏が突如あるフィギュアの前で激しく頭部を揺り動かしトランス状態に(増幅表現)
  • うぃ氏は知らなかったらしいがそれは私服の保科智子フィギュアであった。 既にカラダでいいんちょおを探知できる様になっているらしい。恐るべし川原由唯(爆)
  • メッセサンオーで「まじかる☆アンティーク」を探すも「売りきれ」の表示が(5/5当時)
  • と、他の店に行ったらあっさりと見つかる。うぃ氏は「夜勤病棟(?)」になにか反応していた様子。
  • 「資料」ということで領収書書いてもらおうかと思うが思いとどまる(爆)
  • 駅前にて散会
  • 電車内で再び熟睡(^^;
  • 2000/05/04
  • うぃ氏に手伝ってもらって製本開始。ひたすら紙を折る。
  • ToHeartDVD5巻を鑑賞。委員長登場のたびに歓喜の絶叫をあげるうぃ氏(爆)
  • 「聞きてぇ〜先輩の声が聞きてぇ〜はぁはぁ」といううぃ氏の要望に答え(一部脚色) 2巻の先輩台詞の時のボリュームを上げる。(爆)いままでヘッドホンで確認してたけど 相当上げないと聞き取れなかったんですね(^^;
  • 約4時間かけて紙折り完了。もし一人でやってたらえらいことに(^^;
  • そのあとは自分でホッチキス留め。これも約4時間かかる(^^;
  • 2000/04/24萬福11号
  • 26日発売なのでそろそろ早いところは置いてるかも
  • 前回同様続編あるいは別の短編は、読者アンケート結果次第なのでよろしくです(^^;
  • 2000/04/22来たあぁぁあっ
  • ネタの全没と分解再構成を繰り返すこと三回目にしてトランス状態(嘘)に入りネームを一気に完成。(過去最速か?)
  • 5/5コミティアの新刊タイトルは「隔絶地帯」A5.20P(漫画16ページ)プリントアウト形態。読み切りっす。
  • 今回のは過去に描いた漫画とは全然繋がっていない設定っす。
  • 現在鋭意下描き中(大汗)
  • 2000/04/16タイトル未定
  • どーも気に入らない(このまま全部つっこむと60p超えてしまう(^^;)ので一旦設定を自己没に(汗)
  • 「海王星円環体」というタイトルは一時保留。
  • ぐあぁぁっ! 俺様の漫画時計が限界を感じ始めているっ…間に合うのかっ(早く描けよ)
  • 2000/04/14海王星円環体(仮)
  • コミティア向け新刊読みきりの設定練りで3日悶絶。 寝かしていたネタをいくつか合体させて調整するのがどーにもうまくいかぬ
  • 毎度5月のコミティアではネタ勝負の短編を出している(なんとなくそういうサイクルに(^^;)ので ネタは厳選せねばなるまぃ。
  • 制作時間逆算するとオフセットは無理なのでプリントアウト誌になる予定。(画質は変らぬはず)
  • 今回は「水槽」タイプの描き方ではなく「隣星」のトーン処理にするつもり
  • 今回はネット上での公開は無しの予定です
  • 2000/04/09プロジェクトX/麻田奈美/萬福星11号
  • うむ やはりプロジェクトX良い感じっすね。無理矢理劇的に演出している感じもあるけど元々地味なネタゆぇこのぐらいがいーのかもしれぬ。こういうネタには中島みゆきが合う。2.3年前にやってた「テクノパワー」という土建モノ(というのか?(^^;)はこれのプロトタイプだろーか?
  • どーも最近書店で見掛けて気になっていたので「APPLE」(アスペクト)という写真集を買う。麻田奈美という名前は知らなかったけど 昔叔父(当時学生)の部屋に貼ってあったのはコレだったよーな気がする。 しかし25年以上前の映像なんですな〜絵的にはレギュレーションゆえの工夫か、今時のグラビアよりポーズの取り方とかストイックでいいよーな。(屋外なのにどういうロケーションなのかよーわからんのが多いのは雑誌掲載分から選別されていることを考えると仕方ないところか)…うむ。大きいことは良いことだ(爆)
  • もう一つカラフル萬福星の11号(4/26発売)向け原稿を入稿。今回は2つ載るっす。
  • どうも最近バナー広告つけて儲けませんか〜とかゆぅスパムが多いような。激嫌
  • そろそろコミティアの準備に掛かるです。漫画の新刊あり(と予告しておく(^^;;;;)

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake