たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1999/09/01-

Top SiteMap
99/12/30
つぅわけでWebPageを移転しました。リンクとかブックマークの変更よろしくです〜

99/12/26冬コミ
  • 会場に入って設営。宅配受け取りのところでなかせさんと遭遇
  • 十羅君と川原由唯さんとワシでCG集16の袋詰め。 ぎりぎりの状況下での現場作業こそ同人の醍醐味である!(ぉぃ)
  • 挨拶回りなどしたあと開場。
  • いつもうちは1200頃がピークの筈なのだが今回は妙にペースが速い。
  • つぅかいつもより売り物の種類が多いので勘定に手間取る。一人では対処できず三人体制で売る(^^;
  • いろんな人がやってくる。例によって寝不足&元々無表情ゆえ無愛想な対応していると思いますが大目に見てやって下さい(^^;;
  • CG集16と隣星1.3パーセク完売。予想よりかなり早い(^^;
  • CG集16については近々とらのあなさんに置いてもらうことになる予定です。(当日担当の人に見本渡した)
  • 2時頃から買いに回る。TLS系をピンポイント攻撃。最初から狙ってたところを買う。NSTさんのCG集はどこでも完売していた模様(^^)
  • 至近距離で松田浩二氏(本物。いうまでもなくTLSのキャラデザの人である)を目撃。
  • さらにぐるぐると回る。探していた中里佳織本(TLS2)も確保
  • この中里佳織本(Hモノ)の表紙にうぃ氏が激しく反応していたぞ
  • 終了
  • ビッグサイト内でラーメンを食べる。レジのところに怪しげなちらしが(^^;
  • 駐車場を出るまでにやく一時間強。十羅くんとうぃさんに沢田さんのボーカル攻撃を加える(^^;
  • 東京駅にて散会
  • SAで休みながら帰還
  • うーむ i-modeででんごんばん壱に書込みしてみたけど あのLCDでも結構見られるもんですね。(無論文字だけだが)

    というわけでありがとございました〜>関係各位。

    99/12/21
    萬福星9号が届いたので自分の漫画を見てみる…なんだこりゃ(汗)。

    肌のトーンが完全に飛んで何も塗ってないかのよーになっている…インクの状態か? こちらの入稿時の設定(グレーの濃度)は隣星のときと同じなので、 萬福6号での影の付きかたと同じように出る筈なのだが… とりあえず手元に萬福6号か隣星の同人誌版をもっている方は、それを観ながら影の付きかたを連想して下さい(泣)。 今回の原稿、気合入れて塗ったんでダメージ大きいっす。これからは自前で二値化して入稿するか…
    「散歩娘」。続き(あるいは別の短編)をみたい人は読者アンケートよろしくです。

    99/12/06
    ■Painter6日本語版申し込み
    来年6月末で5.5j以前のもののサポートを終了するのだそーな。 つまり「様子見しとらんとバージョンアップせい」ということか?(-_-)むぅ。 仕方ないのでアップグレードすることにする(現在使ってるのは5.0)
    それにしても、もーちっとアップグレード価格安くならんのか?

    ※今度のはPhotoShop5.0以降のPSDちゃんと読めるか?
    ■冬コミ
    シヤカルナリイタキノスラハ2納品。 とりあえずこれで、冬コミ新刊1つ目は確実です(^^;
    ■TLS−f
    いまだ本格的にやり込む時間が無い。とりあえず君子とデート二回。 しかしだ。実の妹とスケートやら遊園地行くのがデートなのか?(^^; うーんまぁ実空間で妹を装備(ぉぃ)していない人々にとってはたまらんものなのかもしれず(^^; 是非とも「3」では主人公のお姉さんを出してもらいたい(力説)

    …君子のスカート短すぎ(^^;
    ■リンク
    ページを閉鎖したりリニューアルしたりで繋がらなくなっているところが結構出てきてるので ここらで整理する予定。リンクの連絡をもらいこちらからもリンクした相手のページが、 その後のリニューアルでリンク頁自体が無くなってたりする場合、こちらからの リンクも外したりするのはまずいだろうか?悩むこの頃。

    ※自分もリンクするの忘れてたり修正時に消しちゃったりしてる可能性 あるので、そういうのあったら教えてください(^^;
    99/11/22
    ちょっと冬コミの準備(例年の3倍の忙しさ(^^;)でページの更新に手が付けられない状況です。 リンク修正とかいただきものとかいろいろあるのだが〜来月まで少々お待ち下さいm(__)m

    99/11/11CD−R
    このところの懸案であったCD−Rドライブをようやく購入。 買ったのはTEACのCD−R8240SA(8倍速)。これでMOの山に埋もれずに住むか…と思ったが MO導入時もこれで部屋がFDに没せずにすむ〜と思ってたしその前は5インチ2HD…さらにその前は カセットテープ。カセットテープは8ビットマシン時代に正味2年ぐらい使っただけなので数本しかないが。 にしても過去に描いたモノ(PSD形式とかの原版)がディスク4,5枚に収まってしまうのをみると、 自分の○年分の作業はたかだかCD−ROM5枚分(漫画除く)なのか〜とうすら寒い気分になったり。 うむ。これからはレイヤーを30枚ぐらい無駄に切って馬鹿でかいPSDファイル作るようにしよう(見栄(^^;)

    99/11/09コミティア50
    この二日脱力してたのか異常に眠かったのだけどそろそろ起動せねばなるまぃ。 コミティア51の申込みを発送。TLS2本2弾の準備にかかる。

    コミティア50のこと〜
  • ちらし制作に結局am5:00まで掛かる。実質睡眠時間15分
  • 新幹線内で熟睡
  • ゆりかもめは意外とすいていたよーだ 雨降ってる(^^;
  • 入場。無事に本は搬入されている。いつも薄い本ばかりなので異様に容積が大きい気がする
  • 新刊持って挨拶回り。寝ぼけているのでかなり間の抜けた渡し方をしている可能性大。
  • 開場。いつもより出足がのびない。後で聞いた話だがどこでも同じ傾向だったよーだ。 会場でかいぶんまわりきれないということか。
  • じじさんとスペースでいろいろ話す。 例によってTLS2をすすめておく(^^;やるべし〜
  • 予想より少ないものの一応いままでのウチのコミティアにおける販売数としては最大値になる。
  • 終了。ふたたび挨拶回り
  • うぃさんとビッグサイト内の食堂でラーメンを食す。こ…これは寄り道デート1というやつかっ(爆)
  • ゆりかもめ内で下校会話(笑)
  • 秋葉原到着。寄り道デート2。(^^;; イベント発生条件は「ラーメン屋内の話題で「岩男潤子」を使っている」「当日の財布内にCD一枚分以上の余裕がある」の二つである
  • 岩男潤子さんのCD「はじめまして」の購入が目的である。
  • とりあえず石丸に。アニメ&声優のCDフロアに行く。やはり田舎とは品揃えが違う(^^; 中里佳織の学園祭に おける心理状態をシミュレート。
  • 地元で探してもみつからなかった「はじめまして」あっけなく確保。うぃさんも別の岩男CDを購入
  • 新しいLaoxに入ったり
  • 模型店の近所のアニメ&ゲーム関係の濃ゆい店に入ってみる。
  • ふぃぎゅあが…衣装が…マウスパッドが…(^^; 世界はギャルゲーで満ちていたのですねぃ(^^;
  • うぃさんが知世ちゃんフィギュア(?)の前で感動のあまり号泣し打ち震えているっ(誇大表現)
  • というワシもTLSマウスパッドにちょっと心動かされたのは秘密だ。(2のはないのかな?)
  • 秋葉駅前で別れて東京駅に移動
  • 八重洲地下街で土産とか
  • 新幹線内で熟睡。危うく乗り越すところだった(^^;
  • 帰宅
  • そろそろ「萌え」の次にくるモノについて考える必要があるかのぅ〜 とか。
  • うーむ「はじめまして」はかなり好みっす。これは良い〜

    99/11/01リンクが切れている
    自分も普段はブラウザのブックマークからいろんなページに飛んで行く事が多いので、 気がつかなかったりするところがあるのだけどリンク切れてるの話。自分のページから他所の相互リンクしていただいている ページに飛んたり、知らないサイトのリンクでタイトルが「たなばくる」になってるところはまだどのくらいあるだろーか(^^;と検索してみてリンクを 見てみたりすることがあるのだけど結構リンクがドメイン変更の為に切れてしまっているところが多いのに気づく。つまり今年四月にor.jpからne.jpに 切り替わったのが原因。自分ところへのリンクに限らず、いろんな分野のいろんなサイト見てまわる度に この手のリンク切れに遭遇する状況がこの半年続いているわけだがどうしたものか…クライアント側(ブラウザ)で 変更情報持たせて404えらー出す前にURL変換する手とかは可能だろーか? (もしかしてそういうプラグインある?)

    うーむ
    当面この状況はつづくだろーか(4月のころは今頃はほぼ直ってるだろーと思っていたのだが)
    とりあえず うちのアドレスは現在
    http://www02.so-net.ne.jp/~awatake/
    なのでよろしく〜

    ちなみに自分はこのツールで一括変更したです http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/03/29/orne.html

    99/10/28
    ■コミティア50向け新刊「隣星1.3パーセク」詳しくはこちら参照 の原稿が完成。あとは印刷屋さん次第なのでほぼ確実にでるでしょう。つぅわけでそろそろ冬コミの準備にも掛からねばなるまい

    99/10/13
    ■原稿とかが一段落したので 次の作業の必要工数を計算しつつ優先順位の設定に入る。 …どう配置しても、ほとんど休む間もなく次にかからねばならぬ事が判明(^^;

    ■このところ大量(当社比)に描いたせいか、脳内で女の子絵がインフレを起こして 女の子絵よりもハゲおやぢや有刺鉄線やテトラポッドや砂防ダムを描きたい気分になっている。 この状態に喝を入れるべく(どういう喝だ)WhiteAlbumを購入(今頃) 去年のToHeart(PC版)同様なんとなく買いそびれているうちに 店頭で見なくなっていたところを探していた新パッケージのヤツをようやく 発見し購入。早速やってみる。
  • うーむ。俺的にはToHeartこみパより肌に合うっす。
  • あ、そうか。この色使いが好みなんだな
  • 終始「貧弱なボウヤ」扱いの主人公…
  • とりあえず由綺で100%…つぅか由綺以外を攻略するのは 「かすみ」以上に過酷なモノがあるよーな(^^;
  • 99/10/11
    萬福星向け原稿とCG集15の追加受注分を発送
    とりあえず一段落。次の作業の準備に入るっす。

    99/09/29ペン入れ進捗50%
    がはっ 暑中見舞絵&CG集の感想くれた人向けの残暑見舞絵を描こうと思っていたら もう10月ぢゃないかっ。すみません、今やってる原稿が上がったら描くです(^^;
    e−one・うーむとりあえず、やたら「ミレニアム」なる呼称を付けたがるのは イケてない気がするのだがどーだろぅ。これから来年にかけて「ミレニアム○○」「○○2000」とか いう呼称が各方面で大増殖するのだろーけど。

    99/09/23スケスケ
    うーむ。iMacとe-oneの事(結局大新聞やテレビで大々的に社名と製品映像が流されるのは両社とも同じ) よりも、巷に氾濫するスケルトンなモノたちが 気になるこの頃。スケルトンなテーブルタップとかUSBハブぐらいなら違和感ないが、 そのうちスケルトンなフラットベッドスキャナ(眩しいのがカッコイイのだ)とか スケルトンなデジカメ(意味無し)とかスケルトンな掃除機とか スケルトンなコタツ(コタツ布団が弱点)とかスケルトンな筆箱(昔からあるぞ)とか スケルトンな子供向け自転車のランプ(空気抵抗を軽減する(嘘)リトラクタブルだ)とかが 出現し底を打ちつつある日本経済の回復に貢献するに違いない。

    いまの”スケルトン”は12年ぐらい前のレーサーレプリカ全盛だったバイクのカウル みたいなものだろーか…そうにちがいない(こじつけ(爆))
    つーわけでスケルトンの次に来るモノはやはりネイキッドだよな!(それが言いたいだけだったのか(爆))

    99/09/17海外無断転載サイト
    海外の某サイト(逆宣伝になっては不愉快なのでURLは書かないことにする)にワシの絵が無断転載されている。 発見した方から連絡をいただいて(どもありがとうございます)覗いてみるとあるわあるわ… 有料サイトのようだがこれが見えるということはサンプル絵的状態なのか?。 どうも古い絵ばかりのようで二年ぐらい前のうちの絵をごっそり持っていったようだ。
    (C)表示以外にも英文で「転載するんじゃねえ」とか書かんと駄目かな。不愉快なり。

    99/09/05
    CG集15の店頭直販向けデュプリが完了。発送する。 「とらのあな」向けです。
    とりあえずこれで溜まっていた御絵描き以外の作業が一段落したのでしばらく御絵描きに専念できるぞ。 まずは人に贈る絵から(いきなり難易度高かったりして)

    99/09/02コミティアとか
    遡って先週の土曜日(^^;
  • CG集の梱包と本の製本をしながら「センチメンタルジャーニー」のビデオをまとめて観る(爆)
  • 何本かは以前観ていた(バイオリンの人と病弱の人の話)のでそれなりには予備知識ありの状態
  • うーむ あんまりりゅんりゅん言ってないりゅん
  • その後電撃G’sを観る。うーむ(^^;
  • 夜。恒例の鳥人間コンテストを見る。Webで放映日確認しなかったら見逃すところだった。(最初は8/14放映予定だったようで)
  • うーむ、いつもながら演出がウザい。純粋に競技会中継にできんのだろーか。地上波ゴールデンタイムで そういうの無理なら衛星でそういうかたちのを(別番組で)やってほし〜。 俺は機体が飛んでるところを見たいのだ。
  • ■つぅわけでコミティア当日(8/29)
  • 暑い…会場の壁に謎の壁画が描かれている。昔ゲーセンだったそうだ。
  • 自分はエアコン吹き出し口の近所なのだがそれでも暑い、つーか冷房能力よりも熱源(爆)が多いのだろーから仕方あるまぃ(^^;
  • 今回は うぃさん のCG集も置いたっす。
  • ちょっと見まわすとみんなポケステを持っている(わしも) いろんな人と名刺交換するも 自分は最初の登録時に電話番号空欄にしてしまったので転送時「ひみつ」にしてあったです。ごめん。
  • いろんな人がくる。自分は会ってから二週間で人の顔を忘れるという揮発性の高い脳を装備しているので 変な応対をしているかもしれない(というかしているに違いない(^^;) 
  • CG集15完売。夏コミ直後でCG集が完売するのは初めてかも
  • 冬コミで出す予定のTLS2本ニ号うぃさんにも一発かいてもらお〜ということになる。ふふふ。
  • って冬だとワシももぅ準備に掛からないといかん。また自分の首をしめたかもしれず。
  • やっぱりうぃさんはさくらに壊れているらしいぞ。
  • 思い出し話その4:それは当日製本に命を賭ける同人者の基本でしょ〜(嘘)。いやまぁ単に夏コミのTLS本つくるときに あちこちのコンビニコピーをテストしてまわったからだったり。
  • コミティア終了後、 萬福星の編集氏と次回作の打ち合わせ。
  • 二つある案の間で揺れ動くも、打ち合わせてるうちにイメージがなんとなくわいてくる。
  • 打ち合わせ終わる。いつのにか雨が降っている。
  • 新幹線(2021発こだま)に乗るつもりでホームに立つ。豪快な雷雨になってきた。
  • 新幹線動かずニ時間近く待機(^^; へろへろになって帰宅。
  • このあと少々忙しくて今週(8/20−9/3)まで頁更新滞る。
  • はふぅ〜これから溜まっているジョブにかかるっす(^^;


    99/09/01
    コミティアでは来てくれた方々どうもありがとうございました。 ちょっち記憶を遡っているところなので詳しくはこれから書くところ(^^;

    火曜日・コミティア後にやたら忙しくなってきているのだが、 当面最優先でやらねばいろいろな作業に支障をきたすHDD増設を行うことにする。 ウチの自作AT互換機は現在CPUがK6/233、メモリは256M、マザーボードが ASUSのTX97−XEでHDDはウエスタンデジタルの2.1GB。OSはWindows95のOSR2。 当面98に切り替える予定は無い(この文章打ちこんでるサブノートはWin98だが)ので 面倒は避けてD:ドライブに増設することにする。
  • 買ってきたのはシーゲイトの8.4GB。Ultra-ATA66対応らし〜が当面は関係無し(^^;
  • ウエスタンデジタルで揃えるほうが確実かもしれぬがちょうど品切れだった
  • 久しぶりに箱を開けるとファン周りとFD入り口にホコリの層が出来ていた(^^;
  • フラットケーブルやっぱり苦手…
  • CD−ROMドライブをセカンダリに移すときにジャンパをマスターにするのを忘れる(御約束)
  • 案の定95を立ち上げるとCD−ROMドライブが存在しないことになっている。30分程悶絶する
  • HDDはあっけなく認識するもFdiskだと500M扱いなのはどうしたことか
  • 領域確保したり削除したりを繰り返すうちにいつのまにか8.4GBになっていた(爆)
  • 今度のHDDは静かだ…まるで存在しないかのよーだ(^^;
  • これで当面のHDD残量不足から開放され、来るべきCG集のCD−R化への下準備が一つ進んだ。かもしれない。
  • と思ってなんとなく新規ディレクトリを作成…出来ない。ロングファイルネームが なぜか使えない状態になっているっ!
  • 力尽きてその日は寝る。ネット上でも更新が停滞(^^;
  • 翌日立ち上げてみる。なにが原因だろ〜ともう一度試す…今度は成功
  • うーむ、一体なんだったんだろーか(^^;



  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake