たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1999/03/06-1999/05/31

SiteMap
99/05/31ニルヴァーナとこみパ
レンタルビデオ屋でずっと空くのを待っている映画が三つ。「CUBE」「ダークシティ」「ニルヴァーナ」。このうち「ニルヴァーナ」が空いてるのを発見したので直ちに借りて見る。 うーむ、今時コレやるか〜?っぅぐらいベタベタな電脳モノだけどここまでベタに徹してると潔し。イタリア系親父(ソロ)がかっちょいい。 ダルマ親父萌え(爆)。

こみパ ・昨夜長谷部彩ちゃんの攻略にどうにか成功したので次は当然牧村南おねいさんである。南しゃ〜んっ(← 取手豪州ライクに発音するべし) イベントスタッフのおねいさんである。ふーむやはり綺麗なおねいさん攻撃には弱いぞ自分。無事攻略、気がつけば午前四時(^^;;;

しかしま〜このゲームやって「地味にコピー誌作ってる娘が良いっス!」とか「スタッフのおねいさん萌え〜っ!」 などと迂闊に口走ると実空間のイベントにおいて該当ジャンルの女性作家やスタッフのおねいさん達から白眼視されること必至 なので注意が必要だ(買ってしまった時点で既に手遅れという説もある)

プロトタイプ耳すま・うーむそうでしたか、「海〜」TV放映や「耳すま」の劇場公開当時はメディアの宮崎駿情報から 遠ざかっていたので、当時もののけ初期バージョンの絵本が出るのと同時期に「耳すま」の劇場公開が決定とか聞いて 「なぜゆえ?」とか思っておったものっす。

雫のその後・大学出たあととりあえず出版社に入るんだけど、聖司は音信不通。実は夢破れてこっそり帰国していたところを ばったり再会。同人ヤオイ作家としての活動に疲れた雫は発作的に出版社を退社。山形の紅花農家に住み込んで… つぅのはともかく(^^; 聖司視点からの続編なんてのは見てみたい気もしたり。

99/05/25でけた
隣星の#06(最終話(掲載は萬福星6号(6月26日発売))の入稿が完了したので編集氏と電話。 ちなみに既に次回作の基本設定とプロットの検討には入っている。 あとは#05#06の反響次第復活時期が決まると思うので読者アンケートよろしく。 萬福星のページからオンラインで感想書くという手もあるじょ(^^;

■当面の自分の漫画の問題点
  • 絵が下手
  • 女性キャラの個体識別が困難
  • 美形野郎の不在
  • どうでもいい設定にこだわりすぎる
  • キャラがたっていない
  • 物語冒頭から大多数の読者を拒絶しているよーな展開(人によってはそう見えるらしい)
  • サービスの欠落
  • 途中から読むとワケがわからない。
  • 雑誌の傾向から浮きまくった作風
  • うーむ。とりあえず隔月掲載ではやはり各話完結にしないと無理がありそうだ(少なくとも無名の新人が いきなりやるには連続モノはハードルが高すぎるらしい)

    といった要素を改善して次回作は作らねばなるまい。今まで自分の漫画を素通りしていた読者の人々を 引き止めて新たな読者として獲得せんことには商業誌に載る意味が無い。

    ■こないだ書くの忘れたけどコミティアの翌日に秋葉原の石丸電気で買った「海がきこえる」LDを 鑑賞。やはりプロトタイプ耳すまじゃのぅ〜
    トゥハート公式ガイドブック(アスペクト)を購入。にしてもTLS2といい 先日のソフトバンクの攻略本といい、なぜゆえカバーがビニール(^^;??? 熱き漢達の体液(注・脂汗です)から本を守るためなのか?

    ■をを? カレワラ…フィンランド…北欧…1970年代初頭というと ハイジ以前、長靴下のピッピ(結局アニメ化されず)の時期…うーむ確かにきになる〜本屋でさがしてみよう



    99/05/18ペン入れ完了
    メールの返事がまた溜まっております(^^; 今週内に原稿仕上げるのでしばしお待ちを〜m(__)m

    99/05/16ペン入れ進捗75%
    時間が無いので箇条書き
  • まほTai!のLD全6巻を久しぶりに観ながらペン入れ。うーむこの終わり方となると、はたしてTV版はどういう 設定で攻めるのだろーか?
  • 北へ」の攻略本(ASPECT)を購入。実はドリキャスはまだ買ってない(^^;
  • アエロスペースクーリエという見るからに怪しげな雑誌を目撃、発作的に購入。 なんか見出しからして翻訳そのまんまみたいな変な日本語だったり(^^;
  • ロボコンマガジンなる雑誌も購入。MINDSTORMS欲しい熱がさらに上昇。 高校時代にこうゆう本があれば…とか思いつつ。
  • 99/05/14AIBOかMINDSTORMSか
    http://search.sony.co.jp/~backup/www.sony.co.jp/soj/robot/index.html
    http://www.legomindstorms.com/

    AIBOはちょっち高いのと犬よりは二足歩行バージョン(何年先の話だ(^^;)が欲しいので まだ食指が伸びない、どっちかっつぅとMINDSTORMSが気になるのだが はたして日本語バージョンの販売価格はいかに(^^;。 にしてもああいうのは国内メーカー(昔から電子ブロックとか田宮の工作モノとかあるわけだし)が とっくに出しててもいいと思うのだが、ぜんぜんそういう動きはないんだろーか? 特に田宮。

    ■TLS2、なにやらファンディスクなるものが出るとかで関連サイトが一斉に 活性化しておるようですな〜 今月はムックとかCDも出るよーだし コミックパーティもあることだし財布に厳しい季節だ…って 三月からずっとそ〜な気もするが。あ、ToHeartのDVDもあるし。

    99/05/13風力
    あ、 ワシも観てたり(クローズアップ現代とニュースステーション)。なんで同じ日に同じ特集 だったんだろー。風力発電っつぅと近所(車で30分ぐらいか)に一基ああいうのがあるけど 夜ライトアップしてたりすると結構異様っすね(^^; まだ近づいて観たことないんだが以前アメリカで問題になってた騒音 は最近のではどのくらいなんだろ〜。クリーンだと思われてた頃の水力発電と同じで 将来的に問題無しのクリーンな発電手段〜みたいなふれ込みなのがちょっち気になったり(ひねくれもの)  まず無いだろうけどあのデカイ羽根がシャフトから崩壊して周囲に すっ飛んでいったり(あの直径の物体があの速度で回ってるわけだから何Gぐらい掛かってる のかな(計算苦手(^^;;;;))、その飛んでった先に鉄道とか高速道とかあったりするなかなか怖いかも〜とか どうしてもダークな方向に想像がはたらいしまふ(^^;

    うーむ とかいいつつも害といったら、やっぱ騒音ぐらいしか思いつかん(^^;
    しかし、テレビ画面で見るとのどかな風景だし観光で時々観る分にはいい感じだけど、 生活している場所の頭上をぐるぐる回る巨大なモノが視界一杯に存在する状況ってのは 高圧線の鉄塔や携帯電話の中継塔以上に目障り(粟岳は鉄塔が好き〜(^^;)な気もしたり。 (あ、同じ感想がっ)

    99/05/08コミティア48
    コミティア直後から風邪ひいて寝てたのでしばらく沈黙しとりました(^^;

    ■つぅわけでコミティア48とその後夜合宿に行ってきました。今回は新刊 があったので、かなり精神的に楽だったり。 以下箇条書き(時系列ではなく思いつくままに列挙)
  • 入場して設営開始、ホッチキス製本の本は積み上げると どーにもカッコ悪いのが弱点だな
  • 知り合いサークルが設営を始めたようので自分の 新刊を持って各地に攻撃に向かう。某角配置サークルの某H氏(仮名) の過去の秘密をた〜氏提供の資料により握ったので前回までのきゅうり攻撃に対する報復攻撃を行う(爆)
  • た〜氏資料には14〜15年前のマイコン誌付録(松田浩二氏がイラストを描いている)もあった。なつかし〜。
  • うぃさんちに行ってせぇらあ服むしゅめ萌え萌えCG集川原由唯CG集2と新刊を交換。それにしてもあの例の話はもったいないっすよ〜
  • うちのほうの新刊は二時前に完売。いつもながらもっと作っておくべきだったか〜と思いつつも既に 個人製本の能力の限界な気もするのでイベント一回あたりではこのへんが限界か。
  • 今回は困ったことにほとんど本を買わなかった。しかし貰った本が沢山あるのであまりそんな気がしなかったり (どうもありがとうございました〜>本くださった方々)
  • コミティアの後夜合宿というのに参加する。自分の目的は編集者の人(三誌)に持ちこみをする〜という企画。
  • 旅館の座敷に車座になって他の持ちこみ者の環視のなかで話を聞くという恐ろしい企画であった
  • 編集さんというのは恐ろしく原稿読むのが速いらしい。
  • 自分は週間少年誌と月刊青年誌の人に同人誌とカラーイラストのサンプルとこれまでの商業誌原稿を見せてみる
  • うーむ。やはり昔から指摘されていた問題を指摘される。つまり依然として抱えている問題は同じということか。
  • たとえるなら、自分はTu-95の絵を描いてるつもりだったのに世間はB-52だと思っていて、自分と同じ流れを 行く作風の人達は皆爆撃機ぢゃなくて爽やかにグライダーの絵を描いていて、商業的にはそれがこの作風に対する 世間のニーズであった…という感じだろーか(例えが変か?(^^;)
  • 99/05/03コミティアとか
    げふぅ、連続8時間製本がやっと終わったところ。つぅわけで明日のコミティア48はよろしくっす。新刊は 「水槽」A5/16p(漫画12p)描きおろしの新作漫画っす。表紙絵&目印はこんな感じ(本のほうは白黒っす)

    ■原稿描いてるあいだ普段観る事が出来ないワイドショーをみていたり。う〜む世間は有名老婆二人を めぐる闘争で持ちきりだったのか〜 どっちも好きになれないキャラクターなんでどーでもいいけど、むしろ その周辺の声がウザい(レポーターがコメント取りまくった結果にしても) 誰か一人が叫ばないと吠える事が出来ないっつぅか尻馬に乗って語る事しかできん奴は嫌いだね。

    ■んがはぁっ。とかいってる前に萬福星のほうも進めねばっ(^^;;
    99/04/30コミティア新刊
    さぁ〜て今回のコミティアでの出し物は初売りの描きおろし漫画の新刊(A5/14p漫画12p)っす。 じつはまだ製作中(^^; 鉛筆でタッチを入れる形態のモノッす。絵の出力状態は、萬福星の今号での自分の漫画のタイトルページ みたいな感じか、索敵(2年前に出した本)のレーザープリンタ出力バージョンみたいな感じです。
    あと東京大陸の倉澤京章さんの出される 「チマチョゴリ制服本」にもイラストを一枚(カラー)描いてます。

    ん〜あとは萬福星で連載している「隣星1.3パーセク」の1話から5話までのプリントアウトを サンプル(立ち読み専用)として途中から読みはじめた人向けに置いてみようかと思ったりとか考えてますがこれはまだ未定〜

    99/04/28ドメイン変更余波
    3月の時点で一日平均500カウント強(注・人数では無い)あったアクセスが 200近く減少している。アクセスログを見る限り海外からのリンクや海外の人がブックマークから来ていた 分が減少のかなりの部分を占めている模様。やはり英語でも早くから告知しておくべきだったか〜。 トータルのカウント数にはあまり興味が沸かないものの、来訪者の増減は気になる。 んで、いろんなサイトのリンク頁を覗いてみると結構変更対応がまだだったり(自分ところへのリンク以外でも)する ところが多かったりする。 うーむ、ワシも先日ツールの存在を知ったんでどうにか変更できたわけだが...

    ちなみに使ったツールはこれ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/03/29/orne.html

    99/04/16だるだる
    ■もぅ18年ぐらい前になるかと思うが(ここ観てる人には当時まだ実体化してなかった人も居たりして(^^;) グリコヨーグルト健康のTVCMで体操服の 女の子がハードルを飛び越えてる様子を正面からスローモーションで映してる やつがあった。あれのバックに流れていた唄は誰のなんという曲だったのだろーか?なんか突然気になるこの頃

    ■なんだか本業が異様に忙しく(人事やら新人歓迎会やら組織別に飲み会が連続したりやら) 同人やネット関係や漫画にまったく手がつかず。そろそろ萬福星の6話のプロット上げねばならないな... 萬福星の5号は4/26発売 だそーです。俺的には松田浩二氏(TLS2のキャラデザ)の記事が非常に楽しみだったり。 んで自分の漫画、今回はさらに趣味に走ってしまったですが俺的にはこーゆぅのが好みなのだ〜という線で 攻めております。(いつもながら1ヶ月前に描いた絵を見るのは心臓に悪いが(^^;)

    ToHeart・東京では放送してないのにこっちでは観られるという非常に珍しい展開(いつもは一年遅れなのに(^^;) に驚きつつ現在二話までを観る。恐ろしく真面目に作ってあってこのクオリティで全話観られればDVD(なのか?)は 購入決定かもしれず。しかし、これだけ真面目な作りと渋い色合いの背景だと、女の子の赤い制服と短すぎるスカートに違和感が(^^; メイドロボと超能力娘をどう処理する(ぉぃ)のか楽しみだったり。あ、志保の声はあれでいーと思う(^^;  あのぐらい幼い声のほーが嫌味が無いし(^^;

    99/04/11んが
    リンクとかメールの返事がまた滞ってるがな〜 ちょっち新作絵を先に描く予定なので しばらくお待ちを〜 リンクは2.5ヶ月分溜まってるな(^^;

    99/04/07まんが
    うーみゅ、 自分の場合野心はあっても画力が付いて来ないのがどうにもこうにも。まんが道愛蔵版(藤子不二雄)を買ったのが12年前。 やろうと思って商業誌に載るまでに結局11年かかってるわけですな(^^; 絵的な技術的劣勢を挽回するにはまだ時間が掛かりそーだ...

    99/04/04ものがたり
    以前から気になっていたのだが(既に語り尽くされた問題かもしれんけど) シャンプーとか菓子とかビールとかの商品名が、「○○物語」だったりするものが結構有る。 アレ等は一体何がどう物語なんだろー? わからん...

    ■たとえば今退職して上京したとして自分の受け入れ口はどこにあるだろーか? まさか組み込み用途系Cプログラマ(H8方面)としての技術ではゲーム関係で通用するとわ 思えんがいきなり絵(漫画)を専業化するにはまだ実績が 少なすぎる(単行本出すまでは漫画家は名乗れまい(俺内ローカルな基準)) かといってえーかげんこのどっちつかずの現状はなんとかせねばならんのは確か、 本業で部下が出来てしまった以上いままでのようなスーダラな仕事も出来ん。 方向転換するには遅すぎるところまで来てしまった割には、業界自体には足の親指の先だけ 突っ込んだ状態というのもなんともカッコ悪い。うぅむ。とりあえずクレジットカードの 更新期限(どこも99年だよね)まではさらりまんにとどまらねばなるまい。(検討継続)

    99/04/02四月だ
    くわ〜っ なんか大嘘書いてやろうかと思ったのにリミット過ぎてしまった(^^;

    例のドメイン名移行で4/1よりor.jpが使えなくなったわけだが、予想どうりアクセス数が急減している。 特に今までリンク元の上位を常に占めていた海外のサイト(いわゆる水中モノ方面が多い)がまだアドレス変更して なかったらしく4/1以降アクセスログから消えているようだ。わしも昨日ようやくブラウザのブックマークをツール使って 変更したところだったりするのだが、まだ当分混乱が続くのだろーか...企業とか、商用でやってるところなんて死活問題だよな〜
    99/03/29改装工事
    密かにページ構成の改修を進めているところっす。 リンク追加のほうもう少しお待ちを〜(^^; というのも リンクページor.jpne.jpの変更対応がまだぜんぜん出来てないので、 そっちをまず直さないといかん(^^; 今まで気がつき次第変更してたのだが〜 どっかにプロバイダのドメイン名変更一覧とかないだろーか?

    99/03/28まるちもえ〜(時候の挨拶)
    というわけでToHeart(PS版)を購入。ついでにメモリーカードとデュアルショックなコントローラ(スケルトンなやつ) も買ってみる。うーむ...PC版は結局マルチを攻略したぐらいなので、細部の変更がどのくらいに渡っているのかは謎なのだが 声が入るというのはやはり効果大きいもんだのぅ〜と思いつつプレイ開始。
    (ネタバレはないと思うが念のため注意(^^;)
  • おお、テレビ愛知でもやるのか〜 これでなんとか観れる。
  • ふーむ...TLSToHeart、作り込みの方向が全然違うので比較はできんと思うが、TLSの口パクを見た後だと 止まった絵に声がつくのはなんとなく違和感があったり。
  • かすみあかりのしゃべりが思ったより早かった。声は聞いてるうちに慣れてしまったよーだ(^^;
  • ふーむ 時計はLeafのままなんですな〜(^^;
  • ミニゲームのロード中の絵が良い感じ(^^;(太鼓ドンドコやってる奴)
  • でもミニゲームの解説文章の字がちょっち読みづらかった
  • ラジオが笑える(^^;
  • おお マルチが出た〜久しぶりに見る。声の感じが初期の島本須美ライクな感じでなかなかいーかんじ。
  • ほほぅPC版でのナニでアレな代わりにソレがウヒョするわけですな〜
  • 私服マルチ、うーん小説版のワンピースが良かったかも〜と思いつつこの格好、腰から下はどうなってんだろーと 思ったり。
  • マルチエンド成功〜。
  • 99/03/27北へ(^^;
    ドリキャス本体をまだ買って無いので未購入(^^; ToHeartを先に買う予定なり。
    35ノット出る漁船のふり工作船やら衛星打ち上げのつもりミサイル作ってる暇あったら 水田復旧しろよ〜などと思いつつ、おそらくは今までは厄介事になるのを恐れて見ないふりしてたのを法案成立の為の 世論誘導のチャンスと見て突然大々的にその存在を報道され、盛大に威嚇攻撃されるハメになった あの船の乗員達の気分はどんなんだろー、どう見ても今の指導者の代で崩壊するのが確実な体制に、 それでも全人生を賭けてきたであろーにも関わらず、その体制にとって新たな厄介事をもたらす事になった任務を 終え帰還する気分はいかなるものか、誰一人として亡命したくなったりしないんだろーか?
    逃げきったということで称えられるのか?それともヘマったということで処分されるのか?どっちなんだろー
    ...気がつけばガサラキもカレカノも観なくなっている今日この頃。

    99/03/24むむぅ
    今日は早朝から夕方までサーバのメンテだったらしいです。しかしまだ調子悪いらしくて繋がったり 繋がらなかったりする模様...むぅ

    99/03/22でけた
    やっと#05の原稿が仕上がった〜(脱力)
    たまったリンクを追加せねば〜。しばらくお待ち下さい>関係各位

    99/03/14ペン入れ進捗75%
    ペン入れ中にNHKスペシャル「街道をゆく」と「新日本探訪」をみる。 どんよりした気分に(^^;
  • 「髪切虫」(ふくやまけいこ)を購入。こういう完璧な絵が描けるようになりたいもんじゃのぅ〜と思いつつ自分の原稿を見直してシオシオになる(^^;
  • あ、ワークスドールが進んでない(^^;;
  • 99/03/13はやりもの(ペン入れちゅう〜)
    どうもポリンキーのCMみたいなあの商品名連呼なノリが好きになれない。耳には残るのだが。 というのは最近CD屋に行くと必ず専用コーナーが作って在ってビデオ流してたりする、 例の球体が三つ連なった形状の食物に関する歌のこと。昔流行った、職場から脱走した鯛の形状をした菓子の 未来無き闘争の日々を唄った曲は好きだったのだが...(素直に題名書けよ(^^;) 幼児番組中の歌とは思えないノーフューチャーな感じが今考えるとじつに良い(当時はんなこと考えちゃいないが)

    99/03/08下描き完了
    コミティア48の申し込みを慌てて準備。なんかいろいろスケジュールがおしてきた(^^;;

    99/03/07こうりゃくぼん
    気分転換に本屋に行くと明日発売の筈のTLS2の攻略本がもう置いてある。 ...表紙がとてつもなく恥ずかしい...二次元に命を賭ける漢(嘘)といえどこのピンクの表紙 には躊躇してしまう。暫く悩んだ末に目的を変更。 大日本帝国海軍の特殊潜航艇の写真集を購入したついでに攻略本を買うことにする。
  • 既に攻略した部分以外は見ないように慎重に読む(^^;
  • でも例の隠しキャラの情報は見てしまった(^^;
  • 自分は君子のレアイベントの殆どを3回目までで観ていた事が判明、うーむ(^^;
  • 99/03/06下描き進捗50%
    いつもより手間取ってるっす。

    SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake