たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1997/04/02-09/30

Top SiteMap

97/09/30麻衣子
じょばさんとこの 日記よんでたら早坂未紀氏の「麻衣子」という単語を発見。おぉなつかしひ....。 記憶の遥か深層に埋もれてすっかり忘れていたのだが、一時期ふくやまけいこ氏 (ゼリービーンズの頃の)同様にハマりまくっていた事があるです。(もう14−15年前の話だのぅ〜) ぜんぜん違うぢゃないかと言われそうだが自分もすくなからぬ影響を受けているのだな(^^; グログロなぬちょぬちょ路線は諸星大二郎氏とか宮崎漫画とか高橋陽介氏。 漫画のほうではこちらの色が強くて、CGとかカラーな絵は早坂氏の影響下にあるのかもしれない (でもだんだんCGもグログロが多くなってきてるか?(^^;)

うーむ早坂未紀氏って現在どこで執筆活動されてるんでしょうか? 大分前に某月間少年誌にちらっと掲載予告らしきモノを見たような気がするのだが〜(^^;

97/09/22水素
鶴田謙二氏の「水素」を買った。この3日あちこちの本屋を探し回って やっと一冊だけあるのを即時購入。あのウン万円のプレミアがついていたという 「The Sprit of Wonder」初版を出た当時から持っている(自慢)自分としては外せない 物件だったので当分は良い気分な模様(^^; やっぱり上手い。コメントらしいものをほとんど 見かけたことの無いので、作品以外からはまったくその作者像を知ることは出来ない のだが、各地で「水素」が見つからない〜とかいう話を見かけることからも解るように、 本当に実力のある作家は、作品以外でベラベラ語ったりせんでも1つの作品が百の語り よりもインパクトを(いや枚数換算では百どころではないか)持つっつぅことだわな。

とか言ってる暇があったらワシも描かねばならぬのぅ。

97/09/21もえ〜
うーむadobeからPhotoShop4.0.1のCD-ROMが届いた... (既にAdobeのサイトからダウン済みなのだが)以前よりはこういう対応が速くなった ような気がするぞ。(高いだけのことはあるわな(^^;)

■おぉっ うぃさん落描きカヤちゃんじょばさん の頁の「風使い通信vol.10」というところを探すと観られるらしいぞ。うーむ宮崎駿関係の同人誌って めったに観る機会がないのでこういうふうに公開してもらえるのはありがたいものだのぅ(^^)

■トップ頁にも表示してますが、9/23そうさく畑東京4(大田区産業プラザPIO)で長月さん のサークル「初版・絶版」にてうちの本を委託で置いてもらう予定です。  スペースは5丁目12番地
委託していただく本は 「索敵」と「澱屋」の予定です

☆イベント自体のことに付いては 創作オンリー即売会情報を参照するなり〜

97/09/13ざんしょみまい
じつは暑中&残暑見舞い絵を頂いた方々向けの非公開残暑見舞い絵というのを描いてお送りする つもりだったのですが夏コミ後もバタバタしているうちに完全に時期を逸してしまい ました(^^;; 反応が無いぞ〜という方すみませんm(__)m そのうち発作的に描いた 変なモノをお送りするかもしれないのでよろしくです(^^;

■あ、そういえば 今月のコミックビームには安井誠太郎氏の漫画が復活しているです。 みるべしっ!

97/09/11写真屋401
ネットワーカーズ6向けの描き下ろし企画CGも描き上がり、 ようやく停滞していたリンク頁の改装とかに手がつけられそうです。 ネットワーカーズ向けの企画ものについては今回はいつもより手間をかけました(^^; ま〜数ヶ月後に観るときには自分で見てもヘナヘナな部分が目立ってくる筈ですが(^^;; とりあえずこないだの夏コミの新刊を読んで「いつもの似非SF風味が薄いぞ〜」と お歎きの方を補完(爆)する内容...とまではいきませんがこの企画モノCGの ほうが従来の粟岳漫画に近いものになっております(^^;

■PhotoShop4.0.1
4.0はあちこちで評判悪いみたいなので夏コミCG集までは 安全策をとって3.0.5だったのですが(春にアップグレードして以来 箱のままにしてあった) aw970077からは4.0.1を使い始めたっす。思ったより良いっす。 自分の場合ぺンの速い描画レスポンスが必要な部分は元々Painterでやってるという事も あるのとたまたま激しいバグに遭遇してない(でも何回か強制終了はくらったな(^^;;)のも あるですが(^^; とりあえず範囲選択に「多角形選択」がついたおかげでマスクの切り出し 時間が半分ぐらいになったです。今までマスクに3時間、塗りに3時間だったのが マスクと塗りで4時間弱ぐらい。(今年に入ってメモリが倍増してPainterがなんとか使える速さ になった事も大きい)こうなると紙の上に描く段階でもっと詰めねばならぬのぅ〜と思うこの頃。
97/08/22我に返る
うぅむ  うぃさん が描いた落描きカヤちゃんが見てみたいものじゃのぅじゃのぅじゃのぅ...

それはそうと、今回自分が夏コミで出した新刊を読み返しているうちにだんだんと 「すげぇ馬鹿」な気がしてきた(いや元々馬鹿なのだが(^^;)「ほっとうるげん」については 元々そういうノリ(浜岡が描いた部分)は当初予定のとうりなのでアレでいいのだが(^^; 今回の「澱屋」、どうもいつもの自分の描いているものと違う...「絵が変わった」とか「内容が明るくなった」という 感想もチラホラともらっているのだが、はたして今回の漫画、この路線でいいのか...(^^;

97/08/20画集
ふと目にとまったベクシンスキーの画集を買った。
目指していたモノがいきなり完成形態で目の前に出現して、「お前にはどうあがいたところで この領域には近づくことすらできまい」と言われている気分....

夏コミでも若い人々(ぉぃ)のセンスとレベルの高さを見てヘロヘロに打ちのめされたのだが、 この画集はちょっと衝撃が強すぎてしばらく立ち直れない感じなり。当分影響受けまくりそうっす。
実は画集を買うまでその絵もベクシンスキーという名前も知らなかったりしたのだが、やはりその世界では メジャーな作家なんでしょうか? うぅむ。

..全然関係ないけど今回のCG集10は 浜岡源八名義にするべきだったと今になって思ったり(爆) 脳が切羽詰まってるときにああいぅの描くとやっぱアレですね(^^;;  買っていった複数の女性のお客さん(「男性向けですよ」と念は押しておいた)が その後どう見たんだろうと 恐怖におののく今日このごろっす(^^;;;

97/08/19夏コミとか
あっ...うぃさん によると鳥の翼は小指が発達したものらし〜です。うぅむ小指か。

てなわけで夏コミでうちのスペースに来てくれた方々、どもありがとうございました〜。 なんかも〜睡眠不足でレスポンスが低下しておりまして毎度のとうりの不愛想モードだったのですが 良しとしてくれい(^^; うーむ浮人さんとかHIRO.PONさんとかその後飲みにいったらし〜けど 自分は車だったので行けなかったです...無念なり(^^;

いつもいろんな方から本とか頂いたりするのですが、なかなかお返し持ってうかがう事が 出来なくて申し訳ないのぅ〜と思いつつ、ほとんど見てまわれなかったにもかかわらず 結構本が手元にあったりするのはありがたいことなり。 (それでも午後になんとか買いに行けたのは長月さんが留守番してくれたおかげっす)

97/08/10ペン入れちゅう〜
あ..あと1ページ(^^; 

てなわけでうぃさんに私信〜(^^; ンゴロンゴロはアフリカのクレータのほうっすね。バージェス頁岩方面は最近はやりみたいで もっとマイナーな名前にしとけばよかったと思ったり〜(だが資料が少ないのであんまり名前が出て こなかったり(^^;) オゴポゴってのはカナダの湖にいる(ということになっている(爆))謎の巨大生物っす。 いわゆるUMA(未知動物)。
疑似科学とかUFO方面はちょっとパスだけど 謎の巨大生物ネタは 結構好きだったりする自分なり(信じてないけど(^^;)

97/08/05天使ネタな絵が苦手な理由
いちおうフォローしておかねばなるまい(爆)
自分が過去に描いた「人魚」なネタの絵を見たことある人はなんとなく分かるかもしれないですが 自分は人類と動物が合成されたキャラ(人+魚/人+鳥/人+蝶とか)というか、その動物や昆虫のパーツがはっきり と付いているキャラがどーにも苦手だったりするわけです。 (つまり合成ながらも哺乳類の形態であるケモノ系はOKなのだよ(^^;) たとえば天使形態の人。 鳥の翼が背中から生えているわけだが背中と翼のジョイント部分を想像してみたりすると 結構恐いものがありしないか? 鳥の翼ってのは人間の骨格でいうと巨大な手のひらみたいなもの だから(厳密に言えば手のひら部分が異常に巨大な腕というべきか?どうでしょ?>詳しい人) 人の背中から巨大な手のひら状の物体が生えている風景を想像するだけで うひぃ〜となるのだ(爆) わしも人魚さんはサカナ状の履き物を身に付けている〜という設定で良く描いたりも するのだが 羽付きはやはり苦手なり(^^;

97/07/29OnYourMarkを見たぞ
てなわけでようやく店に1枚だけ残ってるのを発見、即時購入しました(^^;  じつは「耳をすませば」はLDを買ってから見たクチなのでOnYourMarkを見るのは これが始めてだったりする。う〜む94年の時点でこんな映像が存在してたんですね〜なるほどと もののけ姫のいままでと明らかに違う動きの進化の過程の一部(う〜文章が変だ)を観た気分。
ここ2,3年の天使ブームというか翼の付いた人の絵が巷に増殖する状況には正直言って 閉口するものがあったりした(いやまぁ好みの問題なんで聞き流してくれぃ)のだが こういうの観ると「いいかも...」とか思ってしまうぞ(爆) 描かないけど(^^;

97/07/28カヤちゃん萌え〜
うぅむうぃ(川原由唯)さんも ここを読んでいたか(^^;
しかしまぁ巷で大人気(爆)のもののけ姫冒頭の3人娘(^^; コミケでコスプレする人とか いないかな〜と思ったりしつつ(^^; あの3人がこれだけ注目されるというのはやはり いろんなトコで言われてるよーにサンの存在が弱いからっすねぇやはり。アシタカくんの浮き具合はまぁ異郷からきた 謎の人なんだからアレで良しとしても、激しさでいえばモロのほうがいい感じだし エボシさんのほうがカッコイイし(^^; 仕事帰りにもう一回見てみるかいのぅ〜...カヤちゃん見る為に(自爆)

コミティア41 今回は長月さんはるさんに売り子の手伝いをお願いしました(^^)です。 おかげさまで今回も新刊はコミティア販売予定分完売しました。当日の粟岳は製本作業による徹夜明けの為 無愛想モードに入っていたので対応が結構雑になってたりした気もするです。いやはや なんか毎回の話のような気もするぞ(^^;
今回7/27の新刊「ほっとうるげん」 については8/17のコミケで残りの在庫を出す予定です。

■そりゃそうとネットワーカーズの5、出てるみたいですね(^^) 例によって自分の描いた企画モノCGは漫画形態です。今回は意味不明な固有名詞が並んでたり するですが「バージェス頁岩」「ンゴロンゴロ」「アノマロカリス」「オゴポゴ」をgooあたりで 検索すると由来がなんとなくわかるです(といっても名の由来とCGの関係は全然無かったりするのだが(^^;)

97/07/20ディスククラッシュ
以前どこかで自分が使っている98と同じ種類&時期ので某社の内蔵HDDのクラッシュ (ソフト的にクラッシュするのではなくドライブ自体が壊れる)が頻発しているような話を聞いて いたのでいずれはウチのでも起きるかも...とか思っていたら今朝7/19いきなり壊れてしまいました(;_;) 立ち上げようにも「みゅーん」とモーターが起動している様な音を繰り返すのみでまったく動いている 気配が無い...これはもうダメだ&一刻も早く復旧せねばなるまいと慌てて2.6GBの内蔵HDDを 購入。現在のところ60%ぐらいまで復旧したところでしょうか。いやしかし予備マシンとかMOが無ければ もっと掛かっていたはず(^^; CGとかのオリジナルは外付けドライブに置いてあるので無事でした。
なんかコミティア新刊が間に合わない言い訳みたいだけど実話です(^^; しかし...どうもこの分では復旧で連休がつぶれそうなので今回の新刊2種類のうちコピー誌のほうは 夏コミ新刊にスライドさせることになりそうです。(あぁっまた嘘つきに.....)

97/07/19もののけ姫についてどうでもいいことを考える(ネタバレ注意)
■「自然と人間が云々〜」というのはどうも苦手というか、そういう事はアニメ観て考えるんじゃ なくてドキュメンタリーとかその手の資料の生のデータとか自分の車で林道走ってみて(それはちょっと違うぞ(^^;) 生の山を見て考えればいいのだと思ったりするのは田舎在住だからかのぅ〜(^^; とか思いつつ
そういうのに関係ない枝葉末節について少々〜(^^;  ...サンちゃん("ちゃん"じゃねーだろ(爆))の服って手製なんでしょうか? あの巨大な耳飾りとかも?そもそもどうやって着衣の習慣を身に付けたのだ?う〜むザルドスの主人公 みたいに謎の廃屋(そんなモノはない(^^;)にモロが誘導して「人間」について教えたとか?
今回の話はアシタカくんの視点で展開してるのでそのへんばっさり省略されてる。 (いつもならナウシカとかシータみたいに宮崎鉛筆画調の回想シーンが入るはず)ま〜それやると モロの存在が柔らかくなりすぎるだろうからあれでいいんだろぅ。とかどうでもいい事ばかり考えつつ も各地のもののけ姫評を読んでまわったりするこの頃。
■カヤちゃんのお守り
思わずジ.アートオブもののけ姫なんて買ってしまいましたよ。映画パンフは買ってなかったので とりあえず最低限の補足資料ということで(^^; しかしまぁアシタカの妹(?)と各地で思われている (自分もそうだと思ってた(^^;)カヤちゃん(だから”ちゃん”は止めろ>ヲレ(^^;)はコレによると 妹では無いらしいです。うぅむ うぃ(川原由唯)さんも雑記帳で書いててワシもなんとなく引っかかってたシーンで、カヤちゃんからもらったお守りの剣を あっさりサンにやってしまう(厳密にはワンコロに(^^;)部分「それでいいのか>アシタカ」感があったのですが、 ゆっくり考えてみると、あれは「アンタに対しては丸腰だよーん」という意味(物理的にはアシタカには呪いがかかってるから全然丸腰どころぢゃないけど)を持たせたかったのでわないかのぅとちょっと思ったです。 そもそも「(サンを守るべく)お守りを贈った」って感じのシーンでもなかった気もする。(場面としては存在しないがアシタカはサンにこのお守りについて話しているとか... ずっとうなってたわけでもないだろぅし) 「コナン」でいうところの銃を構えるモンスリーに向かって歩み寄るコナンのよーな もんでしょうか(ハイハーバーの大津波の回) ...いややはり全然ちがう気もするぞ(^^;
う〜んアレを渡した時点で「この地に残ると腹を決めた」とか?いや寝顔をみたときに決意してた(爆)から 躊躇せず渡したとか(それじゃ分かりやすすぎか?)  あ、ならばお守りは「クニにはもどらないよ&ここに残るぜ」という意味か?(^^;ふりだしにもどった(^^;;

いややはり「アシタカくんは鈍かった」ということかな?(ミもフタもない...(^^;)

■自分がどーも「もののけ姫」について評価が甘いのは全編に「シュナの旅」の影がちらつくためなのかも しれない。自分が漫画絵を描こうと思ったキッカケは14年前に「シュナの旅」を読んだ事だし。(それまでも 宮崎作品は東映時代のから観てたけど、監督名を知ったのはカリオストロから) 新作映画を観たというより、14年目にして「シュナの旅」の最終形態を観させてもらった...という感が つよいからだろう。

でもやっぱりラストは不満だぞ(^^;

97/07/12もののけ姫をみたぞ(ネタバレ注意...でもないか(^^;)
市街地の渋滞で1時間ちかく足止めをくらい、映画館では満員で2時間40分行列で 待たされて観てきましたですよもののけ姫...
宮崎アニメ至上主義者は太古の昔にやめた自分なので、はっきりいって ストーリーはまったく期待していなかったのだが、今回のはやられたぜ感が強い。 この十年来宮崎アニメ群を観てて蓄積されてきた「それは違うんじゃないの」感のかなりの部分が 無くなった気分(ラストの2〜3分を除く)
ナウシカの焼き直しであるというのは少し前にキャラの一覧や風景設定が公開された時点で、 宮崎作品を昔からチェックしている人々なら簡単に予想できる事なのでそういうレベルの話は どうでも良いっす(自分は)。テーマにしても本当に言葉でテーマを語れるのは監督はじめとする スタッフだけだろぅ。アレをみてテーマとかメッセージについて言葉で語れる人は監督とのシンクロ率が 400%なのか(爆)、セリフに重きを置いている(絵を見てないという意味にあらず)のだろぅ。 絵を含めて読まねば解析は不可能だ。つっても自分も監督が結局どーしたいのか 分からんが(^^;(やっぱ「後はオマエラでなんとかしろ」っつぅことか?) 自分はテーマとかメッセージの 解析には興味無いのでどうでもいい事だけど。

でもまぁずっと観たかった動く絵での宮崎駿のダークサイドが観られたので、現時点では 今回はほぼ不満は無いです。ラスト以外は(^^;
いやしかし、初期設定段階のもののけ姫が、どー変形すればああいう映画になるのか謎だったん だけど、「シュナの旅」と融合してたんですね。ヤックルとかアシタカの出発とか鼻の赤いオヤヂ とかシシ神のいる泉らしき場所とか、他にもシュナの旅ベースらしきイメージがかなりあるです。

映画館の中のほうは、予告が効いたのか(^^;お子様連れはかなり少なかったようだが あれはカップルで観るもんぢゃね〜わな(^^; 腐乱したイノシシとか(^^;; しかし結構不安なモノがあった腕がすっ飛んだりしてるシーンはえらくアッサリしてるというか 心配するほどのモノでは無かった。でもほんとにコレをアメリカで売るのか?大丈夫なのか?>ディ○ニー(^^;;
ま〜ぐたぐた言葉で語ったところで伝わるものでは無いのでとりあえず みるべし

97/07/09火星の火山
マーズとか聞くと六神合体ゴット○ーズを連想するのはワシだけか?(爆)

なんか洪水の規模がいきなり三日目で発表できてしまう (だって岩の並びっつっても着地点のカメラの視界内だけの話だし。 どうなんでしょ?>詳しい人)某NA☆Aもちょっちショーアップ しすぎ感(補・バイキングによる軌道上からの絵で試算はできてたはずっすね)があるけど 予算獲得のためにはここで盛り上げとかんといかんのですかいのぅ〜(^^;
しかしまぁ付近にある岩が溶岩質(火成岩ということ?)ということで 「火星には火山が存在していた事が判明した」とか新聞やら TVで報道してるけどそれじゃぁバイキングの頃から知られているオリュンポス火山の立場 は一体....(^^; *その後の話では安山岩とのこと

97/07/06火星転移
まだ読み終わってないです(^^; 

も〜昨日の話だけど、成功しましたね〜>パスファインダー。あんなぼよんぼよんバウンド する着地方法で、もし下に尖がった岩があったりとか、落ちたとこに偶然岩が並んでで 逆さまのまんま岩の間に挟まって固定しちゃたらどうするんじゃ〜 とか思わず考えてしまう ですがやはりバイキングの観測画像からして「あんな岩がごろごろしてるとこに3脚(あるいは4脚)の 探査機なぞ遠隔操作(といってもタイムラグ考えるとほとんど「操作」とはいえんだろうけど)では 降ろせん〜っ」ということなんでしょうか? アポロの時にもパイロットのとっさの判断で 着地地点の岩を避けたとか言う話もあるし(^^; とりあえず新しい火星表面が見れるのは良い事 じゃのぅ〜と思いつつミールが今後どうなるのかも気になる今日このごろ。

97/07/03攻殻
今週のヤンマガはとりあえず買っといたです(^^; 

コミティア向け新刊、ようやく1冊目が今週内には入稿できるメドが立った (あとは頁番号付けて書類書くぐらいか?)ので週末あたりから郵便関係の返事 とかモロモロに入れるのでしばらくお待ちください>関係各位
(並列にやると収拾つかなくなるもので)、あと前回の新刊「索敵」とかこの頁にアップした「復元」 とかの感想メールとか返事書いてないのが多々あるのですが、感想とかはしっかり読ませて頂いて おりますです〜m(__)m う〜ん溜めずにマメに書かねばいかんですねやはり(^^;

97/06/05アクセス統計
試しにアクセス統計を取り始めたら海外のリンク集からのアクセスが10件以上も あることが判明(海外からのアクセスはそれ以上)して英語ページの必要性を感じる この頃っす。あ〜それよりも夏コミの準備をせねばならぬし次のコミティア向け新刊も描かねばならぬし 〜うーむ...ところで国名.seってどこでしょ?

97/05/29漫画
とりあえず準備中の入り口だけ存在するうちの漫画頁ですが、まだディレクトリの増量が 出来てないようなので新設できなかったりします(^^;;
Web上に漫画を公開した場合、総量1M超えるような漫画を何度も繰り返しダウンする人はいないことを 考えると固定のリピーターの人が今の2〜3倍はなければ期待するような効果は得られそうに無い (ウチの場合)気もしていたのですがそろそろ漫画を載せないと漫画掲載頁の後発組になるのは必至 な感じがするのでまずは過去の同人誌の漫画から載せてみる予定です。
あぁっしかしまだ5/5以降のメールの返事とか贈答予定CGとか夏コミ準備とか次のコミティア向け新刊計画とか やらねばならぬことが累積しているぞっ(^^;

97/05/24火星転移
久しぶりにハヤカワSFを買おうと思ったらグレッグ・ベアの「火星転移」上下巻が 出ていたのでとりあえず上巻を通勤電車で読んでいるこの頃っす。まぁ〜まだサワリのとこまで しか読んでないのでどういう展開なのか分からんですが(^^;
ベアの小説は「永劫」「久遠」「天空の劫火」 「ブラッドミュージック」と一通りは読んでるのですが(あ、天空の劫火の続編も読んだけどタイトルが出てこない ...本だなの奥にあるのだが(^^;)やはりイメージがなんかノリやすいというか好きなんですね。 でも最近読んだので結構良かったと思うのはディヴィト・ブリンの「ガイア」だったり、あれに出てくる 「コヒーレント重力波」の設定はリアリテイはともかくかなり良いんではないかと思ったり...
粟岳の描く変な同人漫画の基盤はこのへんを読んでるとなんとなく分かるかもしれないです(^^;

97/05/16はぅ〜
なにやらso-netのメール鯖が変な様なので 念のため現在メールの送信を 控えているところです。というわけでさらに反応が遅れそうですがしばらくお待ち下さい〜>各位(^^;

伝言板壱でも書いてるように最近レーザープリンタ買おうと思い立ちましていろいろ下調べしているところです 、う〜む600DPIあればとりあえず60線の網点は点々が崩れずに出力できると見てよいのかにょ〜? う〜む悩むっす(^^;

あ...そういえば5/9でウチの頁も1周年だったらしいです(^^; なんかCGでもくりょ〜(爆)...って先に 自分が描かねばならぬモノがあるでわないか(^^;

97/05/14改装開始〜
てなわけでコミティアでも無事新刊が完売し、某ネットワーカーズの描き下ろしCGも描きあがった のでようやく懸案だったページの全面改装にはいります。だがしかしっ!この1週間で溜まったメールの返事や 先月から滞ってるリンクの追加や、描く描く言っていまだ描けていない贈答CG(これは最優先で描かねば...) もあるし...とりあえず並列にちびちびと作業するのでもうちっとまってくりょ〜(^^;;; (特にメールやリンク)
ちなみに上のタイトル絵は冬コミで出したCG集のコマのひとつです(^^;

97/05/02今度のコミティア
時間が無いので(爆)ここに新刊情報を書くです〜(^^;
今回のコミティア(5/5:池袋サンシャイン)詳細はこちら に参加するです。サークル名は「あわたけ」場所はI16bです。(AホールのIブロックの外周寄りの柱の 近く、壁からみるとちょうど柱の影になるみたいです(^^;;)
んで今回の新刊は。
「索敵」A5/16頁 漫画12頁(読み切り新作)
印刷は間に合わなかった&今回は描き方がちょっと違うのでコピー誌(^^; 多分質問されると思うオフセット印刷版の予定ですが、今回のだけだとちょっと薄すぎるので同じタイプの 原稿が2,3本溜まってからオフセット版にする予定です。
内容的には色気も裸も無いウチの いつもの漫画をさらに暗くしてみた感じです(^^; ちょっと短めな漫画ですが現時点での粟岳の限界は出てる と思うです。

97/04/22どひぃ〜
ちょっと今コミティア新刊に向けた原稿モードでバタバタしてるので リンクとかメール関係が滞っております。次の更新でなんとかするので もうちょっと待って下さい〜(^^;

97/04/02再構築
WebPageを設置するというのは自分のような市外通話で電話代貧乏なダイアルアップ接続者に とっては重力井戸の底から衛星軌道上に巨大構造物を持ち上げるよ〜なもの(またわけのわからん例えを(^^;)だったりも するわけなのですが、このサイトもいつのまにかちびちび増築を重ねた結果に結構なファイル数になっていたりして、 収拾がつかなくなっていたりするこの頃です(^^;
当面の課題である、現時点で皆無に等しい対理屈屋防御(爆)と継戦能力を強化することで 「2名以上からの短距離同時指摘に耐えるサイト」化する(なんだそれわ(^^;) ためのプロセスとして
[フェイズ1]・表示パーツ類の更新
[フェイズ2]・画像ライブラリの整理統合(新ネタを置く為の空きエリア確保の為(^^;)
[フェイズ3]・全体構成の変更
[フェイズ4]・新ネタ追加(ま〜たぶん漫画でしょう)
を計画しておるところです。 ...って結局のところ1月に予告していた事を実行に移すだけのことなんだが、いかに少ない手間で データを入れ替える(移動)させるかが問題なり(^^;;
とりあえず新刊のこともあるのでちびちびフェイズ1からはじめる予定でしゅ(^^;

Top SiteMap

Copyright (c) Takahiro Awatake