たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2001/04/03-

Top SiteMap
2001/06/29
  • ひたすら夏コミ新刊の作業。現時点で四日の遅延。
  • お絵描き掲示板にも新しいの描きたいのだがまだおあずけ状態。
  • 萬福18号とメガフリーク8月号の掲載原稿を見比べつつ、次回の塗りかたをどうするか考えたり。
  • ちょびっつ2巻購入。正直言って物語部分は俺的にクル要素はあまり無いのだが ま〜女の子キャラがかわいいから良いとしよう(それでいいのか?)
  • すもも〜
  • 2001/06/28
  • 夏コミ新刊作業。
  • 攻殻機動隊2巻購入。
  • 2001/06/25
  • FOXリミテッドアンソロジー04は既に発売されているようです。
  • 夏コミ新刊作業。セリフ部分の打ちこみやら枠線やら。ひたすら原稿
  • えらい話がやってくる。これは9月のコミティアでは意地でも新刊を出さねば(^^;
    それも非18禁のやつを(^^;;
  • んにゃ まだ継続中かと〜(もしかしてブレザー祭りにっ?(爆))
  • ん、じっくりとよろしくっす。萌えるやつを〜
  • 2001/06/24
  • 夏コミ新刊TLS3本漫画下描き完成
  • 内容は本条笑xかなめの百合漫画(エロでは無いです(^^;)。20頁漫画。
  • 自分の作風からしてTLS3の明るく元気〜方面は漫画化が困難ゆぇ。 比較的どんよりした内容になっております(^^;
  • にしても、笑は表情がほとんどつけられんのが難物だ(^^;
  • 2001/06/23
  • 下描きちゅう
  • メガフリーク次号と萬福19号のプロットもそろそろ詰めねば
  • 脳内で2つのプロットが混乱中(^^;
  • 2001/06/22
  • 下描きちゅう。
  • ノワールのサントラ発見できず。再び通販で買うことにする。
  • 2001/06/20
  • 夏コミ新刊で悶絶しつつもようやくプロットが固まる。
  • TLS3の本条笑xかなめの健全本(でも百合(^^;)を予定しております。
  • 忙しいのに思わず各地のお絵描き掲示板を見てまわったり。凄い人達の超絶技巧に恐怖する。
  • なぜゆえ掲示板絵にあそこまで凝ることが出来るのだ…
  • 描いてると、なんとなく作画プロセスに16色時代のマウス直描きを思い出させるモノがあり懐かしくなったり。
  • 気が付けばウチのお絵描き掲示板はセーラー服祭り状態に(^^;; なんかうぃさんも燃えてるし(爆)
  • なんかワシが一番お手軽な描き方しとるよーな(^^;
  • 気が付くと無意識のうちに太股を描いていることを発見。うーむ(^^;;
  • とまぁ 絵を描く人も文章書く人も気軽に書き込んでくりょ〜
  • 2001/06/16
  • ここんとこ日替りらくがきがぜんぜん出来ていない。いちいちスキャナ立ち上げてエディタでタグぽちぽちいじってFTPで転送… と言うプロセスがどうにも続かないのが原因か。
  • というわけでお絵描き掲示板をウチにも設置してみたです。
  • 血反吐吐くでっさん合宿にも使えるかも(爆)
  • 2001/06/15
  • 主要ギャルゲー声優の生年月日を全て把握するギャルゲーに命を賭ける熱き漢(爆)
    TGLA(トータルギャルゲーライフアドバイザー)YUPPE総裁向け
    安藤桃子(TLS2のキャラ)の絵が完成。
  • ここんとこずっと白黒原稿だったのでぺインターで色塗るの久しぶり(^^;
  • 2001/06/06
  • メガフリーク向け原稿を入稿。
  • 6月30日発売の号に載るので読んでくれぃ。
  • 今月末はカラフル萬福星18号メガフリーク8月号フォックスリミテッドアンソロジー04の 三誌に漫画が載るです。
  • 次は夏コミ新刊の準備…
  • 2001/05/28
  • ペン入れ中
  • 最近はペン入れの各工程を細分化して、コンディションによる質的ばらつきを防ぐ方向で進めている ので進捗○%という表現が出来ず。
  • 夏コミの通知が届く。8/12(日)東4ホールメ15b「あわたけ」です
  • 新刊はTLS3かなめ&本条笑本とレヴォで出した「瓜頭(前)」を予定。
    時間的余裕があればCG集20も。
  • 2001/05/27
  • ペン入れ中
  • ネット通販で買ったTLS3サントラが届く。
  • 早速原稿描きBGMに。
  • 原稿中はオフコース(70年代のもの中心)掛けっぱなしだったり。
  • 2001/05/25
  • 下描き中
  • TLS3の攻略本購入
  • このところ全く下校できず。翼子ねらいで九月まで行ったところで保留中。
  • まどかアルバムはコンプリート。
  • 2001/05/23
  • 悶絶中
  • コミティア関西(5/27)での出張委託用荷物を発送。
  • 瓜頭と南蓑荷が有る予定です。
  • TLS3サントラを探すも発見できず。
  • ふと、16号の読者アンケート結果が気になるこの頃(^^;
  • 2001/05/19
  • 萬福星18号向け原稿完成。
  • 直ちにメガフリークの原稿に移る
  • 2001/05/13
  • レヴォ29に初参加。
  • 2001/05/08
  • 萬福星18号向けプロットで悶絶中。
  • 今月は猛烈に忙しくなりそうなのでちょっち更新が鈍るかもです。
  • コミティアについては後程〜
  • 2001/04/28
    最近の購入物
  • 成恵の世界(3)・榛名さん萌え〜
  • カラフル萬福星17号・なんかまだ届かないので自前で購入
  • メガフリーク6月号・予告に自分の名前が載ってるっす。となりが大ベテランの方だ…(^^;
  • 航空ファンイラストストレイテッド 第二次大戦世界のジェット機ロケット機・YP80A萌え
  • 2001/04/27新連載
  • 萬福星17号(発売中)に漫画が載っております。買って読んでくれぃ。
  • FOX出版向け原稿(成年)1本目入稿。
  • ここ十日ほど仕事に追われて下校できず。梢ちゃんとクリスマスにデートして1回TureEndしたぐらい。 かなめと入替わるイベントに遭遇。
  • トップページにも書いたように連載決まりました(明日発売の雑誌予告に名前が載ってるはず)
  • FOX出版から隔月で発売されている漫画雑誌(一般誌?)「メガフリーク」という本に漫画を連載することになったです。
  • この雑誌はいわゆる成年向け雑誌ではない(筈)なので 「最近の粟岳の同人誌とか商業誌漫画って女の子が読むにはちょっと…」という女性読者の方も安心して読める…筈です(^^;;
  • 5月は猛烈に忙しくなりそうだ(汗)
  • 2001/04/16下描き進捗50%(商業)
  • このところの粟岳高弘は中学生時空に没入して仕事をしていないのではないか?
    と思われているかもしれんがそれは違うぞ(笑)。
  • とりあえず4月末発売の某雑誌で今後の展開が明らかになるかと思うので待つべし。
  • 2001/04/15
    ※ネタバレ注意。
    現在のクリア状況(流石に最近はペース落としてます)
  • 蒼月たかね4/佐伯梢5/紺野遊季1/工藤翼子1/柳瀬里佳1/本条笑1/隠しキャラ1
  • 和泉由結子クリア(アルバムコンプ)
  • 全キャラ登場済み。攻略可能キャラは全て攻略完了。
  • アルバムについて柳瀬/本条/和泉は全部。メイン4人はまだ五〜六割。
  • ほとんどのキャラにかなめ関連のイベントがありしかも一枚絵が存在する場合が多い…
  • 事実上「かなめゲー」と言って良いだろう(^^;
  • ここまでで思うこと。
  • やはり「薄い」印象はぬぐえず。主要四人のイベントがある程度豊富なのは分かるのだが サブキャラの扱いが…
  • つぅわけで3R要望
  • 2001/04/09
    ※ネタバレ注意。
  • 紺野遊季攻略成功…なんだか苺鈴の相手をしている気分に(爆)
  • のこるは翼子のみ。
  • 不明キャラもあと一人か…
  • 中3の頃の現実イベント2
    (ここんとこの粟岳漫画(非18禁)は大体この当時の粟岳の体験やら風景やら状況がベースになっているのだな。 もちろん漫画にするにあたっては年代シフトしたり原形とどめないほどに脚色が入っているが)
  • 当時の粟岳くん(14才・心はギガント戦闘員)は歴史と理科だけは得意な天文小僧(特徴無し)。宝物はBCLラジオと屈折望遠鏡。 欲しいのは口径200mm超の反射望遠鏡とモータードライブ赤道儀。この当時読んでいた天文ガイドの広告に載っていた SharpのMZ(だと思った)をみてパソコンの存在を知ることになる。
  • こんな彼にも普通の中坊らしく好きな娘がいた。かなめマップでいうとHの中央ぐらいの位置付けか。ちなみに先の朝風呂の娘とは別人。 朝風呂娘に反応できなかった要因のひとつだったかもしれない
  • ある日の教室でのその娘やら数人での日常会話。
  • 「ガンダムって…」(こんなときでも出てくる話題だったのだろぅ(^^;)
  • 教室の本棚に置いてあった某アニメ雑誌(クラスの奴が持ち込んでいた)をその彼女がしばしば読んでいるところを目撃。
  • 「アニメ雑誌なんてどこが面白いんだか(当時はそういう認識だった)」とアニメ雑誌というモノを初めて読んでみる。
  • 「…こっ…これはっ」
  • 宮崎駿という名前を知った瞬間であった…
  • 実のところその娘はアニメ好きでもなんでもなかったのだが、粟岳くん(14才・心はジロン・アモス)のその後の人生は アニヲタ冥府魔道を行くことになる。
  • もちろんその娘とは何も無し。つくづく不甲斐ない中学時代だ…
  • ……
  • 逆に今思えば先の朝風呂の娘とは異常なほど接触系イベント(イベントって…)が多かったことに気付く。
  • いわゆる目隠しイベント「だーれだ」とか…
  • そういえば朝風呂の時も粟岳くん(14才)の手を自分の額に当てさせて「手冷たい〜」とか…
  • ……(後悔の嵐)
  • や〜人生はどこに巨大な分岐が潜んでいるかわからないですな(ぉぃ)
  • (放課後のグラウンド、くるりとカメラに背を向け夕日に向かってつぶやく)
    「そう…例えるならガイドマークの出ない状態で解かねばならないチェーンイベントのような」(嫌な例えだ…(^^;)
  • ……
  • リアルタイムで学生してる人はギャルゲーよりも実空間を優先されることをお勧めしたい(爆)
  • ま〜とりあえずは当時の自分に相当する学生さんに向けた漫画(もちろん非18禁ね)を 商業で描くことを考えるか…
    (実はそういう計画は動いている(近日公表かも))

    2001/04/08
    ※ネタバレ注意。
  • 謎の○○娘攻略。
  • このキャラについては扱いが激しく不満。攻略可能なのにこの扱いはちょっと…
  • しかし、やり込んでるうちにだんだん慣れてくるのか、気になる点(不満点)がどうでもよくなってくるのが恐ろしいところ。
  • 一巡目の退屈もリアルワールドの退屈極まりない中学生生活をトレスしていると解釈することにしよう(爆)
  • 初めてTLSをやるという人には3周ぐらいまではじっと我慢してプレイするのをお勧めしたい(^^;
  • 中3の頃の現実イベント
  • ちなみに当時の粟岳はアニメも漫画もそれほどハマっているわけではない(人並みにガンダムは嗜んでいたが)普通の運動部所属の中坊。
  • 春頃、隣の席の女の子(かなめマップでいうとE寄りのHか)との朝の会話。
  • 「見て〜髪ちょっと湿ってるでしよ」(実際ちょっと乾ききっていない様子)
  • 「朝お風呂入ってきたんだよ〜ほら」
  • なんの躊躇もなく髪をかきあげて うなじやら二の腕やらを見せてくる
  • 「石鹸におう?」「(こっちにせまって)どう?ちょっと顔赤い?」(この娘は色白系であった)
  • 「…」
  • 当時の粟岳くん(14才・心はガンダムのパイロット)はこのシチュエーションのありがたさを理解できず。なんのアクションも起こすことも無く その娘と何もないまま卒業したのであった。俺の馬鹿…
  • というように自身の恥かしい記憶でもって補間しながらプレイするのが吉かと(^^;


    2001/04/07たかね〜っ笑〜っ里佳〜っ(節操無し)
    ※ネタバレ注意。
  • 現在の状況。プレイ時間はのべ36時間ぐらい。
  • クリア回数は、蒼月たかね一回。佐伯梢3回。柳瀬里佳1回。本条笑1回。和泉由結子アルバムコンプリート。
  • かなめエンドと久保田&三宮エンドの1回ずつ。かなめアルバムは残り1枚。
  • 未出現キャラは残る二人。下段左から2番目と上段右端のみ。
  • 謎の○○娘がなかなか実体を表さない…イベントの発生期間の長さからして上段右端キャラ なのだろうが…気になる

  • 2001/04/05梢〜っ
    ※ネタバレ注意。
  • 俺の名は粟岳高弘。私立美空中学に通う中学三年生だ。
  • 中学3年の一学期が始まった。なぜかオープニングの音楽が流れ。4羽の巨大スズメが視界を 繰り返し通過してゆく。なんだか怖い(爆)
  • 双子の姉であるかなめに起こされて登校。どこからともなく 「お前の好きな娘は蒼月たかねだ」という声が繰り返し聞こえてくる。何かの陰謀に違いない。 俺が好きなのは佐伯梢さんだ。
  • 今回からは「かんばる日システム」なるものが導入されている。 場所の選択の替わりにがんばる日を選択する仕掛けなのだ…仕掛け? 否!中学生生活に仕掛けなど無いっ!
  • 下校に命を賭ける日本男児なら365日がんばりつづけるのが当然。
  • …と思ったがそれはちょっと厳しいらしい(^^;
  • うーむ 梢さんはなんとなくホゲホゲした声が良いのぅ〜
  • ああっ…
  • 俺の青春は終った…(中学3年でか!)
  • うわっベタベタや(^^;;
  • ま〜梢ちゃんかわいいから許す
  • ちょっと真面目な話
  • 個人的な趣味としては「2」の80年代ライクかつ微妙に野暮ったい雰囲気のほうが好み。
  • 雑誌発表によると下校可能なのは主要キャラ4人。攻略可能対象は6人(これは主要4人を含めた数なのかな?)とのこと。
  • 三人下校システムによって作業量が爆発するのは理解できるが、事前に発表されていたキャラ数人と下校できない (あるいは攻略できない)というのはかなり厳しい。梢下校時の視線移動など非常に細かいところでシステムは進化しているが…
  • 内容と雰囲気は悪くない。問題は下校対象が4人だけであるということで。
  • ま〜サブキャラでなく主要4人が目当ての人にとっては普通に楽しめると思う。
  • 柳瀬里佳、本条笑、和泉結由子、謎の先輩(笑)との下校&攻略を可能にした増量改定バージョン(TLS3R)を 強く要望したい。

  • 2001/04/03
  • 萬福星17号向け原稿を入稿。今回はカラー2頁ありの18頁漫画です。
  • 3月は同人原稿やら確定申告やら萬福原稿やら某出版社向け原稿準備やらで こことか更新している余裕が全く無かったです(^^;
  • 6月のサンクリ、申し込み〆切日勘違いしてて間に合わず(汗)。 月曜日を4/1と思っていた模様(馬鹿)
  • あと二日…(爆)
  • 既に(PS2とメモリーカード)43300円近く投資してる以上ハズレであっては困るわけで(^^;;
  • かなめぇぇえええええっ(意味も無く絶叫)


  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake