たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2002/01/01-

Top SiteMap
2002/03/30
  • ずしゃあぁああっ(激しい勢いで原稿を描いている事を示す効果音)
  • 進捗で言うと25%か…
  • 元萬福星編集長W氏が来訪。いろいろ話したり。
  • 畠山美由紀のアルバムを買おうかシングルにしようか悩むこの頃
  • 2002/03/29知性化戦争
  • そろそろ花粉症の薬飲まなくても大丈夫かな?
  • 何らかの要因により知性化したハムスター達が飼主達に隠れてコミュニティを形成し、 犬、鳩などと結託。飼主が遭遇するトラブルを解決する振りをしながら密かに人類文明の転覆を 目論む姿を描いたハードSFアニメ「とっとこハム太郎」を何気なく視聴。
  • ついに奴等は鳩を使役し、飛行する事に成功したらしい。
  • 来週からは新番組ラッシュか、とりあえずちょびっツとあずまんが大王はおさえておくか。
  • 2002/03/28七夏たん…
  • 花粉症の症状が微妙に軽くなってきたよーな。ピーク過ぎた?
  • 夜昼逆転しつつ作業中。
  • 巷で話題の「恋風」(吉田基己・講談社)を購入
  • 妹萌えはどーもわからぬ概念ではあるがよい感じだ。トーン一切使ってない画面が気に入ったです。
  • 同日に「電撃萌王」も購入。
  • …すばらしい(爆) 実に素晴らしい萌絵であり萌漫画なのだが、この萌えは滅びにつながる萌えのような気がする(意味不明(^^;)
  • でも七夏たんハァハァ(爆)
  • 2002/03/25
  • おおお、ありがとうございます〜(3/24の日記)
  • 設定段階でここまで悶絶するのは4年前の「隣星」以来だが、ようやくほぼ確定(俺内)する。
  • 俺内では単行本3冊分ぐらいで説明が必要(←それは自慢にならんとも言う説も)な設定が固まった…(注・あくまで俺内)
  • 現在は予定した尺にどうやっておさめるかで悶絶中…4ページどうしてもはみだしてしまう…(^^;
  • 畠山美由紀と元ちとせいう歌手の歌がなにか気になるこの頃。
  • 2002/03/20大王
  • 空気が乾燥しているらしく、このところ洗濯物が一瞬で乾く
  • …のは良いのだが車を洗車してもあっという間に土ぼこり(+花粉)でコーティングされるのはなんとも…
  • そういえば今月に入ってからまともに雨が降るところを見ていないような。
  • あずまんが大王が最終回ということで電撃大王を買いに本屋にゆく
  • ほづみないきさんのデビュー作が載っている「純愛果実」(光彩書房)を発見
  • ウサ耳とは聞いていたがこうくるとわ…ほづみ時空恐るべし!
  • ■名古屋
  • 3/24のCOMITIAin名古屋21(刈谷市産業振興センターあいおいホール)に参加する十羅つぐみ氏のサークル 「19BOX」にうちの本を委託で置いてもらう予定です。置いてるのは「取水塔2」「取水塔3」です
  • 良く聞かれるのですが「取水塔」は現在イベント販売分は在庫切れです。 とらのあなには在庫が若干ある筈なので、そちらを探してもらえるとありがたいです。
  • 2002/03/12
  • 花粉症の薬でとにかく眠い…
  • 「ほしのこえ」ダメージからようやく復帰しつつある様子。
  • いつもは考える前に描く(←それは何も考えずに描いているという事だ)のだが、 今回は描く前に我に返ってしまう(この画力でこの描写は描けないんじゃないのかとか…)ドツボにハマっていたよーだ…
  • んが〜がんがん描かねば…
  • 2002/03/11いろいろ
    とりとめもなくいろいろと(^^;
  • そういえば大橋○泉前議員ってその後聞きませんな(^^;
  • 最近とりあえず見ているアニメは。どれみ、ギャラクシーエンジェル、ラーゼフォン、犬夜叉、疾風の用心棒、シュガー、 Kanon、アクエリアンエイジ、クレヨンしんちゃん、フィギュア17、カスミン…
  • こう並べるといちおう毎日一本は見ている事になるのか…
  • 今年から始まった中ではラーゼフォンを一番期待していたのだが、ここ数回で俺内評価が激しく降下中
  • 逆に全然期待してなかったギャラクシーエンジェルの評価が上昇中。
  • でもこうやって観てても放送終了して半年もすればすっかり忘れられてしまうのだな、最近のアニメは…
  • 毎朝テレビ埼玉でやってる「母を訪ねて三千里」、改めて見るとやっぱりすごいと思う。牛車の描写とか。 これが二十数年前作られたものなんだからなぁ…二大大御所が現状を嘆くのもちょっとだけわからぬ事もないかもしれず。
  • ○年前はセーラー○o○ター萌えなだけのごく普通の好青年(笑)、今ではすっかり何処に出しても恥かしい TGLAとなったYUPPE総裁(30)(まほろさんDVD収集中)が1500ギャルゲー「おかえりっ!」をはじめた模様。(爆)
  • 漫画描きましょう、描くしか、描くべし(爆)
  • 2002/03/09
  • 久しぶりに新作の絵を描いてみたりしました。これ
  • 漫画にするには話が地味になり過ぎるのでずっと保留にしているネタなのだが、うーむ。
  • 2002/03/04
  • 作業中断して確定申告の書類作成
  • 徹夜してどうにか完成。提出する
  • これですっきり漫画に専念できる…と思ったが、 花粉症が急に激しくなってきてヘロヘロに…(しかも花粉症薬で眠い)
  • 2002/02/28
  • 悶絶中
  • この1週間設定練り→自己没の繰返し
  • 読者が気持ち悪いと思うところの境界と自分が見せたいイヤの境界をどのへんで一致させられるかで悩む。
  • う〜 誰も読みたがらないイヤ漫画だったらどんどん描けるのだが(ぉぃ)
  • 2002/02/27休刊
    カラフル萬福星は現在発売中の22号で休刊です。
    自分が話を聞いたのは冬コミのちょっと前。
    現状で商業誌の発表媒体は萬福のみですが

    当然次の展開に向けては動き始めております
    (つーか今プロット数回練り直して悶絶してるところ)
    *「ほしのこえ」ショックで自分の描くものがやたらチープに見えるという事態にも陥っていたり(^^;
    2002/02/22中島みゆき
  • プロット練り中。
  • 脳を暗黒の高校時代に持って行ってイメージを捻り出すべく昨日買ったCD「はじめまして(中島みゆき)」を連続視聴
  • 以前からテープ版は持っていたのだがやはり延々と聴き続けるにはCDだな(^^;
  • 「幸福論」「シニカル・ムーン」「僕達の将来」をひたすら繰り返し聴く。
  • やはり自分は甘ったるいギャルゲー歌より、こうゆうドス黒いイヤを放出する歌が好きなようだ。
  • 特に「僕達の将来」とか
  • 2002/02/21ほしのこえ
  • というわけで、「ゴスロリ」という単語を聞いて「すごいロリの略?」という反応を示したと言う伝説を持つ男川原由唯氏(33) と話題の自主制作映画「ほしのこえ」を観に行く。
  • 下北沢に来たのは初めて。わりと細い路地にはナウなヤング達が闊歩し一見秋葉原を経由した我々は場違いな感もある。
  • そんな事もあろうかと今回粟岳は秋葉者の目印であるショルダーバッグを持たずに来た。どこから見ても 下北沢の風景に溶け込んださわやかガイである。(嘘つけ)
  • 映画館を見つけられずちょっと通り過ぎるも看板を見つけなんとか到着。入口になにか業務用カメラを持つ人々が いたが、あとで聞いたところではTBSの取材だった模様。我々の後姿が映っている可能性あり(爆)
  • 平日の15:00というのに満席。見回した限りではほぼ100%男性客だったようだ。やっぱ業界関係者か?
  • んで上映開始。
  • 世界設定自体はごくオーソドックスで分かり易い分(火星云々とか)特に目新しさは感じなかった…が、 みんな言うようにやはり演出が見事である。ちょっと他に比べるものが無いカメラワークとか。
  • 動きと場面転換の気持ち良さに吸い込まれて文章で何処が良かったと書くのがかなり困難ではあるが、 とりあえず見て損は無いと断言できるだろう。
  • DVDは購入決定〜
  • 2002/02/20
  • そういえば今年はまだ雪が積もってないような…
  • 先日のコミティア帰りとか最近の購入物。こんな感じ(^^;
  • この買った中にある小説「スターダストイレギュラーズ」は初めて読む作家さんだけど、
    なかなか良いです。読むべし。
  • 2002/02/17コミティア59
  • 俺の名は粟岳高弘。何処にでもいるごく普通のコミティアにサークル参加している さわやかガイだ。
  • 2月のコミティア…世間的にはバレンタインは14日で終焉ある漢は妄想日記で熱き魂の叫びを寒空に咆哮していたりするが、コミティアの男性作家にとってバレンタインとは2月のコミティア開催日の事を言うのである。(今決定)
  • この日の為に充分に睡眠をとり意識明瞭な状態で爽やかにサークル入場。設営を開始する。
  • そして開場。
  • いつものように順調に本を売る。やはり新刊の出方が速い。
  • ふと見ると、先程から5メートルほど前に娘さんがじっとたたずんでいる。なんだろう
  • 長く綺麗な黒髪に肌の白さが際立つ。地味目な色のワンピースにコートをはおり、身長はあまり高くない。 よほど急いでやって来たのか、やや息をきらし肩を震わせ、両手にはなにか包みを大事そうに抱えてただたたずむ。
  • そして何かを決意したのか、ゆっくりとこちらに歩み寄り、抱えた包みを差し出してきた。
  • 娘さんは包みを差し出し顔を上げる。その顔は紅潮し潤んだ目は何かを伝えようとこちらを見据え
  • 娘「…さい」粟「?」 かすかに聞こえたその声は涼やかなソプラノ。
  • 「ま、漫画全部読んでますっ…こ、これ貰って下さいっ」言いきるや真っ赤になる娘さん。
  • あっけに取られつつ受けとる。ずしりと重い包み。中の物体はおそらく直径30センチを超えるだろうか。
  • 包みから視線を戻すと彼女は潤んだ目でこちらの回答を待っている。そして俺は…
  • 嘘です(爆) いやまぁふと書いてみただけっす(^^;;
  • 例によってだらだら準備してるうちに徹夜になってしまい、 当日はスペースで半分寝ながら本を売ってました(爆)
  • 今回販売数ちょっと少ないか〜とも思ったのですが、終了間際にパラパラと出た結果、前回より若干多い戦果でした。
  • いつもより買って行った人になぜか女性が多かったのは本当。 新刊2種が非18禁という事もあるだろうけどこれは予想外でした。
  • そのあとは秋葉原(うぃさんがボークスで謎の人形関係物買ったり)でいろいろ買って力尽きて帰宅。
  • 次は三月のサンクリか〜
  • 2002/02/15
  • ふと、 でんごんばん弐をリニューアルしてみたり。
  • 2002/02/12
  • というわけで新作の絵をアップしたです(今度の新刊の表紙)
  • 次はコミティアの準備か…
  • 2002/02/11
  • どうにかコミティアの新刊が完成。ま、間に合った…
  • あわてて夏コミの申込み書を書く。
  • 2002/02/06
  • ひたすら新刊作業。
  • 朝の連ドラ数回見逃したら何時の間にかこのはたんに子供がっ
  • 夏コミの申しこみ書も書かねば…
  • 2002/02/02
  • 冬コミ新刊の「CG集総集編」のとらのあな店頭への入荷が始まった模様。
  • 2002/02/01
  • 萬福星22号向け原稿を入稿。
  • 直ちに「取水塔3」にかかる。
  • 風車のところで止まっていたICOを一気にプレイ。エンディングまで到達成功。
  • エンディングの歌がなかなか良さげだ〜
  • 2002/01/27
  • CG集総集編のとらのあな受注分を発送。
  • 萬福原稿はまだペン入れ中(^^;
  • TINAMIのダイジェストに取り上げられたことだし、なにか新作の絵をアップしたいところだがちょっと時間が作れない状況。
  • ICOも風車のところで保留中(^^;
  • 2002/01/25 0x21
  • 例によって原稿とCG集デュプリの並列作業。
  • 今度のコミティアに向けて新作の準備を滝に打たれながら計画中と噂される(脚色)
    川原由唯氏がギャルゲーをプレイしながら33歳の誕生日を迎えた模様。
  • おめでとうございます〜
  • 2002/01/24
  • 萬福星22号向け原稿の作業中
  • 平行してCG集総集編のとらのあな受注分の準備もしたり
  • コミティアの通知が到着。今回はG45bです。
  • テレビ埼玉でやっている「巨人の星」が佳境に。伴x星の最後の対決は明日の回か。 登場人物がいちいち熱いぜ(^^; よくよく考えたら最終回って最後に観たの15年ぐらい前なんだな。
  • しかし「新巨人の星」の再放送は全く観た記憶が無い(本放送は数回観たと思う)のだが どういう終わり方だったんだろう。当時夏休みのプールで「スクリュースピンスライディング」が 大ブレイクしたものぢゃが(爆)
  • 2002/01/21
  • というわけでカウンタをCGIに、ついでにアクセス解析もCGIのに変更。
  • サンクリの帰りに「ICO」を購入。帰宅後にちょっとプレイしてみる。
  • なかなか渋い…かなり良い感じだっ。
  • 2002/01/20謎2
  • cx.sakuraのサーバのアクセス統計で見ると、自分のサイトの相対的なアクセス(順位(^^;)はどうも昨年12月下旬にキャッシュサーバ入れる以前から変わっていないらしい事が判明。
  • 同じぐらいの転送量&アクセス量のサイトの日計(以前のウチと同じ位の数字(300〜500/day)になっている)から判断して、どーも今のウチのトップ頁のカウンタは現実の来訪者数を反映していない可能性が高い。(かなりの数がカウントされない状態になっている)
  • やはりウチで使っているカウンタがSSIである事である事が原因か。
  • ということで長年使ってきたカウンタ(日計部分は自作)をCGIの豪華なのに変更することに決定(^^;
  • 2002/01/19明日はサンクリ
  • というわけで明日はサンシャインクリエイション14です。
  • 冬コミの新刊等を置いている予定なので買い逃した方などはどうぞ〜
  • 今年の新番組。
  • 七人のナナ・まだちょっと様子見…(^^; 毎話毎話7人まとめて出てくるとちょっとつらいかも…
  • アクエリアンエイジ・1話の冒頭、「疾風の用心棒」が始まったのかと思った(^^; カードゲームは謎の世界なので良く分からんのだけど これのターゲットとなる視聴者は女の子と考えてよいのだろーか? とりあえず視聴継続。
  • フィギュア17・絵的(キャラとか背景とか色合いとか)にはかなり好み。期待大。
  • …あ、Kanonも始まるのか
  • 今週のアヴァンティ…なんかプロジェクトXネタ好きだなぁ(^^;
  • 2002/01/18謎
  • 先日も書いたように 12月のメンテ以降、現在ここの頁はキャッシュサーバなるものを介しているのだが、それにしてもここ数日のアクセス数の減り具合が 不自然なほどに激しい。下層にある新作画像のアクセスはほぼ従来どうりなので、ウチが突然寂れた(^^;にしてもこの減り方は激しすぎる。
  • どうも変だと思いつつトップ頁を更新したところ。ftpでアップしてから頁を観ても更新されていない。カウンタも動いてる気配ガ無い。
  • ローカルのキャッシュ消してリロード掛けても新しくなる気配無し…
  • これはいったいどうしたことか…もしかしてここ数週間、ウチの頁の更新に全く気付いてない人も居るのかもしれないのか?(汗)
  • 2002/01/16
  • 冬コミ新刊の「取水塔・2」がどうやらとらのあな店頭に並び始めた模様。
  • 2002/01/11君望
  • YUPPE総裁からの情報により
    http://www.zdnet.co.jp/gamespot/raspberry/03/shopping.htmlコレの存在を知る。
  • (意識を失う)……はぅっ、い…いつのまにか注文しているっ!(もちろん遙のほう)
  • どう考えてもこれを実際に使う(使う気なのか?)のは激しく寒い…寒すぎる。
    だがしかしっ! 漢には敗れるとわかっていても闘わねばならぬ時があるのだよ!(何に敗れるというのか)
  • しかしま〜いろいろ言ってる(笑)YUPPE総裁もうぃさんも茜時計が出たら買うに違いないのだな。ふふふ
  • 2002/01/10
  • 年始ということでいろいろと雑務に追われる。
  • 2002/01/05
  • 秋葉原に行く
  • とらのあなにて人々の購入行動を観察。ウチの本は今回は発見できなかったが、やはり表紙はもっと派手にするべきか(悩)
  • 冬コミで買えなかった本を2冊ほど購入。
  • 年賀メールを一斉送信。
  • ドラマの「エスパー魔美」を途中から観る…
  • (予告映像での不安が現実に)……………観なかった事にする。
  • 「エスパー魔美」は自分が漫画を描き始めるに当って多大な影響を受けている(つもり)の作品なので、 どうしても他メディアへの移植には厳しい目になりがちなのだが、ちょっとこれは許容限界を超えている。
  • でも来週も結局観てしまうかもしれない(汗)
  • 制作スタッフにはとりあえず藤子F不二雄のSF短編全部読んでから「六番目の小夜子」ぐらいの作りで やって欲しかった。
  • 2002/01/04
  • ようやく年賀状完成。投函する。
  • 取水塔・2のとらのあな受注分を発送。
  • 前から気になっていた1500円ギャルゲー「おかえりっ!」を購入。
  • シンプルだけど結構面白い。
  • ただ「青空」もそうだったけど田舎舞台だとどうしてこういう展開になるかなぁ。神社とか開発とか。
  • 2002/01/03
  • コミケ中は野獣と化すといわれる倉澤さん(東京大陸)と電話
  • 「とき○も3のキャラは頭部上半分(後頭部?)が大きくてなんか怖い」ということで見解が一致。
  • 2002/01/02
  • 年賀状の絵を考えながらテレビ視聴。
  • 数年前なら定番だった。「温泉」「女子大生」「乳」「100万円」がすっかり姿を消している。つまらぬ(爆)
  • なんだか叶姉妹の出現率が高まっているような気が…
  • 2002/01/01正月
    正月といえばやはりお約束として今年の抱負などを書かねばなるまい。

    いちおう商業誌デビゥをしてそろそろ3年半。ここらでそろそろ一本当てたいものよのぅと思うところ。 いやそれより単行本はどうしたという声があちこちから飛んできそうですが(それだけの頁数は既に揃ってるんだけどね) それは粟岳自身ではなかなかどうにもならない要素があることで(^^;

    (ここから妄想)一発当てて10年ぐらい遊んで暮らせるぐらい稼いだところで突然休筆、 漫画も同人もネットも忘れてポリネシアか北欧の田舎に移住。んで現地の娘さんと仲良くなってダラリと隠遁生活を 送るのですよ。そのまま現地で骨を埋めるも良いかもしれないけど、6年後ぐらいに作風も絵柄も別人と化して 彗星の如く復帰するのもいいかもしれない。(妄想終わり)

    まぁ正月だし(爆)

    Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake