たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1998/01/05-98/03/29

Top SiteMap

98/03/29えっちとすけべ
学生の頃、いつもパソコン室に入り浸って仲間内でだべっていた。 たまに早く帰宅してテレビをつけると大概アニメの再放送をやっている。 なぜか毎回「みゆき」(説明するまでもないがあだち充原作のアレである) だった。しかも毎回「エッチとスケベ」というサブタイトルの回。 似たような事はわりとよくあるもので、ガンダム(初代)の再放送でも なぜか最初に見るのは必ずルナ2攻防戦の回からだったりする。 この回の話は妹のみゆきには「すけべ」と言われたけど彼女のみゆきちゃん には「エッチ」と言われてなんだかラッキ〜という他愛の無い(ぉぃ)話 だったと思う。今にしてみれば当時はこーゆぅこっぱずかしい話が夕飯時に 堂々と流れていたのだのぅ〜ととか何の脈絡も無く漠然と思い出すこの頃。

準備その3・とりあえず初期設定が出来たので発送。
タイトルについては アレで行きたいのでよろしく(^^;;>担当編集氏
・↑「えっちとすけべ」の事じゃないよ(^^;



98/03/15ねりねり
どーにも状況設定と舞台設定の組み合わせが上手く行かず悶絶するこの頃、 とわいえ基礎設計段階で手を抜くと破綻をきたすのはソフト開発においても同じ事。 なんとかせねばなるまい。てなわけで脳の稼働率を上げるべく(^^; 航空機関係と天文関係の資料ひっくり返したりしてるのだが、気が付くと SR-71萌え〜と図鑑にかぶりつく小学生状態になっていたりして時間は過ぎて行く。 どーにもならんときはやはり海を見に行くしかあるまい〜と車でふらふらと出かけて みる。粟岳の同人漫画のネタははいつも車でふらふら走ってるときに見かけた 砂防ダムとか用途不明の用水路とか畑の中の錆びた軽トラとか変電施設から 思い付いたものであったりするのだが はたして今回は…・ちょっとだけ イメージが追加された模様(^^;;

98/03/09準備しょの2
決定だそうです
まぁ世界恐慌が発生するとか小惑星が関東平野直撃するとかしないかぎりは 流れることはないのでわ...(^^;
さる美少女系漫画誌にて連載(隔月)となる模様。 内容的にはいつものウチの漫画(地下水路とか)ぐらいの露出でもいけるよーです。(つーかそれだから受けた) 数ヶ月後ぐらいには「どこで」「いつから」について公表できるかと思うです。

おいつめられたサラリーマンが何をするか見せてやる(爆)
とか言ってるあいだに早くプロットつくらねばっ(^^;
98/03/02構想段階
■プライオリティ変更の必要性が生じてきたので3/8投入予定だった新作ネタは 5月にシフト、ナニがアレでウヒョウヒョだったりとかあーでもないこーでもないと考えるこのごろ。 んで考えてるうちに寝ていたりする。こーゆうときはらくがきをするべきか(^^;

98/02/28もろもろな日々
■うーむテックジャイアンは予想外に早く郵送されてきたです。 これまでの中では最速かも...てなわけで最近買った本などかいてみる



衛星打ち上げ準備そのいち
喫茶店で某社の編集氏と打ち合わせ。まるで「燃えよペン」のよーだ(爆) とりあえず概要とか状況とかの現状の情報を聞くが、どうやら自由度は高そうだ。
あとは向こうの決定待ち。
現状では公表可能なことは限られてるですが、 公開可フラグが立ったものから順次小出しに情報だすつもりっす(^^;


98/02/22なぜなにこぉ〜なぁ〜
■ここんとこなにかとバタバタしておって(なんか2.3週周期でBusyになるよーな) メールに反応できたり出来なかったりするバラツキが発生して申し訳ないですがしっかり読ませていただいておりますです。 んで最近は何人かの方から同種の質問を受けることが良くあります。この際なのでまとめてこたえてみよー ということで以下は回答なり〜(う〜、なんかえらそ〜でやだな(^^;)

最近3Dものが多いが いったい何を使って製作してるのか?
ShadeDebutという国産のソフトを使っております。このソフトについてはネット上に 詳しい人々がたくさんいるので探してみるのがよいっす。
同人のCG集のバックナンバーはあるのか? 通販は?
通販は何かと煩雑なのとウチの出しているモノの場合 本体よりも送料の方が高く ついてしまうのでやっておりません(^^;。CG集のバックナンバーは...やはり一定期間を経過すると絵的にアラが 目に付いて厳しいのでバックナンバーはあってもせいぜい半年前のしかイベントでは置いていない状況です。 ただ いずれ過去の比較的気に入ってるものだけを集めた再録集みたいなのは出すかもしれません。
この頁を載せているプロバイダはどこで容量は?
おそらくところどころURLがwww02.so-net〜になってない事に気がついた 方による質問かと思うのですが、現在の容量は14M。9Mはu-page pro 5Mはu-pageです。プロバイダは so-netです。(ネットさーひんするときは地元のプロバイダから接続) どこの大手も結局同じなんだろうけど 最近また重いですね>so-netのux02
リンクしてもよいですか?
リンクフリーなのでおっけーです。ただ文中の引用とか以外、 リンク頁からリンクする際などはhttp://www02,so-net.ne.jp/~awatake/に張ってください。 サイト名はたばなくる。作者は粟岳高弘です。タイトル名はよく間違われるので要注意なり(^^;; あと法的に問題ありとかいうところで無い限り特にクレームつける事はないですが「こんな馬鹿がいるぜ〜」 的紹介のリンクがあったらアクセスログ辿って逆襲するのでよろしく(ってなことはないか(^^;)
てな感じです〜

今月の成層圏飛行・テックじゃいあん4月号・年末に掲載依頼があったのでみてみたら、どうやらCD-ROMにこの頁の紹介とサンプル絵が 載っているよーです。月刊誌だけどはたして見本誌はいつとどくのかな〜

次回の弾道飛行・毎度おなじみCGネットワーカーズの7に載る予定です。3月らしいっす。(でも今回は描きおろしが無いです(^^; この頁にアップしてない絵とかはありますが)

98/02/18まだひみつ
(以下は比喩なり〜)
意外な展開により重力井戸の底から脱出できる可能性が出てきた。
これまでも散発的な弾道飛行により一時的に大気圏外に達することはあったのだが、こんどは衛星軌道に乗れるのかもしれない。 はたして推力不足で第一宇宙速度に達することができずに再突入して燃え尽きるのか、軌道には乗ったものの 制御不能に陥ってデブリと化すのか? すでに上空には遥かに高い性能を持つ重量級衛星が無数に稼動し、同世代の先端を行く 人達は月面を制覇し火星へ向かおうとしているこの状況下で、いかにして戦い生き延びるのか、それが問題だが やれることはできるうちにやっておいたほうがよさそうだ
※ひみつなので突っ込まれても返答できないじょ(^^;;

98/02/16コミティア43
■時系列にしてみたり
0530よーやく荷造り完了。結局徹夜した。「地下水路」は紙折りが終わった段階なので製本は会場に入ってからになる(^^;;
0900新幹線−モノレールでいつもどうりに会場到着
0910入場し ただちに製本に入る。
製本中いろんな方々がやってくるが手が止められない状態だったので満足に話せず(;_;)どうもすみませんです〜>来た方々
1030手伝ってもらったりしてかろうじて製本完了(どうもでした〜) 挨拶回りに入る
1100開場
1200前頃 うぃさん出現。自分は睡眠不足による脳のレスポンス低下によりなにやら寝ぼけたことを口走っていたかもしれず(^^;

開場中・[まるちぷるCAFE」のなかせさん製作による「澱屋店長」のお面が強烈に目立っている(^^;開場各地に配備された各種お面は 当日話題となっていた模様なり。
1400頃 全部完売。見本のみ残しはるさんに留守を頼んで開場を徘徊する。が、売り切れているところも多くねらっていたところは ほとんど買えず...
1530終了。

うーむ、最近うちの活動もマンネリ化しつつあるので また突発的に変なモノを出してみたくなったこの頃っす(^^;; いやそれよりもまずは漫画の新作だな。

98/02/11コミティアとかリンク元とか〜
■気づいた人もいると思うけど、タイトル絵をクリックすると最新の更新ページに行くようにしてみました。

■良く考えたらコミティアまであと3日しかないことに気づき、あわてて本のプリントアウトを始めたところです(^^; 今回置いている本は97年夏に出した「澱屋」と冬コミの新刊地下水路」です。 前回だした98年第1四半期カレンダーらしきもの試作版のつづきなんですが 3/8の名古屋 で出そうと思います(^^;;(立体の制作が間に合わぬので) そのかわりに新刊としては「CG集12」を予定しておりまして現在製作中(紙に描いてる段階)、今年以降の ネット上に公開した新作絵も含めた(というか半分はソレになるはず(^^;)構成になる予定です。 どのくらいまで出来るかはまだ未定です(^^;;;あ、漫画の新刊は3/8の名古屋コミティアでだすつもりです〜(^^;;

■うーむこういうを聞くと思わずアクセスログとか 辿ってみたりするワシ...ウチはそういう心配はまずないと思うのだが
んで それとは別にアクセスログに見覚えの無いURLをみかけるとどんなコメントがついてるのかな〜と覗きに行ったりする...と
多いのがタイトルの間違い(^^; 「たばくなる」「たなばくる」「たなばたくる」「たぼなくる」 あるわあるわ(^^; あ、読んでて「もしかして俺のこと?」って思った人もいるだろうけどこのタイトル違いは それぞれ複数の人が間違ってたりするのでご安心ください(^^;あなただけじゃないです(^^;;

■昨日あたりから突然海外からのアクセスが増えたのでなんだろーと思ったら 米国の水中ヌード方面のサイトのリンクにウチの名前が...(^^;; うーむいろんな人が観にきとるんですねぇ つぅかそこから辿っていった人魚ファンなひとのサイトにあった本当に履きモノの足ヒレつけてプールに潜って ポーズをとってる人魚コスプレのおねぃさん(ちなみに裸ではなくて貝殻ビキニ)の写真に思わずカルチャーショックを受けつつ 世界は広いぜ感(そうか?)を味わうこのごろ。

98/02/05もろもろ
んだかんだで忙しいこのごろ、今週ももぅ中盤なのですねぃ(^^;

カヤ姫〜うぉ おさなげっすか〜(^^;; てなわけでじょばさんちにカヤ姫なファンページが立ち上がりつつ あるので全国1600万人のカヤ姫ファンは見に行くべしっ(^^;(でもワシのは全然似てない...(^^;;)
ふと思ったのだけどLDの発売はいつ頃になるのだろ〜? つーかいきなりDVDだったりしたら やはりプレーヤーを買うしかないのかっ(^^;;

月頭にメールソフトを某シェアウェアに変更したのですが どーも前のソフトで受信したメールのログを 移し替え忘れていたよーで若干取りこぼしがあるようです(^^;; いかん...

現在のPC上でのお絵描き環境・ワシのようにへなへななモノを描いてても 時々「どうやって&どういう環境で描いている のか?」とメールとかで質問されたりするので少々書いてみるです。
  1. 普通に紙(B5サイズぐらい)にペン入れした状態のところまで書く
  2. 鉛筆で濃淡を少し入れる
  3. スキャナを使って300dpiで取り込み(印刷しないときは160dpiの場合もあり)
  4. コントラスト調整したあとPhotoShopで線を修正、この時点で完成時の2倍になるようにサイズを変更
  5. PhotoShopで肌/服/髪/背景の近景/遠景と何層かのレイヤーをつくる
  6. 各レイヤーを簡単にセル画状に塗っておく
  7. Painterでの作業に移る。レイヤーに着けておいた色を拾いながら背景は水彩、人物や近景はブラシで塗る。
  8. ネット公開用JPG画像の場合はPhotoShopに戻り縦横サイズを半分にする。
*マシンの構成はProfile を参照してくれぃ
いうふうにごく普通のやり方で制作しておるです。(なんか普通すぎてCGする人にはつまらん手法っすね(^^;) 現在は自作ATのほうにPainterを引越しさせている (98側のPainterはアンインストール済)ので 98側でPhotoShop、AT側でPainterを起動させ、 共有フォルダにおいた画像ファイルを同時にいじっとるです。 (起動時間と98中でPhotoShop/Painter切り替えながら使うとき発生するスワップの分だけ速いはず(^^;)


98/01/24とりあえず耳をすませばと赤毛のアンを見ろ
■金曜の昼休み、いつものように職場でWebを見ていて知った。
思えば 近藤喜文氏の仕事というと上の二つと宮崎/高畑作品に並ぶスタッフ名というカタチでしか しか把握していない事に気づく。だから軽々しく追悼などという言葉を吐くことは出来ない。
黙って作品を観ることが追悼だ。

98/01/05正月
■お〜気がつけば正月休みは今日で終わりでわないですか(^^; つーか冬コミからもう一週間も経過 したわけですね(ワシはまだ冬コミボケからかいふくしていないというのに)今年はまだ深夜のTVで エマニエル夫人(よく考えたら最初からちゃんとみたことないよーな)を観ていないので いまいち正月感が弱いこの頃。

■正月休みに買った本とかかいてみたりする
アメリカ空軍の翼・B52とC−5がかっちょいーので思わず買う。
戦闘機メカニズム図鑑・突如エアインテイクについて知りたくなったので発作的に買う。あと空中給油とか。
米軍機ハンドブック98・機種名ぐらいは押さえておきたいのでとりあえず。
伊号潜水艦(太平洋戦史シリーズ)・潜るメカはひこーきの次に好きなのでとりあえず(^^;
航空ファン2月号・SR−71の特集があるので即行で買う。超音速戦略偵察は男のロマンである。

最近は漫画とか小説とかそーいう人の創作物にはどーも興味がわかない(同人誌は別ね)とゆーか、この手の資料ばかり買っていたりする この頃。それにしても今月の航空雑誌各誌に載っているロシアのEKIPなる変な飛行機(コレって機体名はEKIPなのかな?) どれも同じ写真しかない(こないだのS−37と同じだな...)けど別アングルの絵はないんだろか? リフティングボディにしてもこんなマクラみたいな物体のどこで揚力発生できるのか見当もつかぬ(^^; うーむ気になるぞ(^^;

Top SiteMap

Copyright (c) Takahiro Awatake