たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2002/04/01-

Top SiteMap
2002/06/25アレ
  • だいぶ前から(1年以上前から)いろんな人から
    アレはまだか」
    「もうアレナニできるだけウヒョハァハァできてるのでは?」
    ナニはもしかしてフニュモエモエする予定なんですか?」
    などと言われてきたのですが、どうやら本格的に動き始めた様子です。
  • というわけでアレの為の作業をスケジュールに追加。
  • あ、「アレってなんじゃい?」と聞かれてもまだ回答できないのでそこんとこよろしくです(^^;
  • とりあえずまだ具体的なところは未定なので、「まだ言えない」ということで(^^;;
  • 2002/06/25ヤママヤー(違)
    先週、某県の国道1※0線を車で走行中に遭遇したネタのような実話(^^;。
    信号待ちでぼんやりしていると前の車(商用のバン、多分タウンエースあたりか)の後輪の間の路面に、ちょろちょろ している灰色の塊が…子猫である。多分茶色の虎縞なんだろうがかなり汚れているっぽい。 別に珍しくも無い状況である…邪魔だからさっさと渡らんかいと思いつつ眺める…が、 道路を横断している途中なのかと思えばどうも違うらしい。タイヤの影から歩道側の様子うかがいながら 構えたり、ひょっと戻ってセンターライン側に向かったりを繰り返している。
    信号が変わった。どうするつもりだと見るとひょっとジャンプして車の底部の影に消えてしまった。 そのまま動き出す車…その後2キロほど自分の前にその車が走っていたのだが 猫は再出現する気配無し…あれは一体なんだったのか?
    車に寄生して移動する猫?(ぉぃ)。 謎なのはあの手の車の底に走行中でも猫が入ったままでいられる空間が 存在するのかということだが…(^^;
    2002/06/24
  • 「取水塔・4」のとらのあなでの委託を開始しました。
  • 2002/06/23
  • CG集19CG集総集編ディーエルサイトコムでの委託を開始。
  • 先日のCG集17が、二年前の旧作にもかかわらず結構よく出たようなので、今までのイベントや同人ショップで直接実体のあるものを 購入する読者層とは、別のわりと巨大な需要(それも比較的年齢高めの)が存在すると判断。さらに進出してみました。
  • 2002/06/17
  • コミティア61の申込書をあわてて発送
  • 2002/06/16サンクリ
  • というわけでサンクリ。今回は新刊ありだったのでおむむね盛況でした。 サンクリでウチの成績としては過去二番目ぐらいかも。
  • 帰りに秋葉によって「耳をすませぱ」のDVDを購入。
  • うぃ氏は「ときめもGS」の発売日を入念にチェックしていたようだ…(爆)
  • 2002/06/15
  • ひとづま声研究の世界的権威として知られる川原由唯画伯(自称膝フェチ)が
    ついにその本性を明らかにした模様
  • 私が長年に渡り主張してきた(嘘、今思いついた(^^;)「川原由唯隠れ猫耳萌え仮説」が 科学的に証明される日がやってきたようだ(嘘)
  • 2002/06/14新刊あり
    16日のサンクリ向け新刊「取水塔4」が納品されてくる。 これで新刊は確実に出るです。
    今回置いてるモノは
    サンシャインクリエイション16で置いている予定のもの
    発行日 タイトル 版形・サイズ
    02/6/16 「取水塔・4」 B5/28p/オフセット 新刊
    02/2/17 「取水塔・3」 B5/28p/オフセット
    01/12/30 「取水塔・2」 B5/28p/オフセット
    01/09/02 「取水塔・1」 B5/28p/オフセット 再版しました
    01/08 「シヤカルナリイタキノスラハ3」 B5/36p/オフセット
    表紙絵
    TLS3パロ本条笑xかなめ本
    01/12/30 「粟岳CG集総集編」 CD-ROM 収録内容
    CG集6,7,9,10,11,12,13,14,15
    95年夏頃以降のネット公開画像
    (総集編)・18禁
    00/05 「隔絶地帯」 A5/20p/オフセット
    となっております〜
    2002/06/13サンクリ
    9月のサンクリ17の申し込みが明日〆切(消印有効)ということで 慌てて申込書を投函。
    2002/06/13全てを疑え
    環境をあまやかしてはいかんっ(ぉぃ)

    ん〜そうかなぁ
    …いとも簡単にメディアの大衆扇動に踊らされるこの国の国民と、
    地方には今だ存在する共同体内の相互監視システムを思えば、不合理極まりない制度が いつのまにか「高い意識を持つ市民なら常識〜」みたいになってしまう危険は常に存在するわけで。
    どーもなー、つつましやかに生きるほうの文明を選択すると、いつの間にか、市民の相互監視からなる行動規制しまくりの情報統制社会になっていた… という危険性のほうが高い気がするわけですよ。この国の場合。
    今感じるのは、疑問を感じない狂信的な方々ほど、でかい拡声器を確保しつつある気配というか。 そのへんがなんか嫌なわけですわ(^^;

    うーんサマータイム制復活って割と結構前から聞く話だけど、本気でやるつもりなんでしょうかねぇ

    …うっ、なんかガラでも無いこと書いてるな、ワシ(^^;;


    …とりあえず美紗たんハァハァ(ぉぃ)
    2002/06/11
  • サンクリ16向けの宅配荷物を発送。
  • NHKの「クローズアップ現代」を見る。某大手電気メーカー(画面にはしっかり社名の看板映ってたが(^^;) の環境家計簿なるモノに寒気をおぼえる。企業が社員の家庭におけるCO2消費まで管理 (強制では無いようだがそれを人事が主導している事からすれば抵抗するのは難しいだろう)する様子が肯定的に 紹介されているのだ。最近は温暖化防止の美名の下にはどんな無茶も正当化されるらしい。
  • そういえば実家のほうでは、最近家庭ごみの分別がえらく細かくなったらしい。 ゴミ集積所の前には監視がつき正しく分別されているのかチェックが入るという。
  • あ〜こわいこわい。でもこういうふうに否定的に書いたりすると すっかり忘れた10年後ぐらいに「環境に対する反逆的思想の持ち主」とか言って収容所送りになったりするかもしれないから注意が必要だ(笑)
  • 2002/06/10再版
  • 取水塔1」の再版をするべく、いつもの同人印刷会社の東京支店に入稿に行く。
  • ほぼ数年ぶりに八重洲ブックセンターに立ち寄る。ソビエトの実験機の本など見掛けるも、 期待していたエクラノプランに関する記述が少ないので購入は断念。
  • 秋葉に寄って「ココロ図書館ファンブック」を購入。ココロたんハァハァ
  • 2002/06/09新刊あり
  • へろへろになりながらどうにか「取水塔4」の原稿を完成。発送する
  • というわけで6/16のサンクリでは新刊ありです。
  • 長らくイベント分が在庫切れになっていた「取水塔1」も今回は置いてる予定。
  • 2002/06/08新規委託
  • ディーエルサイトコムというダウンロード形態で同人誌とか同人ソフトを委託販売するところに委託を開始してみました。
  • まずは現在ショップ委託分も完売しているCG集17から。
  • 18歳以上で同人イベントや同人ショップには遠過ぎて行けない〜という方などどうぞ(^^;
  • 2002/06/06
  • ひたすら原稿の塗り(トーン処理)作業中。
  • 1日中CRTに向かって目がしょぼしょぼに
  • そーいえばそろそろ梅雨だったような気がするのだが(^^;;
  • 2002/06/04
  • ひたすら取水塔4の原稿描き。
  • しかし異様に暑い…
  • 2002/05/29
  • 「取水搭4」をサンクリに間に合わせるべく悶絶中(^^;
  • レヴォ32の申し込みが6/1必着であることに突然気付く。
  • 慌てて振込したり申し込み書書いたりして発送。危ないところだった…
  • 2002/05/27
  • あたらしく描いたカラー絵(awat114)の説明に書いた「別の絵」が完成した模様。
  • 世紀のむちむち絵師、川原由唯氏(自称膝ふぇち)との合同で描いたものです。こちら
  • 自分キャラと背景の線画をワシ、原案、編集、彩色をうぃさんが行っております。
  • うーむ自分の背景でも人が塗るとなかなかに予想外の効果があるものじゃのぅ
  • 2002/05/23
  • 他所のお絵かき掲示板で描いてみて、やはりレイヤーあるほうが良い事を実感したので、
    ウチのもリニューアルしてみました。
  • 旧掲示板の過去の絵は過去ログとして近日中に見られるようにします。
  • 2002/05/21
  • CG集総集編あきばお〜受注分を発送。
  • おそらく数日後には店頭に並ぶのではないかと思います。
  • 2002/05/19じっけん
    発作的にこんなものを作ってみたり
  • aw_test.lzh
  • 圧縮形式・LZH
  • 動作条件・Windows
  • ファイルサイズ 約795KB
  • 単なる実験なのにファイルサイズはでかいのでご注意ください(^^;
  • 2002/05/15ぽた
  • むちむちは正義」「七夏たんハァハァ」などの教義を掲げ、 昨日もHGIFあずまんが大王21日で全て揃えるという荒行を達成した川原由唯師(自称膝ふぇち)が
    ハーマイオニーたんに萌える為ハリーポッターのDVDを購入するらしいことが判明
  • 新たな教義として「金髪(栗毛?)」が加えられる事が予想され、今後の氏の動向が注目される。
  • 2002/05/15栗じゃなくて粟です
  • MANGAZOOの漫画家データベースにだいぶ前から自分の名前も載っているようなのだが、 ここも例によってと名前が間違っている。1年以上前に気付いたとき(アクセスログから)にもメールで連絡したのだが 相変わらず変わって無い様なので再度連絡してみる…(ほっとくとどんどん岳(くりたけ)が広まってしまうから)
  • 検索してみるとどーも漫画家リストなリンク集に岳表記が偏って存在しているよーだ。うーむ(^^;;
  • 2002/05/12レヴォ
  • レヴォ31に参加するべく池袋へ、新刊が無いのでいつもよりCG集既刊の種類を多めに持って行く。
  • サンクリやレヴォは普段コミティアに来ていない人とかの新規読者獲得が目的。 コミティアの場合新刊と既刊の出具合にはっきり差が出るのだが、 レヴォでは既刊からまとめて購入してゆく人が結構いたりする。
  • あとで数えてみた結果としては前回のコミティアより少し少ないぐらいの成績。
  • 帰りに池袋のとらに寄ろうとするも建物の前に既に入店行列が発生しているのを見て断念、秋葉原に。
  • なにか神田祭とかいうのをやっていたらしい。
  • 今頃になって「月姫」をやってみたくなり探してみるも発見できず。とりあえず次の入荷を待つことに
  • 2002/05/05コミティア60
  • 今回は新刊が無かったので、当日朝にニ時間で描いたちらしまんが(いいわけまんがとも言う)を あわてて製本してもって行く。
  • 電車に乗って途中で最近七夏たんに魂を奪われている漢、うぃ氏と合流。
  • それにしても暑い…天気予報によると今日は最高気温28℃になるらしい。
  • 設営開始。ポスターを持ってくるのを忘れていた事に気付く(汗)
  • 挨拶回りなどしつつうろつく。自分の最近の仕事状況についてはいろいろとまだ 公表できるモノがないゆぇ、どうしても疑惑を抱えた代議士の国会答弁の如きあやふやな話に(^^;;;
  • んで開場。
  • 今日はちよれん大サーカスなる催しもビッグサイトで行われているらしく、 それの紙バッグを下げた人々があちこちに存在。
  • 出方としては新刊を除いた場合の普段とほぼ同じ。ちらし漫画は 無料なので、もちろん販売数にはカウントしていないが ちらしの完売(こういうのは完売というのだろーか)した時間帯考えると 新刊だしてれば前回の+10%ぐらいの成績にはなっていただろう(汗)
  • 昼過ぎに うぃ氏が今をときめくあの新海誠さん篠原美香さんと思われる人を前方数メートルに発見。DVDインタビュー映像 そっくり(それはそうだ)だ…imodeで報告してじょばさんを悔しがらせてあげよぅと画策(爆)。
  • 瓜頭(後)はイベント販売分完売。あとはとらのあなに若干あるのでそちらを探してもらえるとありがたいです
  • 終了。5月のコミティアとしてはかなり暑かったような気がする…
  • 会場のラーメン屋でラーメンを食し秋葉原に移動。
  • 自分の目当ては先日買うの忘れてたサウンドカード(^^; 用途からしてとりあえず音が出れば良いのでオーソドックスかつ安価なものを選定。
  • うぃ氏がトランス状態に!「しゅ…しゅびむわーげん〜っ!」夕暮れの秋葉原に咆哮する 川原由唯氏(33)(脚色)
    彼の魂は現在ココロ図書館七夏たん(恋風)ギャラクシーエンジェルに支配されているらしい
  • 今回はシュビムワーゲンは発見できず。下のK-BOOKSで恋風作者の別の単行本探すもこれも発見できず。
  • わしもそこにあったちょびっツガシャポンをやってみる…またしてもパンツがっ(パンツ率75%…)
  • 帰宅後熟睡…(今回もちらし作りのため前日睡眠一時間ちょいだった…)
  • あ、ちなみに取水塔4ですが6月のサンクリ目標です。
  • 同人誌最近出してないのになぜゆぇこんなに遅れるのか?と思われるかもしれないですが、 まぁちょっといろいろ動いているところでして(^^; もぅしばらくお待ち下さい。
  • 2002/05/04
  • このところのN○K朝の連ドラ、主人公の関わる老舗(和菓子屋だったり料理屋(これは老舗じゃなかったか)だったり和蝋燭屋だったり) がインターネット使って販路拡大〜みたいな展開が毎度登場するのはなぜだろぅ(^^;
  • それにあの古い民家の中で際立って浮いているプラズマテレビ(おそらくBSデジタルハイビジョンなのだろぅ(^^;)。 あれはやはり、サ○エさん時空において家電製品が常に最新のモノにバージョンアップされ続けている事と同じなのだろうか?
  • とか言ってる間にコミティア向けちらしまむぐわを作らねばっ(^^;;
  • 2002/05/01はやいぞ
  • 先日買ってきたパーツでメインマシンの中身をごっそり入れ替える
  • 徹夜で組み上げてWindowsXPがどーにか動くようになる
  • どーも操作体系(?)が変で使いづらいのでクラシックの状態に変更
  • LANの設定でしばらく悶絶。
  • いろいろとソフトのインストール
  • PhotoShop5.0は問題なし。7.0へのバージョンアップはとりあえず夏まで保留しておくか…
  • Painter5はどーも動かないようなので、 以前バージョンアップしたものの(重くて)奥にしまってあった6.0を入れてみたらちゃんと動く。
  • うーむ。とりあえず安定してますな。
  • ■こんなかんじになったっす
    CPU 自作AT機(Celeron 1.1GHz/RAM512M/HDD40G)
    TABLET ArtPad2Pro
    CRT iiyama A902M
    SOFT MS-WindowsXP/PhotoShop5.01j/Painter6.0
    SCANNER GT8700
    2002/04/26
  • わりと近所に郊外型のパソコンショップが開店したので朝から様子を見に行く
  • なんか駐車場に入る車の行列が…さらに店の建物を取り囲むように人の列が
  • 臨時駐車場に車を止め入場行列に。30分ほど待って店内に入る
  • なんか開店三日前から限定特価品の行列に並んだ人もいたらしい…よく見れば 既に明日の限定特価品の為の行列に並ぶ家族連れが…一種の家族キャンプなのか(^^;;
  • 特価品以外の価格自体は交通費を考えると秋葉と同じぐらいか。ちょっと急いでパーツ買う必要が出たときは 手っ取り早いかもしれず。
  • 2002/04/20半数必中界まで接近して雷撃
  • 萬福星休刊以降、漫画業界的には現在何もしていない様に見える(汗)粟岳ですが、 深く静かに潜航中であります。
  • というわけで5月5日のコミティアで出す予定だった「取水塔4」ですが、 優先順位を変えてやってる作業がある(というかコレが予定より大幅にずれ込んだ(^^;;)ので、 5月12日のレヴォ目標に切替えます。コミティアではなにか突発なモノでも用意しようかと(ちらしだったり(汗))
  • 「ほしのこえ」のDVDが届いた(通販)ので早速観る
  • 劇場でみるのとは結構印象が違う。サントラは出たりするんだろーか…
  • 2002/04/17−0.2kg
  • ひたすら自宅で座って作業してるとやはりカロリー消費が少ないのか…
  • 朝から作業しながらNHKのラジオを聞いていたら地震速報が。
    この津波による地震の心配はありません
  • アナウンサーも毎度毎度の同じお題目に油断しているのか…
  • 2002/04/16
  • 潜航中
  • このところ油断して間食とってたら体重が+5kgしていた(汗)。減量開始
  • とりあえず3ヶ月で−7kgぐらいするか
  • 2002/04/02
  • 昨日は各地で嘘情報が頻発していたよーだ。自分も何かしよーと思ったがネタが思いつかず断念。
  • なんなんだこの暑さは(^^;; 去年の今頃は雪が降ってたよーな
  • 畠山美由紀アルバム「Diving into your mind」を購入。「遠い灯、遠い場所」を連続で聞きながら 原稿描き。

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake