たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2003/01/01-

Top SiteMap
2003/03/30ギャルゲー脳
  • 本屋で突然意識を失う(ぉぃ)。気付くと財布からはなぜか1500円+税が減少し、その手には「SisterPrincess2ビジュアル&完全攻略ブック」の入った紙袋がっ…(爆)
  • ひたすら原稿作業中。既に禁シスプリ5日目…
  • 可憐たんが…春歌たんが俺を呼んでいるよ!(うわ言)
  • 2003/03/27
     メディアの論調が「誤算」「長期化」に一昨日あたりから一斉になってきたよーな。
    あっさり首都が陥落して綺麗な形(隠蔽できる形で)で戦闘が終結し、某超大国の大統領(+政策立案者達)が ますます増長するのはまずい気もするが、かと言って「泥沼化」→「今回も決着つかず」の結果として 次の選挙で某超大国の現大統領とその一味が一掃されたとしても、結局開戦前より(中東の)状況は悪くなっているだろーし。 (結論出ず)
    2003/03/26ベーマガ
     既に各地で話題になっているけど、電波新聞社のマイコンBASICマガジンが休刊するそうだ。もう長いこと読んでいなかったけど、思えばポケコン買って最初に読んだパソコン誌がコレだったような気もする(「マイコン」や「I/O」だったかもしれないが)。自分もこれでBASICを覚えて→マシン語(当時はそう呼んでましたな)を覚え→Z80の人間アセンブラ(笑)の技を会得し ずるずるとプログラミングの道に向かったわけで…(しみじみ)

     コミティア64のティアズマガジンのサークル告知板の〆切が今日だったことに突然気づき、あわてて カット描いて送信。
    2003/03/25可憐非血縁エンド(念の為ネタバレ注意)
     気になるのでちょっと続きをやってみて「可憐非血縁エンド」と呼ばれるものに到達。 なんかリピュアのBパートより凄いというか、可憐たんの狂気に満ちたポエム時空がどんどん拡大して 兄をも取り込んでゆく様は、ある種のサイコホラーを見ているようだ。(褒めてます(^^;)
    TLSとかと比べると突然終了になったような感も受けるが、このへんは基本的な作りの違いゆえか。

     それにしても…自分的には「可憐たんはかわえぇのぅハァハァ」とか思う以前に、 可憐たんのENDの状況から考えて、この妹の皆さんと兄は、いったいどういう事情で こういう謎に満ちた関係を形成するに至ったのかという点が最後まで明かされない事の方が気になって仕方ないです。 そういう事気にしていたら今時の萌えについてゆく事はできないのかもしれないが…(^^;
     とわいうものの、馬鹿馬鹿しくてなかなか面白そうなので、今やってる仕事原稿が上がったら、続けて春歌たんもやってみるか。
    2003/03/25妹時空(念の為ネタバレ注意)
  • 12人の妹が毎晩メールで誘いをかけてくるという恐ろしいゲーム「シスタープリンセス2」をプレイしてみる。
  • 朝の登校風景。なぜか妹が11人全員出現。路上で兄への絶賛の言葉を連呼し始める(恐怖)
  • 繁華街のはずなのに異常に人気の無い街。ここはいったいどこの国なのだ…。
  • なぜかそれぞれ別居している妹達。どういう事かそれぞれに親が存在しているらしい。
  • 毎晩のように繰返される妹達からのメール攻勢…兄を誘い出して何らかの情報を引き出そうとしている ようにも見える。
  • これは…TV1作目でも感じたように、これはやはりプリズナーNO.6のあの島のように、 兄を世間から隔絶された街に幽閉し、妹を名乗る美少女達で懐柔する事によってなんらかの機密情報を得ようとする 様子を描いた、ギャルゲーのフリをしたハードSFに違いない!
  • …可憐たんハァハァ(現在8/15)
  •  設定が異常過ぎて、正直ハマるのは難しいけど結構面白い。というか、漫画やアニメでの定番化した 考えうる限りの萌え状況を緩急無くひたすら大放出しまくる姿勢には、ある種の潔さを感じる(笑)
    しかしまぁ、ギャルゲーキャラのキャラ立ちってのはここまで強烈にせねば、ユーザーが満足せぬところまで 来ているのか…恐ろしい(^^;;
    2003/03/22赤の濃過ぎるTVの中
  • 原稿作業中…
  • ちょっとした気の迷いで、シスプリ2を注文してしまう(爆)。 つくづく戦時態勢とは人の正常な判断力を狂わせるものであることを実感させられる。(←それは無関係)
  • とりあえずボスキャラらしい可憐たんの攻略からはじめて、次は当然春歌たんで…(自滅)
  • 2003/03/20
     この段階で入ってくる情報はどちらからのモノも欺瞞と誤報に満ちているはずなので、全て疑って観る必要があるだろう。 さも新しい映像のように見えても手違いで13年前の資料映像がテロップ無しで混入している可能性もあるし。
    前の油漬けの水鳥映像の時みたいに後でボロが出ない様に、今度はもっと巧妙に仕込んでくるだろうし。
    2003/03/19
     こうなってくると今後予想されるのは、「世界が戦時態勢にある中で○○などすべきではない」 「○○などと言うべきではない」「○○は控えるべきである」「○○の発表(発売)は延期するべきである」と 言った恒例のお題目が好戦、反戦の両方から発せられる事。
     それは一見すると正しいし、実際そうすべきである場合もある筈だが、考え無しに 何の疑いも持たずそれに同意することは、為政者達の思うつぼである可能性も高いことを留意しておくべきだろう。
    自分的には最近話題になってるこっちの方↓が気になるのだが…
    http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030318303.html
    2003/03/15
  • どうにかプロット完成。(九龍むけ)
  • OKが出たのでそろそろ作画準備か。
  • うーむ、やはり今年はなんとなく症状が軽い気がしますね。
  • 例年なら起床直後に止まらなくなってヘロヘロになるのだが今年はくしゃみ自体がほとんど出ないっす。
  • 世間的には今頃がピークなんだろーか…
  • 2003/03/13
  • 昼。なんかひさしぶりに地震らしい地震が(^^;(このへんは震度3か)
  • 花粉症の薬のせいでひたすら眠い…。今年はなぜか症状が軽いのだが…
  • ネタ練りで悶絶中。
  • 今週中にはなんとかせねば…(金曜か)
  • 2003/03/07
  • うーむ九龍、やはり見かけた事が無いという声が多数。でも成年向けで無いので郊外店での発見可能性は わりと高いかも。あるいはネットの書店とかで探すのがよいのかもしれず。
  • 確定申告に行く。
  • 雨が降ってるので空いてるだろうとと、あえて今日行ってみたら予想どうり。ほとんど待たずに完了。 (3月にはいるとえらく混んでるのだ)
  • ふぅ〜 これですっきりした(^^;
  • 2003/03/06復帰(笑)
  • 編集氏からOKをもらったので謎1のほうを公表します。
  • 5月末に発売の季刊の漫画誌「九龍(クーロン)」Vol.4 (河出書房新社刊)に短い漫画を描きます。
  • 九龍 http://www.kawade.co.jp/specials/kwln/index.htm
  • 河出書房新社 http://www.kawade.co.jp/
  • vol.5以降も描かせてもらえる予定です。vol.4の漫画はその前振りのような感じかも。
  • 既刊の「九龍」を読むと判るけどマニアックというか相当漫画読んでる人向けの本です。
      サイズはA5、本屋の雑誌のところでなくて単行本のところにあるです。
  • 謎2のほうは現在待機状態。
  • 粟岳の商業誌再出現場所として「九龍」は濃ゆい漫画読みの人々にはわりと予想範囲内かもしれないけど、謎2はほぼ全員の意表を突けるかも(^^;
  • 2003/03/04
  • 謎1の件に若干の動き。技術的な問題。
  • こちらの制作機材で対応可能な問題と思われるが、はたしてどうなるか…
  • 謎2の件は待機中。
  • 2003/03/03ADSL
  • ADSL開通。入ったのはフレッツのモア(12M)
  • 設定を間違えて30分ほど悶絶するも無事接続。大体下りが4Mぐらいでてる。
  • ISDNの64kで6年過ごしてきたので劇的に速くなった感じ…
  • あまりに速くて自分のページの確認するとき、ローカルなのかオンラインなのかの判別がつかない(^^;
  • とか言って油断してると、いつのまにかトップページに1M超の画像貼ってたりしそうなので注意が必要だ(^^;;
  • ふと漫画イラスト系の検索サイトに登録してみる。
  • いきなり未明からアクセス爆発が…おそるべし(^^;
  • 2003/03/03
  • ふと、うちのWebPageのバナーは3年近く変わっていないことに気付く。
  • バナーの元絵で一番古いのは96年、そのほかも98年と5年近く前の絵…
  • サイズが小さいので気が付かないが、絵柄の変化もそれなりにあるので新しいのを作ってみたり。
  • この2つawbanner01awicon1
  • なんか似たような口のあけ方した絵になってることに作ってから気付いたり(^^;;;
  • 2003/03/01
  • 創作オンリー即売会情報さんの3月のトップ絵を描きました。こちらです
  • 花粉症の症状がいよいよ激しくなってきた感じ。例によって眠い…。
  • …早く確定申告を済ませねば(^^;;
  • 2003/02/28
  • ADSLモデム+ルーター到着。あとは工事日待ちか。
  • コミティア63新刊「遷移点の鉄塔」のとらのあなとメロンブックス受注分を発送。
  • 車で移動中にくしゃみがとまらなくなる(恐怖)
  • 先日の猫に再び遭遇。やはり太い…
  • 2003/02/25
  • 玄関先からの野良猫がギャアギャア騒ぐ声で目が覚める。(どうも裏の水路が野良猫達の通り道になっているらしい)
  • みると2匹で喧嘩していたようす。目が合った一匹が2秒ほど硬直。
  • えらいデブ猫だ…このへんは食糧事情が良いのか?
  • 2003/02/23コミティア
  • というわけでコミティア63
  • 新刊は「遷移点の鉄塔」と冬コミ新刊の「放棄惑星」「CG集22」。
  • 出方としてはほぼいつもどおり。前回よりも会場内の人が退ける時間が遅かったような気がする。 というかワンフェスから流れてきた人が結構いた様子。
  • 花粉症の薬のせいで激しく眠い…半分眠ったまま本を売りつづける(^^;
  • 会場内のジュンク堂書店のブースにて「エマ(2)」「シャーリー」の単行本を購入。
  • 終了。今回はさすがに宅配の手際が早かった。
  • 帰りに秋葉原によって同人誌を1冊購入。うぃ師はCDを激しく購入していたようだ(爆)
  • 2003/02/21下校SD
  • 俺の名は粟岳高弘。どこにでもいるごく普通の下校に命を賭ける(ここんとこ休んでたけど)高校二年生だ(年齢詐称)。
  • 今日はファミ通の発売日。そして今週のファミ通にはTLS(トゥルーラブストーリー)の新作の情報が掲載されているのだ!
  • 起床すると直ちに書店に直行。同じく今日発売の「電撃大王」とともに大購入。
  • 232頁を開き。その内容を確認する……。
  • ……
  • ぐはぁっ!(吐血)
  • 赤い…髪の毛が赤いよ!(正確には茶色)
  • とりあえず黒髪と栗毛〜茶髪の髪の娘が6名。もしコレ以外のキャラで髪の色がとかピンクなどという娘が登場したら、残念ながら(これまでの)TLSは終わったと思わざるを得ないところであるが、現状の6人をわざわざこういう微妙な色使いにしている事からしてそれは無いだろうと推測。
  • 絵的には結構良い感じ。主線が細い感じもするが、コレは実際の画面を見てみないとわからないだろう。
  • 良くみると篠坂唯子というキャラは眼鏡かけてたんですな(^^;
  • 幼馴染キャラの立ちポーズの腕の組み方が気になる(^^;;
  • 女子制服はともかくとして男子の制服はどーなっているのだろうか?(夏だから普通に上はシャツか?)。 美空中学のような物凄い配色の制服の可能性やいかに?(爆)
  • 夏コミにて男子制服を着用する事を激しく決意している事が推測されるTGLA(トータルギャルゲーライフアドバイザー)YUPPE総裁の 今後の動向が注目されよう。(爆)
  • OVAとかそういう話もあるようだけど、とりあえずゲーム本体が出てからの判断だな…
  • 自分的にはこれまでのシリーズの、明らかに20代後半〜30代を狙った感じのギャルゲーギャルゲーしてない80年代の気配が好きだったのだが、 はたして今回はどうなるか…。(ネットサーフ云々とかいうキャラもいるから90年代以降なのは確実だが)
  • 2003/02/20シャトル話
  • おもわず言いたくなる話題だ(^^;
  • ん?流星というのは元々の物それ自体太陽を公転するチリであったりするわけ(あるいは放物線軌道の彗星由来の物質の場合は放物線軌道だったりするかもしれないが)で、この場合は地球の重力圏に捕われてからの加速分よりも チリの公転速度と地球の公転速度との相対速度のほうが大きいのではないかと。
  • 高度100000mに地表に対して静止している物体が自由落下した場合。重力加速度を9.8m/s^2で空気抵抗を考慮しないと 地表への到達時間は142秒。速度は1391.6m/s。マッハ1を331.45m/sとするとマッハ4.19…
  • いずれにしても衛星軌道上から物体を空力加熱無しで地表に帰還させるには、軌道エレベータ以外手は無いでしょう。 なにか化学推進以外の画期的な手段でも出現しない限り。
  • 事故(トラブル)の可能性はシステムの運用手順の複雑さに比例して増大する事を考えれば、 無動力(帰還時の噴射と姿勢制御を除く)で有翼機もしくはカプセルが大気摩擦によって減速するのと、 軌道上(大気圏外)で盛大にエンジンふかして減速(軌道速度→空力加熱のない速度域まで)するのと、どちらがより危険かといえば 当然後者でしょう。そもそもそれだけの燃料まで積んだらペイロードも何も積めないような…いや打ち上がるかどうかも…
  • でもデルタクリッパーって再突入後(再突入は普通に大気で減速)にエンジンふかしながら着陸するプランだったんだよな(^^;; (ペイロードどのくらい積む予定だったんだろ(^^;)
  • 2003/02/19
  • コミティア63向けの搬入荷物を発送。
  • 花粉症の薬が効きすぎて異様に眠い…
  • とかいって眠ってるうちにTLSの新作の情報がっ!
  • 金曜発売のファミ通は買っておかねば…
  • 2003/02/17新刊有
  • 徹夜明けで体調悪いまま同人印刷屋の東京支店にコミティア新刊を入稿。支店到着直後に激しい腹痛が襲い、変な顔をしたまま入稿するハメに(汗)
  • というわけでコミティアは新刊有りです。
  • タイトルは「遷移点の鉄塔」B5・36頁(漫画30ページ)読みきりです。
  • ついでなので秋葉原に寄ってみる。 いつのまにかJR秋葉原駅の構造が微妙に変化しとる…
  • 2003/02/15IMSAI8080萌
  • 昨日はバレンタインだったらしい、各地で妄想日記虚空に叫ぶ漢が出現している様子(爆)
  • ふとテレビ東京を見ると「ウォーゲーム」(映画)をやってる。北米防空指令部激萌え。タイタン萌え。 やっぱネットでやるなら全面核戦争ゲームだよな(ぉぃ)。放送された(字幕)のはだいぶカットされてるらしく、 以前他局で放映されたときに観たシーンが無かったり…
  • 2003/02/11
  • 日テレの月曜映画「ホワイトハウスの陰謀」を観る。97年公開というと前大統領が不倫で大騒ぎの頃か…
  • この時期にコレを流すタイミングがなかなか。
  • 開戦の際には是非「デッドゾーン」(1983/スティーブンキング原作)か 「フェイルセーフ(未知への飛行)」(1964)を放映してもらいたい。
  • 2003/02/04
  • 夏コミの申込み書を書いて発送。
  • NTTから電話。どうやら3週間後ぐらいになるらしい。やはり年度末が近いからか。
  • 申込みしたのは12Mのタイプ。なんだか年内に20Mのサービスが始まるらしいけどとりあえず。
  • 2003/02/01
  • ふとADSLへの移行を思い立ち、申込みしてみる。
  • どうやら2週間待ちぐらいらしい。
  • 2003/01/30
  • いろいろとプロット練りで悶絶中。
  • あ、ティアズマガジンの通販まだ大丈夫だったのか。(infomationのところ)
    今回は間に合わなかった(1/26必着になっていた)ので当日買うかと思ってたけど通販申し込みしておくか。
  • 2003/01/28新アニメ
  • 今年に入ってからの新アニメで視聴継続しているのは今のところ、
    「ストラトス4」「WOLFS RAIN」「ななか6/17」「.hack腕伝」「魔法遣いに大切な事」。
  • とりあえず一番期待してるのは「ストラトス4(フォー?)」。
    安心して観れるのは「ななか6/17」
  • なぜ犬なのか謎のままのWOLFS RAINも気になる(^^;
  • 2003/01/27
  • 川原由唯氏によって今月の課題図書に激しく指定された、現役女子高生があんなことやそんなことをしたり 女子小学生がアレやナニな事になったりする漫画「苺ましまろ」を購入。
  • コマ割りの独特のノリがいい。擬音の無い空白とか。自分的にはp49−50にかけての缶ビール実体化(違)の描写が気に入ったり。
  • 2003/01/25 100010
  • 昨年はギャルゲーをプレイしながら誕生日を迎えた川原由唯氏(ひとづま声声優研究の第一人者であるスク水割烹着の世界的権威)
    今年は霧里ななかたんに激しく反応しながらラッカたんの萌え絵を描きつつ誕生日を迎えた模様。(追記)ラッカたんを描いたのはその翌日との事。
  • おめでとうございます〜(笑)
  • 2003/01/24
  • ス―パーの食品コーナーのBGMが「地上の星」に(爆)
  • 店員の士気高揚ソングなのだろうか(^^;;
  • 2003/01/21
  • 某出版社に向け補足資料を発送(謎)。
  • 2003/01/19
  • CG集22をディーエルサイトコムで委託開始しました。
  • ダウンロード形態での委託なのでCG集21と同様にJPEG画像のみの収録になっております。 (同人ショップ各店で委託しているCD-ROM版はPSD形式も収録)
  • 18禁のものを買える年齢でイベントとか同人ショップに行けない〜という方どうぞ(^^;
  • 2003/01/18まだ未確定
  • 「放棄惑星」「粟岳CG集22」のメロンブックス受注分を発送。
  • もうすぐ萬福星休刊から1年。粟岳の今後の商業誌展開は一体どうなっているのか?…
  • と、よく聞かれるよーになってきたので(^^;このぐらいなら言っても大丈夫と思われるレベルの事を少々。
  • 現在、昨年秋に一誌、今年に入って一誌の計二誌から話をいただいている…という状態です。
  • どちらもまだ具体的には言えない段階ですが、おそらく春頃からじわじわと動きがあるかと…
  • とりあえずそろそろ二誌向けのネタを練っておかねばなるまい。
  • …コミティア向けの新刊準備もあるか…さらに来月は確定申告がっ(汗)
  • 追記・この昨年秋に編集氏から連絡もらった一誌というのが、河出書房新社の「九龍」。

    2003/01/14
  • CG集22のとらのあな受注分を発送。
  • つぎはメロンブックス受注分のデュプリ
  • 2003/01/13みなわたんハァハァ
  • ひたすらCG集22のショップ受注分のデュプリ…
  • 今年に入ってからの新アニメでは、とりあえずストラトス4を視聴継続決定。
  • 魔法遣いとかその他は2話以降を観てからか。ななか6/17はなかなか気に入ったなり。
  • 2003/01/11
  • いつも同人誌のあとがきの写真とかこのWebpageのトップ画像に使っている、某海岸の動画を撮ってみたのでアップしてみたり。
  • aw200301a.mov(QuickTime形式 3.19MB 320*240Pixel 20秒)(転送量節約のため現在は削除)
  • とくに何も無い海岸なので念の為(^^;;
  • 2003/01/06
  • あわてて4月のレヴォ申込を書いて投函。
  • 次回はビッグサイトで東1〜3ホール使用なのか。サンシャインは正直疲れる(会場の行き帰りで結構歩いたり登ったりで)ので 少しは楽かも知れず。
  • 2003/01/04
  • 3年半振りにデジカメを新調。
  • いつも上位機種は避けて普及価格帯(最近は3万前後?)を買う事にしている。今回は画素数は200万程度、できれば光学ズーム有(これはどっちでも良い)でバッテリーが専用のもので無い(ここ重要)…という基準で選んで これの200万画素のにする。二万七千円弱なり。
  • じつはCyberShot Uにしようかと思っていたのだが。実際手にとって見ると小さ過ぎて操作できない(自分は)ことが判明したので普通のサイズのモノに。
  • 最初(1996年10月)に買ったDS-7や次のFinePix500と比べるとえらい小さくなったものじゃのぅ…
  • 2003/01/03
  • やっと年賀状が完成。発送する。
  • なんか塗り作業(年賀状絵)で部屋にこもっている間に雪が降っていたらしい。
  • 洗濯物が凍ってる…(^^;
  • 2003/01/01
  • ページの更新してるうちに元旦に…(^^;
  • 早く年賀状描かんと…(あとWebPage用の年賀絵も(^^;)

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake