たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1999/01/09-1998/02/27

Top SiteMap
99/02/27コンテ完成
  • というわけでコンテ送りましたです〜(業務連絡
  • おお...かすみな人になっている(^^;ちなみに香坂先輩はワシのものです(ぉぃ)
  • 買うしかないですね。買うべきでしょうっ(背中に体当たり)
  • ジーマインとかナチュラルとかワークスドールとか気になるもの続出なんだが、まだどれにも手を出せずにいる(^^; ワークスドールは発売日から探し回ってるんだがみつからない〜
  • カラフル萬福星は5号が発売された模様です〜 読んでくれぃ
  • 99/02/25コンテ進捗75%
    ぐわっ そろそろ花粉症の気配が...ちょっち頁の更新が鈍ってます。

    99/02/24コンテ進捗50%
    例によって箇条書き
  • 久しぶりにモデラーな友人と長電話。ギャルゲーに強い筈なのだがあろうことかTLS2を まだやっていないという。もちろん激しく勧めておく。彼は風間さんが良いらしいのでそのうちに「こだち〜」とか 口走るようになるだろぅ(爆)
  • ふふふふふ 始めてしまいましたね(^^; うーむ「トトロ」は予想してたけど「山田君」は想定外でした(^^; いやまぁ「おねいさん」という言葉の前に つく単語といえば、日本古来より「綺麗な」か「隣の」がデフォルトであるとされている(今決定)もので... 「なんとなくつけた」とゆ〜のが真相です(^^;
  • オープニングのイントロ...いわれてみればYes Noに似てるような気も。まぁエンディングテーマからして70年代末〜 80年代初頭のアイドル歌謡みたいだし(^^;
  • オープニングでの森下茜のこの世のものとは思えない奇怪な突進(走って来て目のアップになるアレ)。やはり誰が見ても 怖かったんですね(^^;
  • 99/02/20いろいろ
    数日前の事などから〜
  • 5話のプロットを送る。編集氏と電話。例によって出版業界のナニな話とかしつつ、萬福星編集部内の編集さんの一人が ルリルリ(でしたっけ?)の等身大可動フィギュアを本当に買っていた(ボーナスで)と聞く。おそるべし萬福星編集部。
  • TLS2関係を独立させてみました。発作的に作ってみたものどうしたものか... とりあえずページレイアウトのテストベッドとしてみる予定
  • 99/02/16コミティア47
    つうわけでコミティア47に参加したっす。どうも当日は有り難うございました〜>来た人。
  • 今回の出し物は冬コミで出したCG集14無料チラシ。CG集は数を作らなかったので1200頃には完売。 倍ぐらい作っておくべきだったか...ちらしも100枚だったので足らず。やはりいつもどうり150ぐらい用意しとくべきか〜
  • いろんな人から「紙媒体の方の新刊は出さないのか」と聞かれる(^^; うーむ5月のコミティア目標でなんか読み切り出します。そろそろやりたい気分なので。
  • 絶滅が危惧されていたウチの本の女性読者の存在が確認された(爆)
  • 帰りに寄った秋葉原で青葉台高校の制服のコスプレおねいさんを目撃。香坂さんぢゃないのが激しく残念。
  • 秋葉原の駅の券売機、千円札が使えるタイプのほうは「130円(東京駅までの運賃)」が選択出来ない(150円からしかない) ようになっているがあれはいったいなんなんだ? 自分の前の列のオッサンも怒っていたぞ。
  • 例によってLD探索。今回は「海が聞こえる」なのだがやはり見つからず。つぅかジブリ作品はいつになったら DVD化されるのだろーか?
  • 99/02/12赤い星、冬の軌道
    正気に戻って夏コミの申込書を書く。夜、郵便局らに投函に行くと、もう車が凍っている... レンタルビデオでようやく空きができたディープインパクトを鑑賞、やっぱ劇場で観とくんだった... 大仕掛け付きのアメリカの深夜TVドラマつぅ感じでスペクタクル部分はラストのおまけ感あるけど そのほーが良い感じ。彗星表面の描写とか彗星接近&小彗星落下時の尾の引き方とかラストの○とか「?」と思えるけど ま〜そういう部分は目をつぶろー。うかつにも結構感動してしまった。

    99/02/11駄目領域
    ゲームキャラが夢に出てくるようではいよいよヤバいかもしれない(^^; うーむ。
    こんな夢・教室の中、自分は中里さんに怒られている。なんで怒られているのかは全くの謎。 そこへ通りがかった沢田さんに助けられてその場を脱出(風景は明らかに自分の中学時代の校舎か?) 図書室に向かうと香坂さんにばったり(沢田さんはいつのまにか消滅)
    香「あら〜。粟岳くん〜 探してたのよ〜」
    粟「どうしたんですか香坂さん」
    香「じつは国家機密なんだけど〜」
    ......
    香「そうなのよぉ〜 こまっちゃうわよねぇ〜」

    香坂さんとTu95の二重反転プロペラについてとても親しく話した。(どこが国家機密...)
    という意味不明な夢を見た(^^; 多分にプレイ中に寝てしまった事が影響しているのだろうが 要注意かもしれない。
    TLS2日記・2/10丘野っちTrueEndにより残るは中里瑞木森下波多野の4名となる。まだ先は長い...
  • 瑞木あゆみ攻略2回目。君子マップ上Maxにも関わらず木地本くんと友情を確認。 これが世に言うあゆみちゃんトラップというやつかっ!
  • 繰り返すうちに謎の部分も増えてきた。
  • それにしても巷で言われているとうり高林くんの左手は謎すぎる(^^;
  • どこだか忘れたが、ある場所で読んだ指摘を確かめてみる。君子の誕生日は9月24日.... ほんとだ.....計算が合わない(^^;
  • TLS2に出てくるキャラが野郎も含めてみんな「良い人」なのは 主人公の主観によって暗黒面が隠蔽されているからで、プレーヤーは主人公フィルタを通してTLS世界を観ている... という設定であると解釈しているのだが、君子マップ上昇に従って こちらが思わず退いてしまうよーな相手の娘の嫌な要素も明らかになる〜みたいなのは誰も望んでない展開だろーか? (違うゲームになってしまうか)
  • だよもん星人であるかすみはともかくとして「〜だわ」「〜なのよ」みたいな今時の高校生は 使わないであろーベタな女言葉をあらゆるキャラが使っている事を考えると、やはりキャラの設定年代は80年代初頭かそれ以前だろーか
  • 勤務時間中、なぜか安藤桃子出現時のBGMがずっと脳内でリピートしている... これわいったい...(^^;
  • 99/02/08描き順
    ぐわっしまったっ 編集氏から#05の制作日程の話がっ...(汗) プロットのほう 鋭意練っているところであります(大汗)

    そろそろ生産活動に復帰せねばなるまいということで、数日前からラクガキを再開。 なんとなく軽い気持ちで香坂さんを描いてみる(ぉぃ)...ぜんぜん似ない。 絵柄の違いとかそういうレベルでなくどうみても香坂さんに見えないモノになってしまう、 かなりショック...意地になっていっぱい描いてみる...どうもおかしいのでPSを 立ち上げて確認すると、髪型と髪の長さが全然違う事が判明。それにしても普段描く 自分の絵と比べても今自分が描いた香坂さんは目鼻口のバランスが明らかに狂っている...これは一体どうしたことか ...と暫く途方にくれるもフトある事に気づく。香坂さんは耳が髪で隠れているのだ。 自分の場合まず最初に前髪を描いて次に両耳を描く。耳と前髪の状態から頭蓋骨と頬→顎の輪郭を 割り出して目鼻位置決定用のアタリ(なんていうんだろ?)をつけるという、良くない見本のような 描き方をしている。(なんでこんな癖がついたのかは今となっては謎) 耳が隠れていると目鼻位置の決定が 出来ない(いちおうアタリはつけるけどなんか調子狂って異様にペースが落ちる)というかなり恥ずかしい欠陥を抱えたまま 描いていた事に今頃気がついた...うーむ精進が足らぬぞ自分

    99/02/05かすみ攻略成功
    ちゅうい・このぶんしょうにはおおうそはずかしいひょうげんがふくまれています。
    今は二学期。俺の名は粟岳高弘。青葉台高校に通う二年生。成績優秀にしてスポーツ万能、妹の君子にも 「なかなかだね!」と言われてしまうほどのさわやか野郎だ。...うっ!...またしても脳裏に意味不明の 単語が...「コミティアまであと一週間」...なんのことだ? この手の事に詳しい中里さんに聞いてみる。 創作活動の意義とオリジナルのすばらしさについて20分ほど解説された後でコミティアについて聞く。 3ヶ月に一回、東京で行われるいわゆる同人誌即売会の事らしい。毎回のように新作CG集を繰り出す猛者も いれば、そのあまりに長い発行ペースゆえに生きた伝説と化した幻の作家もいたりする、創作活動に命を賭ける熱き人々の 闘いの場なのだそうだ。どうもおかしい。木地本からは2月のコミティアというのは 2/14に貰えるアテが無い同人野郎達が、わずかな○を求めて一斉に難民化して集結する場であるという、 激しく不適切な表現(注・まじめに読まないように(^^;)による話を聞いた。この食い違いはいったい...。あっ香坂さんだ、一緒に帰りま... こ....香坂先輩、その肩にくっついてるセロハンの切れ端みたいのはなんですか? シールみたいでポツポツと点の模様がついてる...それにどうしたんですか手のひらが真っ黒ぢゃないですか? これは...か、開明墨汁? そして腕に抱えてるB4サイズの紙が40枚ぐらい入ってそうな紙袋は... こ...これは一体...(徐々にBGM大きくなり画面ホワイトアウト)

    ■いやまぁ かすみは無事TrueEnd出来たです。うーむ幼馴染ネタの王道で攻めてくるシナリオですな〜 ここまでストレートに攻められると結構クルものがあったり〜

    99/02/04激寒
    まさか昨日の日記読んで、本気でナニな世界に行ってしまったと思った人はいないだろうな?(^^;

    目が覚める。ヘッドフォンから響くのは丘野っちのBGM。場面は校門前。 かすみと下校したところまでは憶えているのだが寝てしまったようだ。かなり情けない。 とりあえずセーブしてテレビをNHKニュースに切り替える。大雪...どうりで寒いわけだ。 まともに積雪する事など20年に一回ぐらいしかない土地柄ゆえ 1−2センチの積雪でも凍結路面で 市街地の交通は大渋滞。いつもの電車に乗り遅れ極寒のホームで20分電車待ちをするはめになる。 心身ともに手編みのマフラーが欲しくなる寒さである(滅)

    ぬぬぅ「我に返りひっこめる」とな〜 喝っ!それはもぅやるしかないでしょうっ! いや良く出来てるです実際。挙動にリアリティを求めると無理があるけど 20−15年前の漫画やアニメのキャラの如き挙動を楽しむという点では十分っす。耳すま世界をさらに小奇麗にして 暗部を隠蔽した感じの世界というか。
    ...そういえば玉繭物語、ぜんぜん進んでない(^^;

    99/02/03真面目によまないよーに(^^;
    いつものように目覚める。今は一学期、俺は高校二年。それにしてもさっきまで見ていた悪夢は なんだったのか?...コミティア新刊...夏コミ申し込み...〆切...萬福星...MO入稿... きゅうり...意味不明の単語が脳裏をよぎるが何の事だったのか思い出せない。まあいい、今日も 香坂先輩と一緒の電車に乗って登校したり一緒に下校したり手を握ったりするのだ....うっ!?..何処からともなく 「香坂さんは2学期キャラだ!」という激しいツッコミが。なんなんだ「二学期キャラ」とは? ゲームじゃあるまいし。まだ今朝の悪夢の影響か 現実と虚構の境界が希薄になっているらしい。

    ...プレイ途中の為以下次号(爆)

    99/02/02膠着状態
    第五次中里佳織攻略戦。深山ちゃん香坂さんとの接触を極力避け、中里さん遭遇前に 贈答兵器も確保、今度こそ攻略するべく万全を期してプレイ開始(コミティアの準備はどうした)
  • 中里さん実体化(ぉぃ)予想地点を狙って移動するも、なぜか香坂さんに頻繁に遭遇。
  • 君子マップを見るといつのまにか香坂さんと中里さんが同じ位置に...まずい
  • 今まで観ていない連鎖していると思われるイベントが複数出現、今度こそいけるか?
  • 香坂さんに下校を誘われるも中里さん優先の為、断腸の思いで断る。しばし悶絶
  • ○○○終了。君子マップ上ではあと一回○すれば確実にTrueEndできる位置。これならいける。
  • ○○後、いつものように○しようとする.....が、○してくれない。いままでと同じ状況である。
  • 駄目か....まだなにか足りないモノがあるのかあぁぁっ!(泣)
  • 膨大な時間浪費に打ちひしがれて下校すると香坂さん出現。
  • ううっ (泣)浮気して悪かっただよ〜やっぱり香坂先輩が一番だよぉっ!(夕日の下校路、画面下にそういうセリフ が表示されていると思いねぇ)
  • 基本的にロードしない方針でやってるんでどーにも進まない(^^;;
    実はかすみをまだやってなかったりするので一旦一学期に戻ってみるか....(2学期だと香坂さんに走ってしまう(^^;;)

    99/01/31香坂先輩に浮気する
    中里さん攻略戦4回目。またしても香坂さんの誘惑に屈してしまい木地本くんとの友情を確認。 やはり○を○までに○していないことが原因か? どうにも香坂&深山の二大オオボケキャラの誘惑によって他のキャラの攻略が 進まない。それにしても香坂さんは奥が深い、下校会話中にも強烈な攻撃が仕込まれていてさらに脳を侵食される。 そういえば先日の「お姉さん本気になっちゃうぞぉ(はーと)〜」(CV皆口裕子)はどうも 「お姉さん本気にしちゃうぞぉ(はーと)〜」(CV皆口裕子)の聞き違いだったようだ。 自分の記憶力が香坂さん級である事が判明する。

    99/01/29香坂先輩と下校してみる
    個人的趣味の優先順位に従い、沢田さん香坂さんを確保。 やはり最初と最後の態度の変化がカタルシスなわけですな〜
    ここまでは一歩退いたところで萌えつつも観察モードでやっていたのだが、 香坂さんの「お姉さん本気になっちゃうぞぉ(はーと)〜」(CV皆口裕子)によって 脳の深部が侵食されつつある模様。クライマックスでもない場面において、綺麗なおねいさん攻撃に対する脆弱性を露呈する。 (妹がいない人々にとっての「おにいちゃん」攻撃に相当すると思ってくれたまいっ(自滅))
    んで現在の状況
  • 木地本くんとの男の友情を3回ほど確認する(爆)
  • 沢田さんは二回目で、香坂さんは一回目でかろうじて攻略
  • 中里さんを再挑戦する前にあゆみちゃんを攻めるがどうも○を○しないと○以降の状況が ナニしてうまくいかないよーだ...難しい
  • 「手を握る」しかちょっかい出す手段がないけど、双方のアホな受け答えに対する 反撃機能として「デコぴん」とか「チョップ」とか「ツッコミ(「ビシィ」とか「なんでやねん」などの効果音入り)」とか あるといいのだが(違うゲームにになってしまうか?)
  • さすがに一日6時間強のプレイは疲れてきた。じっくりやるべぇか
  • あ、コミティアが近い...今度の新刊は「香坂さんと下校してたら準備するのを忘れました」 とか言うと石投げられるか?(馬鹿者)
  • 99/01/26TLS2をやってみる
    こことか ここ読んでて気にはなっていた。 以前「ずっといっしょ」の異様に時間の掛かるシステムを体験して以来、この種のゲームには 及び腰になっていたのだが、他のゲームの発売ラッシュが来る前にやってみる事にする。 まず最初に目をひいたのがキャラの絵、 経年劣化の無い安定したパーツのみから構成された計算されたデザイン(5年前に観ても5年後に観ても 印象が同じ)で、わざと時流から外しているのだと俺的には解釈しているのだがどーだろ〜。 ちょっち顔が長いのが気になるが、髪や服の配色が他作品と比べて現実離れしてないというのは俺的には 非常にポイント高いっす。

    以下は2学期までプレイした時点での崩壊の記録(爆) ※ネタバレ無い筈だけど念のためご注意下さい。
  • 購入。とりあえず一学期からやってみる。
  • オープニングのアニメの動きがなんか怖い(^^;...
  • いきなりお兄ちゃんと言われてびびる。入力する名前は粟岳高弘(こんなときまでペンネーム入れるな(^^;)
  • 歩行中の女の子の頭部が尋常でない上下振動をしているが深く考えないことにしよう...(^^;
  • そうか、この世界の人々は半透明になりつつ数メートル単位で瞬間移動(自転車含む)する能力を持っているのか(違う)
  • システムを把握しないまま始めてしまったので、とりあえず全員に手を出してみる
  • 案の定木地本エンド...友情押忍!(←プリティヨーガ風に読むべし)
  • 二学期を始める。今度は一人に絞ることに、もちろん深山早苗である
  • なるほど声は飯塚雅弓さんか、声だけだとなんとなく沙絵と人格が入れ替わった七香(まほTai)のよーな感じ。
  • おお〜
  • あぅ〜
  • お、頬が赤くなった。なんて恥ずか..もとい、わかりやすい演出なんだっ(^^;
  • はぅ〜
  • うひょ〜
  • そうか〜
  • ああっ(;_;)
  • ....
  • さ...早苗ちゃん萌えぇぇっ!(崩壊)
  • ...いやまぁ、最初いまいち絵的にはピンと来なかったんだけど、やってるうちに確かに良く出来てるのぅ〜と感じた次第っす。 やっぱ人心を掴むにはこのぐらいストレートな演出のほうがいいのかのぅと思うこの頃。

    99/01/24でけた
    入稿が済んだのでようやくページの更新に入ったところっす。
    例によってなくとなく箇条書き
  • もののけ姫の海外公開の話はどうなったのか〜
  • ドリームキャストがやっと店頭で見掛けるよーになった...はたしていつ買うべきか。
  • 以前から盛んに名前を聞くTLS2。 はたして初代からやってみるべきか それとも2からでも大丈夫なんだろーか
  • 今月の航空ファンにミコヤンの1−44の写真が載っている。S−37よりこっちのほうがいかにもロシア機っつぅ感じが して好きかも〜
  • 99/01/21ぬりぬり
    残るは塗りの処理が5頁タイトル頁...今日明日中にはなんとかなる見込み。
  • もやもやと定まっていなかった「隣星」のラストが俺内レベルではようやく固まってきた。 問題はいかにして広げた大風呂敷を収めつつラストに持って行くかだがどうしたものか(^^;
  • ちなみに一昨日送った今後数回分のおおざっぱなプロットよりももう一段ヒネった展開にするかもです>編集氏
  • 主人公娘よりハゲおやぢやカエル人間の出番のほうが多いという、掲載誌の性格を考えるとかなりアレな 自分の漫画だが、ラストの展開が定まってきて当然主人公周辺から核心に話が移るので今後は 主人公の出番が増える予定〜
  • 99/01/17ペン入れ進捗81%
    へろへろ...目がしょぼしょぼしてきた

    99/01/16ペン入れ進捗56%
    塗りで処理する予定のためにタッチを入れない部分が多かったので 思ったより速く進むが後半はいつもより掛かる見込み。 内容的には、前回の前半10頁が趣味に走った分、後ろとの接続が不自然になったのを教訓に 処理したつもり。はたしてどーみえるか...絵的には美少女誌にそぐわない要素というか あの雑誌の主流派な読者が求めていない部分の濃度がさらに増す予定だが そっちを求めている人々もいる筈なのでナニをアレする方向で俺的には攻めるつもり。

    99/01/11下描き完了
    はふぅ
    これからやっとペン入れっす。

    99/01/09下描き進捗50%
    正月休みは前半冬コミの準備、後半は4話のコンテ作成に追われておりました。 年賀CGとか年賀メールどうもありがとうございました〜>関係各位。 いやしかし入稿済んだら わしもなんか描いて贈らんといかんな...
  • 天地無用のDVDやLDとかエルハザードのOVA1期のLD(やっと全話そろった)とかレンタルビデオで TV一期と二期とかOVA二期とかフォトン(5話まで観たところ)とか観ながら原稿描きするこの頃。
  • 天地はTVシリーズもDVD化されるよーではたしてどうするべきか...大増殖してしまったLDの置き場を考えると やはりDVDに置き換えるべきか...
  • いやそれよりもエルハザード(OVA1期のみで良し(爆))はDVD化しないのだろーか?>パイオニアLDC
  • いやそれよりもフォトンのDVDは出ないのか?
  • ディープインパクトのレンタルがいつまで経っても空きが出ない...
  • あ...冬コミのことは後程(^^;

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake