たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2000/07/04-

Top SiteMap
2000/09/28大損害
  • いつものようにメインのお絵描きマシンを起動する
  • ディスプレイがおかしい。画面中央に縦線が一本。水平方向のビームの偏向が効かなくなっている模様。
  • 起動と電源投入を繰り返すも回復の見込み無し。このモニタ(MT8617E)は4年前に8万で買ったモノ。 恐らく修理すると代金は同クラスの現行機の新品と大差無いものになるか?(どうなんだろ?)
  • とにかく新しいモノを購入することに。この際なので19インチ
  • むぅ…おかげで予定が二日くるったがな
  • とりあえず注文したので今後の塗り作業自体には影響無しの見込み
  • とわいえ大出費…仕事のほうよろしくお願い致します>関係各位(^^;
  • 2000/09/26
  • 本屋で「成恵の世界(2)」を発見、即時購入
  • 同人王3という本に「粟岳CG集17」の紹介が載っている模様〜
  • 2000/09/24TGS
  • 行ってきたです
  • 詳しくは後程(^^;
  • 2000/09/20とら
  • 西の林」とらのあな受注分を発送。おそらく数日内には店頭に並ぶでしょう。
  • 秋葉原のとらのあなでウチの本やCG集を探す場合は
    創作系を置いている5号店に行くのが良いようです。
  • 2000/09/19サンクリ9
    というわけでサンシャインクリエイション9に参加してきました。
  • 行きの電車、停電で準急が遅れていたようだが入場するまでは雨に降られずなんとかたどり着く。
  • 開場時間前後、雷が会場内まで響いてくる
  • 入場する人々がことごとくずぶ濡れになっている…(^^;; 外はかなり降っているのか?
  • 新刊だけが順調に出る。予定より少ないものの前回よりは多い感じ。
  • 新刊「西の林」はとらのあなの人に見本渡しておいたのでいつもどおりなら近日委託開始の予定です。
  • 残りを宅配に出している内に終了時間に…
  • 戻ると既に机の撤収が進んでいた。両隣のサークルさんに挨拶間に合わず、無念。
  • 池袋のとらのあなでウチのCG集を目撃。
  • 秋葉原で「あきばお〜」の新しい店を覗いてみる。広い…
  • ゲーマーズでTGSのチケットを購入。
  • うーむ。結局傘を一度も使わず(^^;;
  • 2000/09/11まだ夏は終わっていなかったぁああああっ(嘘)
  • サンクリ9の準備とかコミティアの申し込み準備とかしつつ頁を更新。
  • なんでこ〜荷物抱えて出かけるときに限ってどしゃ降りなのだ…
  • サンクリ9新刊のほうは入稿完了。新刊ありです。
  • プロットを除き漫画20P+表紙の全行程に要した時間が10日。1頁の 下描きからトーン処理までに7h程度(その内の3h近くが塗りと領域選択作業)…いつもより背景の描き込み密度 は上げているのだがまだ遅すぎる。
  • さらに強化するべく9月内にもう一冊出すか?
  • 2000/09/02ペン入れ進捗35%
  • 暑い…
  • 主線を少し細くしてみる。「散歩娘」と「殲滅の魔女(1)」の中間ぐらい。 とりあえずえんぴつでタッチ入れた場合のペン部分の線が太る傾向の対策を取る必要がありそうなので、 今回は従来のペンでタッチ入れる形態で描いてるです。
  • 原稿に没入しとるので若干反応が低下しております(^^;
  • 2000/09/01下描き完了
  • なんか湿度が高いぞ…涼しくはなってきてるか(^^;
  • 2000/08/31下描き進捗70%
  • へろへろなり(^^;
  • 昨日のラブひなは話が妙に良くまとまってたかも〜。 今まで絵は好きだが話と設定をどーにも脳が受け付けなかった。しかし昨日ので俺内評価が若干上昇。
  • 2000/08/30下描き進捗35%
  • サンクリ9新刊(予定)の下描き中。
  • たまには18禁らしいモノを描いてみようということで今回は18禁(予定)
  • 下描き段階でついその場の思い付きで筋をいじってしまい中盤で悶絶中。無計画な仕様変更は混乱を招くので注意が必要らしいぞ
  • この半年ほど主線を太くしてタッチを減らす方向で絵を変えてみたつもりなのだがどうだろぅ。 減らしたタッチを鉛筆で入れる形態に移行するのが次の予定なのだが…効果でてる?
  • 2000/08/29
  • カラフル萬福星13号の読者プレゼントTシャツ。自分も一枚カット描いてるので、 興味ある人は応募してみると良いかも〜。(カットの絵はこれ専用の未公開のモノっす)
  • ところで自分の名前は粟岳高弘です。あのページの高広というのは誤植であって改名したわけでは ありませんので念の為。(細かい話だがこう書いとかないと誤情報がどんどん伝染するのだ、特に名前は)
  • ワシも自分の同人誌ではよく誤植はやらかすのでいちいち細かくは言いたかないけど同じパターンの誤植を何度も繰り返すのは勘弁してもらいたい。
  • 2000/08/28俺達の夏は終わったぁぁぁああっ(笑)
    というわけでコミティア53
  • 9時半頃に到着して新刊を知合い関係に持って行ったりしつつ設営開始。
  • えらく涼しい。こんな涼しい(まともに冷房が効いている)夏のイベントは久しぶりといえよう(^^;
  • うぃさん到着
  • 今回の配置位置は入場口の真正面。開場と同時に入ってくる人々がどわどわと早足で向かってくるのが良く見える(^^;
  • とりあえず新刊が順調に出る。コミケ後のコミティアは毎度どのくらい出るのか見当がつかないのだが
  • 今回はコミティア初売りのモノもあるので大丈夫だろー
  • いろんな人がくる。
  • コミティア幹部スタッフ某氏が先日結婚していた事を知る。
  • いつも書評を読ませていだだいているOHPのしばたさんが訪れる。
  • じじさんといろいろ話したり。
  • アンケート裏にらくがきしたり(^^;
  • 終了。結果は前回の+10ぐらいの冊数。いちおうウチの過去最高数か
  • 秋葉原に(^^;
  • とらのあな5号店に。3階の暑さに耐えきれずに2階に移動。フィギュアなどを見る。
  • でじこはあるけどうさだはまだないのですな〜うぃ氏は例によって委員長に激しく反応している模様。
  • 奥のほうにある1/1フィギュア(というのか?)が目を引く(^^; 大道寺知世さんの姿にしたりすると じょばさん激萌え必至であろぅ(爆) 15万ウン千円ナリ
  • でじこビルに移動。うぃ氏はどーも君グッズに激しく反応しいろいろ買っている様子。 自分は「でじこん」なるでじこの資料本を購入。
  • 「うぉぉおコスプレ衣装が観たい〜っ」うぃ氏が再びトランス状態に(脚色)
  • ゲーマーズのビルらしきところの2階のコスパに入ってみる
  • この世界は全く未知の領域。青葉台高校沢田璃未制服を発見…なぜサイズがXLなのだ?(爆)
  • 彼女か嫁さんがいればコレを着せて…などと妄想(馬鹿者)しつつ他の階を回る。ガチャポンの中古なんてのもあるんですな〜
  • うぃ氏はカラープリンタを購入。けっこう箱がでかいぞ
  • ラーメンを食したあと帰宅。爆睡(^^;
  • 2000/08/25
  • え〜既に告知ずみですが今度のコミティアでは新刊があります。 薄くて(漫画部分10P)お手軽(総制作期間5日強)で地味な非SF話なんで 気楽に手にとって観てやってもらえるとありがたいっす。
  • 2000/08/14
  • 冬コミ申込書作成。いつもながら時間掛かる…
  • 書店に寄って「アフタヌーンシーズン」「カラフルBee」を購入。
  • 「アフタヌーンシーズン」はあの「プリティヨーガ」が掲載されているので必読といえよう。 友情押忍!
  • 2000/08/13夏コミ
  • 8/12夕方・十羅つぐみ君到着。
  • 鳥人間コンテストなど観ながら無料突発ちらし漫画の制作。
  • プリントアウトとか紙折りとか製本とかを十羅くんに手伝ってもらいつつ準備。結局徹夜作業
  • 秋葉原駅に到着すると既に雨が降っている。雨をさけつつ新橋に移動、激混みのゆりかもめに乗車。
  • 入場して設営開始。荷物の容積多すぎて(CD-ROMは意外に容積がかさむ)3人入ると 足の踏み場もない状態に(すみません) とりあえず三人スペースに入りじっと開場を待つ。
  • 開場。
  • 外周を挟んだ広い通路に面しているのだが通路が…空いている(^^; いつもより混み始めが30分ほど遅かったよーだ
  • ようやく出始める。売り子交代して今回初めて直接見たのだがウチにも小規模な行列というモノが 断続的に発生していた(2*5〜2*6ぐらいだが)らしい。「ひとだかり」と呼称すべき規模かもしれないが 観測されたソレはなぜか自然にほぼ2列の行列形態をとっていたので「行列」と呼称することにする(爆) いやしかしいままで座ってて気がつかなかった(^^;;
  • ま〜現状の増加率からして最後尾看板建造の必要が発生するのは20年後ぐらいか(爆)
  • 萬福編集W氏からもらったヒヤロンで脳を冷却。
  • FOX出版の方からもらった下敷きの絵を観たうぃ氏がトランス状態に!  脳内では「萌え萌え〜」「ちゅきちゅき〜」等の単語が高速回転しているに違いない(爆)
  • 酸素が足りないせいか単純な足し算に悶絶しつつ売る
  • いろんな方々がくる。ワタワタしててぞんぞいな応対になっている可能性も大(汗)
  • 宅配など出しているうちに終了。今回はなにかとあわただしかった…
  • ここでいつもなら「俺達の夏は終ったあぁぁぁああっ」と叫ぶところだが 8/27コミティアがあるのでまだ終らず(^^;
  • 2000/08/09
  • (同人)字コンテ段階での組み直しとそれにともなう設定矛盾のチェックに悶絶すること既に5日。進まない。
  • 夜。なかせさんより電話。既に次の○○○O○向けの準備をしているらしい。おそるべし。
  • 話しているうちに22:28。
  • うぉぉぉおっスゥちゃん激萌えぇぇぇええつ!
    電話のむこうで突如絶叫するなかせよしみ氏 (脚色)
  • というのはだが尋問によりなかせ氏は「しのぶよりスゥが良い」という事が発覚。中学生…
  • まるちぷるCAFEあなどりがたし(爆)
  • 2000/08/04
    注・真面目に読まないように(^^;

    全ての下校に命を賭ける漢達がそうだと思ってもらいたい!(嘘)
    (↑島本和彦著「燃えよペン」単行本オビ風に読む!)

    俺の名は粟岳高弘。何処にでもいるスパークする下校馬鹿だ。
    今日はファミ通の発売日。TLS3の公式情報が初めて雑誌媒体に掲載される日である。
    起床と同時にママチャリに跨り近所のコンビニに直行。大購入
    勇躍店を後にして全力でママチャリで疾走し即時帰宅。おもむろにコンビニ袋より
    ファミ通を取り出し259頁を開く…
    がはぁっ!(吐血)
    制服が普通のギャルゲーみたいだっ!

    以下箇条描き(あくまでも今出ている情報に対する印象なので今後変化する可能性高し)

  • 中学という設定は良いと思う。既に実空間の高校とは掛け離れた世界になってるし
  • 蒼月たかねさんの髪は通常状態でもぶわっと横に広がっているのだろーか?(^^;
  • スカートが短い…現代なのか?
  • やはり「君子改」なキャラがまず目に留まりますな。
  • 制服の配色が…緑のズボンに黄色の上着って…
  • しかし画面からはPS2らしい部分が全然見当たらないのだが(強いて言えばフォントが綺麗っぽいところか?)
  • はたして次回も 仕事帰りのサラリーマン(25〜35才独身・男子校出身・理工系)が
    駅前の本屋でふと目にして普段買わない週刊芸能誌と一緒に思わず 買ってしまった20年前のベタな内容の少女漫画のような微妙な外し具合を みせてくれるか期待期待。

    ※本当は8/4未明にネット上(事実上の公式サイト)で公開された絵を既に見ていたのは秘密だ

    2000/08/02
  • サンクリ9の通知葉書が届く。受かった模様〜
  • 2000/08/01
  • 暑い…やはりこれはきっと150円アイスと清涼飲料の消費拡大を目論む巨大国際資本の…(以下略)
  • うぃ氏にデュプリ頼んだ分(ありがとうございますm(__)m)と合わせて梱包し、某運送会社の営業所に
  • おぱちゃんに「売れるといいねぇ〜」と言われる(^^;
  • 事務所の壁にはしっかりコミックマーケット云々の連絡事項らしき張り紙が
  • 前に出したところでは「うちでも2.3件あるねぇ〜」とかおっちゃん言ってたけど、 やはりこのへんでは桁が違うのか。おそるべし
  • コミティア53の通知が届く。E/Fホールなんて何年ぶりだろーか… 今回えらい目立つ配置(入場口正面(^^;)なのでなんかディスプレイ考えないといかんな
  • 2000/07/31非Aの世界(THE WORLD OF NULL A)
    ↑だいぶ前に読んだ憶えがあるのだが他の小説と混乱しているのかもしれず
    (よく海外SFのタイトルと作者と内容が一致しなくなる自分(^^;)
  • So-netのUX02に残してあった旧「たばなくる」。本日消去しました。
  • リンクの変更のほうよろしくです〜…ってここ読めたらとっくに気が付いてるか(^^;;;
  • 2000/07/29成恵の世界
    ※作者名敬称略(^^;
  • 成恵の世界(1)(丸川トモヒロ)」を購入(正確には昨日購入)
  • 面白い。久々に面白い単行本に遭遇した。
  • 少年エースは追跡対象外で、単行本出るまでこの漫画の存在自体知らなかったのだが 今後チェックしてみる必要ありか。
  • 現在購読している少年漫画誌はアワーズとアフタヌーンとビーム(あと時々ウルトラジャンプとフラッパー)。 アワーズライトも増えたからここらで追跡対象の整理をせねばなるまい(^^;; うーむ
  • 2000/07/28
  • 刷り上がった「隣星1.3パーセク」のとらのあな追加受注分を発送
  • 部屋がだんだん在庫(夏コミ用)の山に埋まって行く…(^^;
  • うーむギャルゲーに命を賭ける熱き漢YUPPE氏 をハマらせるとわ…気になる…やってみるべか〜
  • こちらの会社これも気になるのだが(^^;
  • 作画の補助に使えるかと再びShadeでいろいろやってるのだか上手くゆかず。
  • これとかは昔作ったパーツ寄せ集めて30分で作ったモノなんだが… こういう使い方以外今の所思い付かず(^^;
  • 2000/07/26
  • ビブロス第二編集部から暑中見舞い届く
  • ワシもなんか描かねば…
  • 隔絶地帯」オフセット版納品。この時期でもしっかり一週間で届くとわ侮り難し。
  • 2000/07/24
  • ふたたび突入したデュプリ地獄が一段落(夏コミ向け)
  • なんつー暑さだ…これはきっとクーラーと冷し中華とメロンアイスの需要拡大を目論む 巨大国際資本による陰謀に違いない(妄想)
  • 暑中見舞いって時期的にいつ頃から残暑見舞いになるもんでしたっけ?やっぱ8/8?
  • 2000/07/19にょ
  • CG集17の展開状況を確認してみようということで久しぶりに秋葉原に。
  • あきばお〜→とらのあな→ソフトランドぽちの順で同人ソフトコーナーを探査
  • そのあととらのあな二号店に
  • 以前から探していた「淫魔の乱舞(序ノ口譲二)」と「恋のばりえーしょん(矢凪まさし)」を購入
  • なんとなくゲーマーズ秋葉原店に入る。萬福星12号を発見。
  • 電撃大王を購入。袋にはでかく「でじこ」の顔が…(爆)
  • でじこ電車…おそるべしブロッコリー
  • 2000/07/18
  • 隣星1.3パーセクを再版のため入稿。
  • これでとらのあなの追加受注に対応できるっす(おまたせしました)
  • 2000/07/17
  • 隔絶地帯のオフセット版を入稿。
  • 夜、同じく夏コミ新刊を入稿したというコミティアではおなじみで今回西館壁な某氏から電話。
  • コミケカタログを見つつサークルカットをネタ(意外な人が描いてる意外なキャラとか)にいろいろと
  • 某氏よると、とあるかわいい女性作家が最近男性作家達の注目を集めているらし〜
  • 近年高齢化&ヨメ不足(爆)の著しいコミティアの男性作家(特にコミケではコード10な参加暦ウン年超の)、残された同年代(野郎)である我々は この事態にいかに対処し勝利するべきかについて高度に政治的かつ戦略的な考察を巡らせ熱く討議する。(ネタ)
  • 激しく脚色してみました(^^;(真面目によまないよーに(^^;;)
  • 2000/07/16
  • 入稿準備に追われる
  • ふと伝言板壱を観てうぃ氏の書き込みにより「未来惑星ザルドス」を昼から放映することを知る。慌ててビデオをセット。
  • テレビの前に正座して(嘘)鑑賞開始
  • 中古LDは見つからず、テレビの録画も気づくのが遅れて過去何度も失敗しているので観るのは数年ぶり
  • カットされてるところが…
  • 元々男女共に無意味に露出度が高い姿をしている映画なのだが、ショーンコネリー演じるゼッドとその仲間(アウトランドの) 格好がやはりとても怪しい。
  • これとフレンドみたいな中性っぽいキャラだけ観ると「ザルドス好き〜」とか言ってると あらぬ誤解を受けるのではないか(注・粟岳はノーマルです(爆))と不安になったりもするが(^^;
  • それはともかくとして、あの妙なエロ感覚とラストの見様によっては とても危ない殺戮シーン(公開された1974年といえばベトナム戦末期のはずだが…)、そして妙にあっけない石像の墜落(^^; やはりこの狂った映像はすばらしい。
  • 2000/07/14
  • サークル「NST」さんの出すTLSなCG集向け原稿を発送。イラストです。
  • さて次は「隔絶地帯」のオフセット版の準備をせねば…値段&内容&サイズはプリントアウト版と全く同じです(^^;※装丁も一色刷りのいつものド地味なヤツ(^^; さすがに夏コミで出る量を考えると製本の手間やコスト的にも自力製本は不可能なのでオフセットにします(^^;
  • 隣星の再版もせねばならんのだな…急がねば
  • あ、さくらの映画って明日からなんだ…
  • 2000/07/12
  • CG集17の残り一個所(ここは販売8月かららしいので名前伏せときます)の納品分を発送。 これで同人ショップ向けは一段落。
  • 先日のサンクリ8で戴いた青地さんの本で名前が上っていたHSPをTechWinのCD-ROMより インストールしてみる。
  • 学生時代N88(86)DiskBasicと8086アセンブラやZ80で変なモノつくって遊んだ感覚を思い出す。 PC-9801/8801時代のBasicいじるみたいでなかなかにいーかんじ。
  • 前の仕事で散々Cはやったのでこういうの気楽にいじれる環境はありがたい。
  • 前から目論んでる特殊需要向けギャルゲーなど作ってみたりとか(爆)
  • 2000/07/08
  • あいかわらずデュプリ。使っているドライブは実はもっと速い速度で書けるのだが、念の為最速の半分で焼きこみ。
  • CG集17LLパレス納品分を発送。ちょっと車でぶらつく。
  • おお 台風過ぎて半日たつのにまだ道路があちこち冠水している…田んぼは湖化してるし。 このへんではこれが普通なのか?
  • あと1件あるのだがCD−Rメディアを切らしたのでとりあえず今日は休憩。
  • そういえば世間は七夕…台風一過の晴天の中、最も爽やかで無い行為というと なんだろぅとしばらく考察。
  • おもむろに某ギャルゲーを PSに入れて起動(一学期)「七夕祭り」イベントを繰り返しロード。森下茜さん七瀬かすみさんと 七夕まつりを楽しんでみる。……とても寒い
  • 夏コミの準備が…
  • 2000/07/06
  • ひたすらデュプリ
  • 自前でデュプリするかプレスするか。コスト考えるとまだプレスには手が出せない 微妙な生産量。在庫抱える覚悟で一発大量プレスしてみるべきか悩むところ。
  • 平行してカット仕事。良く考えたら浴衣ほとんど描いてない事に気付く。
  • 2000/07/04
  • CG集17ソフトランドぽち向け納品分を発送。
  • ようやくヤングキングアワーズ8月号を購入(なぜか近所だと見つからないのだ)。
    男一発六尺魂」はトゥルラー必見といえよう。素晴らしい(爆)。漫画読みながら爆笑したのは久しぶり。
  • 平日の昼間にパソコンショップでCD−Rメディアを大量にまとめ買いするのはちと怪しいだろーか(^^; とか思いつつまとめ買い。デュプリ地獄は続く…

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake