たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1998/11/01-1998/12/26

Top SiteMap
98/12/26げはぁ
リンクの更新が完全に滞っております。一括して追加改装したいのでもーしばらく お待ち下さい。

■3号発売でようやくきゅうりの呪縛から開放された(自爆)隣星1.3パーセク (改めて自分でタイトル書いてみるとなんか妙な気分)の#04のプロットがようやく形を成して来た。 #03以降は自分の趣味要素を徐々に高濃度にしてゆくつもりなのだが はたして読者の人々はどのくらいついてきているだろーか?(結構不安)
冬コミ・やっと下描きが....ま...間に合うのか?(^^;;; 時間的なものもあって、今回は生産数少なく抑えるのでよろしく(^^;

98/12/24激寒
クリスマスなぞ関係無し! などと家に篭ってフテ寝かましているようではまだ修行が足らぬ!
二次元に命を賭ける熱き漢ならば敢えてこういう日にこそ街に繰り出すべし。LD屋の飾り立てられた 「タイタニック」のコーナーにたたずむ男女を押し退けアニメのコーナーに仁王立ちになり、おもむろに 一番恥ずかしいパッケージ(プリティーサミーなどがポーズをとっている絵だとなお良し!)を頭上に振りかざすべし。 レジのおねいさんがおもむろに袋の中に結婚相談所のチラシを忍ばせるのを逃げずに直視し、 「保護パックもお付けしますか?」の質問にも「もちろんです!」と力強く答え、勇躍店を後にする。 これが正しいアニメヲタク男児のクリスマスである!(嘘)

...目的の小説が見つからなくて書店を7件探し回ってる時にふと浮かんだ文章↑(^^; ラジオドラマのCDをまとめ買いしたのは秘密(原稿描きのBGM用だったり)

98/12/22収集と探査
世間より3年遅れて天地無用関連の収集に励むこの頃。
作品世界中でモラトリアムしたキャラの様子を楽しむ形態の物語というのは 観客が自身のモラトリアムから脱したときにその役目を終えることが多かったりする。 あっという間に忘れられたり、かつて自分の周りが一斉に「うる星」から(ついでにアニメファンから)卒業したように。 (自分はうる星命で無かったのでその波には乗らなかった(^^;) 既に7年目にはいるかと思われる天地無用の観客の世代と いうのもOVA、TV1作目、2作目と入れ替わっているのだろーか?

■中古LD屋で一括購入したTVシリーズ一作目全26話LDによってよーやく長年の謎が解けた。 自分が以前TVでみたのは12.13話と最終回だったらしい。 よりによって最初にみたのがプリティーサミーの回だった事が、長らく天地無用に対する印象をなにか違うモノ にしていたよーだ。

俺的にはOVA版の増築を重ねた温泉旅館の如き錯綜した人物相関と世界設定(どうも後付け感が...)よりも TV(1作目)の整理された設定が良かったりするのだがどっちつかずのうえに振り出しに戻るTV版の最終回 にはどうもすっきりしないものがあったりするが無限に続編を生産可能なこの形態のほうがやはりよいの かもしれず。いやしかし、「とんがり帽子のメモル」のラスト(おぼえてる人いる?)で受けたよーなモヤモヤ感 もやはりあったり。ガンバの冒険みたいな続きようの無いビシっとした終わりかたが好きなのだが。

■本日の購入物(LDは先日当たった商品券で買ったので出費自体はごく少ないぞ)
  • 新・天地無用!TV1・これわ...別作品と思うべきか?(^^;
  • よくわかる天地無用!・3年前のムック本を発掘。
  • 天地無用!キャラクターブック まるごと阿重霞・これも3年前の本、まるごと美星というのはないのか?
  • うっ...阿重霞も良いですね(自滅)
  • 冬コミ新刊・避けてきた本題(^^; えーとかなりピンチな状態ですが今回もCG集形態の漫画のよーな 連画のよーなモノです。ちなみに非助平っす。今回は小量生産の予定。時流に逆らって突発で阿重霞X美星本なんてのは... などと思ったが絵柄的に無理がありそーなので断念(滅)

    98/12/19消費は美徳(古語)
    ■発作的な購買行動によって滅亡の危機に瀕した日本経済の底上げに貢献する今日この頃。 (LD屋のポイントカードとかが上手いタイミングで一杯になったり商品券当たったりしたのもあるが)
    今買わねば何時買うのか〜ということで中古LD屋で発作的に「天地無用」のOVA全13巻(Specal含む) を一括購入(LD13枚は重いぞ(^^;)、連続7時間鑑賞をする。以前TVシリーズ1作目は数回見てはいたり、 数年前にOVAもTVで見掛けたよーな気もする(良く思い出せん)のだがその時はほとんど印象に残らなかった。 途中からだったのでキャラの相関とか設定がよくわからなくて「うる星やつらの亜流?」という感想しか なかったのだが、映画版DVD(1作目)が予想外に良い感じ(昔から観てるファンの人々にとってどーなのかはよく分からんですが )だったのでムラムラと作品世界を把握してみたくなったわけだ。
  • 然るべき年齢で「うる星やつら」に遭遇していたかで人によって印象ががらりと変わるのだろーか? いややはりこういう種類の作品は数年周期で繰り返し出現するものなのか?
  • よりどりみどりの美少女とちゃぶ台囲んでメシを食うというのやはり王道?(^^;
  • キャラ萌えか否かによっては入り込めない話も若干あるよーな
  • いまのところ自分はキャラ萌えに至っては居ない(数が多すぎて(^^;)のだが 毎日3時間ずつ 連続視聴を繰り返せば三週間後ぐらいには「美星さん萌え〜」とか口走り出すのかもしれず。
  • あ....やっぱ美星さん良いですね(特に映画)
  • 萬福星3号・ふーむ、だいぶボリューム増してきたですね。このまま漫画部分が強化されてくれると 良いかも、漫画誌なんだし。

    98/12/15天地無用
    いつものLD屋のくじ引きで10000円分の商品券が当たった。 昔からこの手のクジには異常に強いらし〜(懸賞のたぐいはサッパリだが) 早速以前から気になっていた(そんなんばかり(^^;)「天地無用」の劇場版第1作のDVDを購入。 ふーむ...守護月天の一話観たときも思ったけど、世代は確実に循環しているのですねぃ。 こういうベタな話も結構好きだったりするこの頃

    現在までに買ったDVD
  • アポロ13
  • モルダイバー全6話
  • ストーカー(タルコフスキーの)
  • 雪の女王
  • KEY (1)1〜4
  • ライトスタッフ
  • 天地無用inLove
  • うーむ LD時代、躊躇している間に手に入らなくなってしまったモノが 沢山あった為に 目に入ると即行で購入する癖が...(貧)

    98/12/10海外
    ここ数日のうちに数件、アクセスログにnewsという文字列から始まる見慣れぬ アドレスが出現、IE使ってるときにたまに入る無関係なサイトのアドレス(こっちに来る前に観てた場所?) と同じかとも思ったのだが、いずれも別々の海外のサーバから来ている様子。これはやはり どこかのNetNewsの記事にウチのURLが入っていてそこから飛んできているのだろーか? うーむ 謎(^^;

    98/12/07りさーち
    なんとなくこんなモノを置いてみたです。

    98/12/06玉繭物語
    うーむ コレはくどい絵に満ちたゲーム雑誌広告の中で、近藤勝也氏の絵が思い切り目立ってた ので発売前から気になっていて思わず買ってしまう。 まだほとんどプレイしてないのだけど、冒頭の手描きアニメ部分がも〜ジブリ以外の何者でもない というか〜動きとか砕けた岩(樹?)の破片の描き込み方とか配色とか背景の具合とかが どーみてもジブリ臭漂うのですが実際のところはどうなんでしょう?>詳しい人
    ゲームシステムの出来に付いては良く分からんのだけど ポリゴンキャラがアグラをかく様子がなかなかにインパクトあったり。 しかし声優陣がスゲーっすねコレ....。ジブリの影を感じる(爆)

    新作絵・久しぶりに番号付き画像を描いてみる。 じつは冬コミ新刊の構想練ってるうちにどう変形したのか こういう1枚絵になってしまったのだが漫画に出来るかとなるとはたしてどうしたものか(^^;; まだ未定っす。

    98/12/02ふにゅ
    ※いちおうネタバレ要素は無い筈ですが 念のためご注意下さい>未プレイの方

    粟岳の脳は世間から4ヶ月遅延して反応するので、今頃になって「ダブルキャスト」と「季節を抱きしめて」を交互にやっているこの頃。 各地で聞くよーに「ダブルキャスト」のほうが確かに筋立ては良い感じっすね。意表は突くモノは無いけど。
    「季節〜」はGoodEndがもう1ケ増えたが....「私は実は○の○...」などと言われた日にゃあ如何に伏線ばらまかれても なんだそれわとしかいいよ〜がないというか余程深く没入しないととてもついてゆけないオチというかせめて 「記憶喪失の○の○を装う虚言僻のある家出女子高生」ぐらいにしてくれんといくら声が良くても厳しいものが あるというか。これが「ま○が日本昔話」の舞台だったら許容できるんだが(^^; 謎解きの舞台が現行世界から逸脱した 物理法則の元に動いているのでわついてゆきようがないというか(^^;(世界そのものが解くべき謎なら別だが) うーむ しかし、とりあえず絵と声が可愛いから許す(自爆)

    98/11/29やるどら
    以前から気になっていたのでとりあえずやってみる。「ダブルキャスト」はキャラの目が怖い(^^;、 「サンパギータ」はあの中では特殊っぽいので「季節を抱きしめて」を購入。「サンパギータ」の値段が安いのはなんでだろ〜
    ふーむ...現在GoodEnd1回は成功 65%ぐらいは進んだところ。昔懐かしいコマンド選択型アドベンチャー の気分。当時88とか98で「この絵が動かねえかのぅ〜」と思ってたのが15年目にして実現したと思うべきか。 にしてもこの徹底してベタベタな演出はやはり計算されたものなのか。あんまり意表突きすぎてもプレイヤーは ついてこないしこの位が適度なベタ具合なんだろーか。声と絵は結構好みなり。うーむ 雪色のカルテとかNaturalとかが このぐらい動きまくると結構良いかもしれず。(プレステじゃ無理だが(^^;)

    98/11/27補正情報
    26日頃こちらの情報観てはじめて 来られた方で 特にサークルリスト作成している方などにご注意していただきたいのですが、 うちのコミケ参加の際のサークル名は「あわたけ」です(五年前から変更無し)。 「たばなくる」ではないのでくれぐれもお間違えないようにご注意下さい〜

    98/11/25コミティア46
    つぅわけで23日はビッグサイトでコミティア46に参加してきたです。
  • 東京は寒かったっす。こうも温度差あるもんか〜
  • 開場前に某W氏のサークルを襲撃。ドリームキャストな雑誌を見せてもらうと そこには某W氏のインタビュー記事が顔写真入りででかでかと載っているっ! おそるべし。
    つぅわけで神機世界エヴォリューションはちぇっくせねばなるまいっ。うーむ ワシがモタモタしてるうちに、 みんなどんどん先を走っているのですね〜
  • 今回は無料チラシまんがメインだったので他の本が完売(あんまり持ってこなかったのだ)してからは 買いにまわっておりました。来てくれたみなさんどうもです〜。
  • 前回のコミテイアのときは「萬福星って見つからないですね〜」と言う声が多かったのだけど 今回は「萬福星って大丈夫なんですかね〜」と言う声が複数(^^;;; いやまぁそれだけ雑誌自体は目に付くように なったということか?(^^; あとどういう層をターゲットにしてるのか分からない〜と言う声も良く聞くけど それはつまりそう言いつつも読んでる人々自身こそがターゲットなんだとおもふっす(^^;
  • 本とかCG集とかいろいろ戴く(ありがとうございます〜) それにしても皆さん夏にもちゃんと新刊出してるん だよなぁ〜 3ヶ月ペース...おそるべし。
  • 久しぶりに秋葉原探索。一段とギャルゲー勢力が版図を拡大したよーな気がする(^^;;
  • LDとDVDの探査に専念するもめぼしいものは見つからず...
  • 98/11/13みょみょ〜ん
    また箇条書き(^^;
  • コミティア・ぐわっ 既にあと一週間なので漫画の新刊は冬コミにシフトするです。 例によってコミティアでは変なちらしまんがでもつくろーかと...ちょっと作画実験も兼ねつつ。
  • リンク・が〜っ 追加が遅れまくっております。どう改装するかまだきめかねているところゆえ しばらくお待ちを。リンクについてのよくある質問についてはこちらを参照して下さい〜
  • 自分が描きたいものと世間(観てる人々)がこの自分の絵柄に求めるものはたして現在も一致しているのだろーか?などと考えたりするこの頃...みょみょ〜ん(^^;
  • 98/11/10あと1ヶ月と7日
    ■萬福星の3号が出るまであと1ヶ月と7日。それまでは自分の最新作は アレということになってしまうのかっ〜!(後悔先に立たず) えぐえぐ。 教訓・芸風に合わないことはやめよう(滅)
  • 同人コミティアで新刊とするか冬コミ新刊とするか...いちおう澱屋の続きを現在考えている ところ(あんまり続きと言う感じでもない読み切りだけど)っす
  • 商品券構想・同人誌即売会で使う奴が出たらどうするんだっ! 指定の店舗で地元でしか使えならしいけど本当にコントロールできるのかな? ...ぢゃなくてこんなシロート目にも 出鱈目感漂うモノがまじめに検討されてしまうとわいよいよ末期的か... こんなんより同じ道路掘り返して渋滞発生に貢献したり タヌキとカモシカしか使わないスーパー林道でも作ってるほうがよっぽど効果あるよーな。
  • lainのOPの曲が気に入ってしまったのでCDを買ってみる。 にしてもこのBOAのアルバム、さっぱり見つからないのはどうしたもんだろぅ
  • 見つからないCDといえばバズ(この表記でよかったのかな?)の有名なアノ歌。 ケンメリスカイラインのCM(かすかに見た記憶が...)に使ってたアレってCDは存在するんだろうか?
  • 98/11/06フローネの眉は太かった
    ■NHK教育のロビンソン一家のナントカいうのを試しに録画して観てみる... 最初フローネかと思ってたのだけど違うのか?出発地ボストンだし。

    ■秋の新番組・10月あたりからこっちのほうでも観れるアニメが増えてきたので録画してみたりする。 徐々に毎週録画するものは減っているが(^^;
  • ガサラキ・現在唯一必ず観ている番組。なんとなく最後まで伏線の収拾つかないんぢゃなかろうか (人のことは言えない自分)という不安を感じつつ久しぶりに設定野郎の為のアニメを観る感じ。
  • lain・今5話まで進んでいて自分は2.3.5と観たところ...まだ分からん。キャラの絵は好みなんだけど この絵でこの雰囲気でこの内容ってのはそのまんま過ぎて逆に意表をつかれ無いよーな気もしつつ かといってさらに裏をかいたら今以上に難解になりそーだからこれでいいのかもしれず。
  • スーパードールリカちゃん・各地で火の手が上がっているので、人々をかくも萌え上がらせるとはいかなる アニメか?と 高度に学術的な探求心からとりあえず一回観てみる。 これは...一種の魔法老女モノと考えて良いのでしょうか?いや「魔法少女」は 「魔女」のサブセットであると考えればこれは原点に返ったと見るべきなのか?フキコさんといい時代は年増...もとい 熟女と老婆なのか? とりあえず俺的にはツボを刺激するモノは無かった模様で一安心(^^; スパッツは不可だなやはり。 婆ちゃんが変身シーン(あれって変身?)で透過光全裸でグルグル回り込んだり(だんだん体型が若返る)しないのだろーか?(^^;
  • #03の入稿が済んだので編集氏と電話。いろいろ出版時空のナニな話なども聞いたりする。 どの業界もいろいろあるのは同じよのぅ〜と思いつつ。

    98/11/01水柱がうにょーん
    ■箇条書き(^^;

  • 残りペン入れ4頁、今日中にペン入れして明日トーン処理。今週中頃には入稿の予定です>編集氏
  • コミティア・11/23のに参加するです。場所はR32b 新刊は....なにか読みきり単発でも描いてみよーかと(^^;(予定)
  • 続ネット言葉うーん、 かく言うワシも語尾がカタカナだったり☆がついてるのはどうにも苦手だったりするこの頃(^^; そのうち慣れるのだろぅけど。ネットに入った時期による使用言語(^^;の差ってのは確かに感じるっすね。 自分の場合は93年頃流行っていた(と思う)「〜」をやたら使う癖があるし(^^;; 96年以降 いままで草の根BBSで使われてた各地のローカルな言語(^^;がWebで全国放出されるよーになって 謎言葉との遭遇率も高まったよーな気がしたりするこのごろ。そろそろ誰か分類考察してるんだろか
  • 青の6号・買ってしまった(^^;;(1週間ほど前) うーむ爆発の水柱がうにょーんと伸び縮みするところで 思い切り脱力してしまったですが(^^; CGだから巻を重ねるごとにバージョンアップするのでわないかと思いつつ。 とりあえず次に期待。水中戦のところは好み。LDのほう買っちゃったけど次からはDVDにするべきか〜
  • つぅわけでDVDデッキ購入を決意。選定作業に入るつもり。


  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake