たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2003/04/01-

Top SiteMap
2003/05/28
 九龍vol.5向けのコンテで悶絶中…。

 自分が昔から欲しかったものには「未来惑星ザルドスのDVD(国内盤)」「エスパー魔美全話DVD」「完動する日立のラテカセ(カラーの見聞録)」 「EYE IN THE SKY(洋楽のCD)」がある。
現在、この内のEYE IN THE SKYについては、今年の初めに曲名が判り CD購入し解決。ラテカセについては完動するモノに遭遇できる可能性が極めて低い上に、そんなでかい物をどこに置くのかという問題も あるので保留(意外と高そうだし)。エスパー魔美全話DVDは現在のところ存在しない(^^;。
 、残る未来惑星ザルドスのDVDなのだが、最近になって、昨年出た情報として2003年の春頃からその手のマイナー(?)な映画の 国内盤を順次発売してゆくという話を知った。実際Amazonで「未来世紀ブラジル(ザルドスと同じくその発売予定の中にあった)」を検索 すると、発売は未確定としながらも検索結果としては存在している。でもザルドスはまだ無い…早く出してくれ(^^;
2003/05/26
 「アイスクリイム」到着。80年代アイドル歌謡みたいでなかなか良い感じ。二曲目の「始まりの景色」も気に入った。

 昨日とは別の近所の本屋でも九龍の存在を確認。予想以上に郊外型書店でも置いてある様子。

 ついでに寄ったホームセンターで太いスティックのり\280(原稿貼り付け用)を購入。次に寄ったドラッグストア(のようなスーパー) では同じものが\210である事を発見…(泣)
 前から気になっていたのだが、スーパーのレジとかで客が五千円とか一万円紙幣だすとそのレジの店員が 「五千円入りま〜す!」とか叫び、周囲のレジの店員が一斉に「ありがとうございま〜す」と連呼するアレは 一体何なんだろうか…(^^; なんだか中学の頃の部活中(粟岳も運動部でした(運動部しかないので選択肢無し))、隣の グラウンドで練習中の女子ソフト部員たちが周期的に連呼していた意味不明の掛け声を思い出したり…。

ぐぉ…地震が。なんかえらく長い横揺れだったな…
2003/05/25
 ふたつのスピカ(4)を買いに近所の本屋に行く。九龍vol.4も置いてあるのを確認。

 Amazonで予約しておいた「アイスクリイム」(千葉紗子)(成恵の世界のEDの曲)がまだ届かず。 過去の例からしておそらく到着は火曜以降になるのか…

追記・と思ったら発送したよメールが届く。明日だな。
2003/05/24
 ネット書店の表示だと店によって発売になってたり未発売だったりしますが、こちらの書評が出てることから、既に九龍vol.4は発売されているようです。自分はまだ書店で確認してないのですが、サイズがA5で単行本のところを探すのが よいかと思います。自分の漫画は「鈴木式電磁気的国土拡張機」。無駄に長いタイトルにしてみました(^^;

 ひさしぶりに横長の絵を描いてみたり
2003/05/19
 とらのあなK−BOOKSでの「堰堤とプール」の委託販売が始まったようです。
(夕方更新したトップページの委託開始の店名が間違ってたので修正しました(^^; すみません)

 りそなたんが…(ぉ)。 じつわわしも(^^; 預金は保護されるっつっても建直しの過程で支店が統廃合されたりすれば、 なにかと手間が増えるのはこっちなわけで…
2003/05/17
 完成した九龍vol4が到着。おお…載っている(笑)。

 なぜゆえ粟岳の漫画が突然、九龍などというクールでカッコイイ系の漫画の多い本に掲載 されているのかと、謎に思われる方も多いかと思われますが(特に今回の九龍を読んで粟岳の存在を知った方など)、編集氏から連絡をもらったのが 昨年の秋。ウチのWebに掲載してあった漫画(ちょうど比較的最近のをアップしたところだった)とかを観られて話を戴いた次第です。

2003/04/042003/04/022003/03/062003/01/18

 しばらく漫画のページの更新が止まっていたので、 去年の夏にまるちぷるCAFEさんの「TA.BE.RU」に寄稿した4頁漫画をアップしました。
2003/05/16
 昼。どーにか出来たのでvol5向けプロットを送る。
2003/05/14
 先日練ったプロットを尺の関係でvol6向けにシフト、vol5向けの詳細プロットを再び練り中。

 河出書房新社のサイトの情報によると九龍vol.4は5月23日発売。サイト内の「もうすぐ出る本」のところに 出ているです。本屋に並ぶ場合は雑誌コーナーではなくて単行本の新刊と一緒に置かれてるはずなので要注意です。

  • 河出書房新社 http://www.kawade.co.jp/
  • 2003/05/14抽選漏れ
     サンクリ20の抽選漏れ通知が…(抽選漏れになるのは2001年1月のサンクリ以来2年半ぶり…やはり倍率が高いのだな)サンクリは不定期に申し込みしてる(18,19は他の予定で申込みせず)のだけど、やはりコンスタントに参加せねばならぬのかもしれぬのぅ…(^^;
     というわけで次のイベント参加は夏コミ(予定)になる見込み。6月は九龍vol5(8月末発売)の原稿の追い込みがあるので そっちに専念するかのぅ
    2003/05/13
     昨日のコミティア65の申し込みに続いて今日は秋のレヴォの郵便振替をする。自転車で移動中 眼鏡に蜂らしき虫(結構大きい)が激突。二日連続…。

     郵便局から戻って宅配荷物の荷造り。コミティア64新刊「堰堤とプール」のとらのあなとK−BOOKS受注分を発送。
    2003/05/12
     未明に地震が…結構派手に本棚が揺れるも落ちるものは無し。とりあえずNHKで速報が出るかと待ってるといきなり余震が。 余震のほうがぜんぜん速報されないのでなんでだろぅと思っていたのだが、どうも本震と近すぎて区別できないとか。
    2003/05/11
     というわけで突然らくがき、それもほぼ3年ぶりに嘘飛行機↓を描いてしまいました。 長いこと更新が止まっていた、日替わりらくがきと日記を統合してみたです。

     成恵の世界のエンディングテーマの曲がなんだか気になるこの頃。 アマゾンに予約しておくか(^^;;
    2003/05/10嘘飛行機
    (大嘘です(^^;)
     ソビエト防空軍のUAV。2006年末に初飛行した試作機と思われる。 ミコヤン設計局の作とも言われるが2008年以降になってイリューシン設計局作との説も流れる。真相は定かではない。 1964年5月の限定核戦争において大勝利を収めたワルシャワ条約機構軍であったが、受けた損害も甚大であり、東西双方の 完全な復興にはその後30年を要した。
    本機は海域の無人哨戒を目的として80年代から開発されていたと言われるが、 80年代末に入ってからの過大な軍備負担による東西両陣営双方の経済破綻と、 その後の軍縮に伴い開発が一旦キャンセルされた。一説には自律航行システムの 小型化が進まず、90年代以降の半導体集積回路の進歩を待たねばならなかった為とも言われている。

    全長24m 全幅32m 最大離陸重量22500kg 実用上昇限度23000m
    最大速度870km/h 航続距離9800km

    あ、ちなみに粟岳はいわゆる架空戦記ジャンルには興味の持てない人間ですんで念の為(^^;
    (でも日本機も好き(^^;)
    2003/05/09そうかにょ?
    うーん、漫画で勝負する側(自分の場合は絵で勝負できんからというのもあるが(^^;)の 人間としては、そーでもないような気がするです(^^;
    というか最近はむしろストーリー漫画側の危機を感じるのですが(^^;

     コミティアの場合(コミケはジャンル効果とか別の要素含むのでとりあえずおいといて)、ストーリー漫画への反響は ティアズマガジンの書評の形で具体的に目に入るから、そう見える部分もあるのかも知れないけど、一般参加者全体の 求めるものの実態と書評の取り上げるモノが一致しているかはというと、そうでもない気はするです。(むしろ一致してしまったら書評誌としての存在意義がどうなのかという感も。乖離しすぎてもアレだけど。)
     まぁ似た話(漫画とイラストどっちが有利かみたいな)は遙か大昔からあったような気もするです。自分はイラスト方面弱いのでなんともいえないけど、 土俵の違いはむしろ勝機かと思ったりも。←場違いなものを描くのが大好きな自分としては(^^;
    2003/05/07コミティア64
     というわけで5/5のコミティア64ではどうもありがとうございました>来てくれた方々。 例によって前日寝ていない(仮眠する予定の時間にNHKアーカイブで「未来少年コナン」やってて思わず観てしまったのだ(^^;) 為に、何かと無愛想だったり変なこと口走っていたような気もしますが(^^; 脳が寝ていたからということで(^^;
     結果のほうは前回のコミティアよりもやや多いぐらい。先日のレヴォよりちよっと暑かったけど、五月のコミティアで新刊出すのは久しぶりだったので、まぁ良い感じだったかと。

     帰りの秋葉原、アソビットシティにてうぃ氏これ(No.214)を大購入。さらに「ゆめりあ」購入を 真剣に検討していた様子(爆)。自分は最近再版されるという情報があった未来少年コナンのサントラCDがどうなっているか (じつは発売延期という情報を発見したため)確認してみようと思ったが、新しい情報はみつからず…うーむ。 帰宅後シャワー浴びてすぐ熟睡(^^; 録画したラストエグザイルとカレイドスターは翌日観ることにする(^^;


    レインボーブリッジ(朝)

    ビッグサイト東1ホール天井(今回は3つ点灯)

    帰りのゆりかもめから撮影

    2003/05/04
     どもども。自分もいつも見させてもらっております。(昨年、最初のコメットさん絵を見たときは「あああっトボフさんがコメットさんをっ!」と、かなり衝撃を受けたりも)

     ふと、プロフィール方面の強化を図ってみようということで、いわゆる100の質問を追加してみました。

    その1その2。全部書くのに結構時間掛かった…
    2003/05/02
     コミティア新刊の「堰堤とプール」自宅分が納品されてくる。
    表紙っす
    今回も綺麗にトーン部分が出ていて安心。とりあえずこれで確実に当日は新刊有りです。

     じつは昨年夏の「協定領域」からは、スキャナ取り込みからプリントアウトまで、全て600dpi(投稿サイズ原寸)で 作業しているのだけど画質変わってるように見えたでしょうか? (以前はトーン処理までは300dpiだった。萬福星とかの データ入稿の場合はB5原寸なので、取り込み画像の作業時解像度は縮小によって360dpi前後になる)  もっとも自分の同人誌はデータ入稿ではなくて、レーザープリンタで 出力したものを原稿用紙に貼って入稿しているので、ぱっと見では違いは出ないのかも…(^^;  細かい背景に入ってる 線とかは、以前より細く出るよーになってると思うです。
    2003/05/01
     あと5日に迫ったコミティア64ですが、今回置いている予定のモノはこんな感じです。

    コミティア64で置いているもの
    発行日 タイトル 版形・サイズ
    03/05/05 「堰堤とプール」 B5/24p/オフセット 新刊
    03/02/23 「遷移点の鉄塔」 B5/36p/オフセット
    02/12/30 「放棄惑星」 B5/28p/オフセット 成人向
    02/11/17 「取水塔・5」 B5/32p/オフセット
    02/6/16 「取水塔・4」 B5/28p/オフセット
    02/2/17 「取水塔・3」 B5/28p/オフセット
    川原由唯氏の2003年夏コミ新刊
    02/8/11 「LifeSize」 CD-ROM CG集

     よく考えたら五月のコミティアで新刊を出すのは三年ぶりのよーな…
    2003/04/30
     レヴォの荷物が戻ったので本を数える。売れた数は去年秋のレヴォと全く同じだった(^^; 新刊無しとしてはまぁ普通の成績か。本を補充して荷造り、コミティアの搬入荷物を発送。
    こういうときに限って雨なのはどういうことか…(^^;
    2003/04/29レヴォ
  • というわけでレヴォにゆく。今回はビッグサイト。
  • 臨海線開通以降、朝のゆりかもめはえらく空いている様子。
  • 入場して設営開始。かなり涼しいが、なんとなく会場の照明が暗い… 後でコミティア63のときに撮った会場の天井の写真と比較してみたところ、 コミティアでは全部点灯していたのに対して四つずつのライトのうち一つが点灯している状態だった。 途中からは目が慣れて気にはならなかったのだが、終日そうだったのだろぅか?
  • 10:30に開場。…通路にまったく人がいない(^^; 外周には人だかりが。
  • 1時間ほどたってじわじわと混んで来る。後でE社編集のW氏から聞いたところでは、 W氏は一般参加で入場するのに開場から約1時間を要したとの事。このタイムラグが原因か(^^;
  • 当日初売りの新刊が無いので、既刊の最新刊を中心にまったりと売れる。
  • 2時半過ぎあたりから撤収するサークルさんが増え始める。
  • いろんな方々が来訪。
  • 瓦敬助先生から新刊をいただく。(ありがとうございますm(__)m) スペースに来て頂いて、いただいた本の表紙を観て「あ…(この絵はもしかして)」と思いつつ中を見て「あぁぁああっ!」と 気がついたといぅ…(←気付くのが遅い)
  • 野外を裸でうろうろする漫画を描く者としては、このジャンルを語るにあたって絶対に欠かせない漫画「菜々子さん的日常」の 作者御本人から新刊をいただけるとは…光栄であります!。
  • 15:30ごろになるとだいぶ閑散としてきたので、少しずつ撤収を開始。
  • 16:00終了。次回(10月)は再びサンシャインらしい。
  • 帰りのゆりかもめはお台場からの帰りの人々でかなり混雑していた。
  • 秋葉原に寄る。
  • 同人ショップは大混雑が予想されるので、アソビットシティでいろいろ観てまわったり。
  • 先日(2月のコミティア)発見した中国製らしいTu-95のプラモに加えTu-16も置いているのを確認。しかし高い…。
  • ミゼットとか買おうかとも思いつつ作ってる時間が無いのでとりあえず断念。
  • うぃ氏も激しく反応していたこれ(No.214)が出ているのを確認。…たしかにこれはいいかも(^^;
  • 帰宅。シャワーを浴びたあと熟睡。
  •  というわけで次は来週の月曜のコミティア64。こっちは当日初売りの新刊があります。
    2003/04/28
     どうにか連休前にプロット(九龍vol5向け)が上がったので送信…って良く考えたら世間的には連休は 既に始まっていたのですな(^^; なんとなく4/29からという意識が…

     レヴォで使うおつりの両替をしに銀行に行く。…ATMは動いてるが両替機は動いていない(汗) どーしたもんだか…明日はできるだけ小銭でお願いします(^^;
    2003/04/28レヴォ
     もぅ明日はレヴォだったりしますが、今回置いている本はこんな感じです。
    現状での最新刊は2月のコミティアで出した「遷移点の鉄塔」。前回のレヴォ以降に出したのは「取水塔5」「放棄惑星」です。
    次の新刊は5月5日のコミティア64で出る予定です。

    レヴォでおいている予定のもの
    発行日 タイトル 版形・サイズ
    03/02/23 「遷移点の鉄塔」 B5/36/オフセット
    02/12/30 「放棄惑星」 B5/28/オフセット 18禁
    02/11/17 「取水塔・5」 B5/32p/オフセット
    02/6/16 「取水塔・4」 B5/28p/オフセット
    02/2/17 「取水塔・3」 B5/28p/オフセット
    2003/04/26小さいテレビ
     ぬぉっ、同志がっ。 しかしメーカーのサイトの製品情報とか見ても、ラテカセというものはやはり絶滅しているようで…

    ラテカセも好きだったのですが(買うだけの経済力が付く前に絶滅してしまったけど)ポータブルなテレビというのも 好きでして(^^;

    こんなのを持っていたり

    1987年製CASIO TV-300 動作せず(^^;
    1994年製CASIO TV-101 最近まで仕事場用テレビとして使用
    2003年製CASIO TV-970 先日買った

    一番古いTV-300は1987年製、16年前のモノ(^^;;
    外から見るとどのへんがテレビなのか分かりづらいけどこうなってます。

    外光をバックライト代わりにして反転表示された液晶画面を本体の鏡で見るといぅ…
     この三台の中ではTV-300が最小。最近の通勤ラジオよりちょっと大きいぐらい。 他の二台が単三4本(本体容積のかなりの部分を占める)なのに対し、単三2本で稼動する。 最近の反射型カラー液晶(CASIOは出してたっけ?)使ったらこのサイズより小さいのが 出来そうな気もするけど、出る気配がないのは需要がないからだろうか(^^;

    ■だいぶ前に見つけたのだけどこういうサイトもある様子。

    初期ラジカセの研究室http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/

    うーむ、やっぱ70-80年代のラジカセのほうがデザインかっこいいよな…

    ぬぉっ ここにも同志がっ
    2003/04/25
  • 設定練りちゅう…
  • ぐわ…もうあと5日で5月だ…(汗)
  • こたつ布団を早くクリーニングに出さねば…(^^;
  • 2003/04/24
     レヴォの搬入荷物を発送。なんだかんだでバタバタしているこの頃。
    2003/04/23
     5月5日のコミティア64向け新刊を入稿に同人印刷所の東京支店にゆく。こういう時に限って 雨が降るのはどうした事か…さすがに5月のイベント前とあって混雑していたよーだ。
     というわけで今度のコミティアは新刊有りです。タイトルは「堰堤とプール」B5・24P読みきり。 表紙の絵はこんな感じです。

     雨が弱ってきたので、入稿後に秋葉原に寄ってみる。湿度が高いのかどこの店内も異様に蒸し暑い…某同人ショップを覗いてみると、 今年度から配属された若い部下とのコミュニケーションを図るべく東京出張の帰りによってみました風の、40−50台らしい上司と部下っぽい サラリーマンの5,6人連れが18禁な同人誌コーナーを眺めていたり(^^; 若い一人が某有名探偵アニメの同人誌を興味深げに手に取っていた ようだ。現在の40,50代なら漫画に対する抵抗はほぼ無いであろぅ事を考えると、新たな需要発生の可能性もあるか(そうか?)
    2003/04/19
  • ひたすらコミティア新刊のペン入れ…腕がへろへろだ…
  • 作業に追われてこたつ布団が片付けられず…。なんかいつのまにか夏日とか言ってるし…
  • 2003/04/17
     コミティア64向け新刊の原稿で悶絶中。
    九龍向け(次の次の号、vol.5)の設定も早くまとめねば…
    2003/04/13
     前から気になっていた英文の注意書きをちょっと変更。 こちらのサイト(水晶宮)の例文を 部分的に使用させていただいております。以前からの注意書きの部分も少しずつ修正する予定っす(^^;
    2003/04/11あにめ
     2つのネタを並列に練っていたらわけがわからなくなって悶絶中。…

     四月からの新アニメ。観る予定ので1話がまだなのは「成恵の世界」ぐらいか。あとは 昨日観れなかった「カレイドスター」と、未見の「アトム」と「でじこ」もあるがどっちを観るべきか…

    とりあえず視聴継続予定(四月以前からの含む)なのは
    明日のナージャ 日曜08:30テレビ朝日
    >LAST EXILE 月曜25:30テレビ東京
    WOLFS RAIN 月曜26:28フジテレビ
    カスミン 水曜19:00NHK教育
    宇宙のステルヴィア 水曜25:00テレビ東京
    学園戦記ムリョウ 木曜19:00NHK教育
    プリンセスチュチュ 土曜11:30テレビ埼玉
    このぐらいか。あと未見の「成恵の世界」「カレイドスター」。
    こう並べると前期より減ってるな(^^;
    2003/04/10
     ティアズマガジン64の通販申込みをしようと振替用紙を書き込んで郵便局に行く。 窓口に出すもなぜかエラーが出るらしいので家に戻って確認…お?ちらしとサークル参加案内書で 番号が違う? とりあえずちらしの番号はWebPage記載のものと同じようなので、こっちを書いて再び郵便局に。 今度は大丈夫だったようす。
    これ、連絡したほうがいいんかな…いやもう他に気付いた人がいるかも…(悩)
    2003/04/10
     2003年4月10日17時30分。今日は、あのテレビ東京がアニメの放映よりも世界情勢を優先させた日として 人類の歴史に深く刻まれる事であろう。

    めずらしい事もあるものじゃのぅ(^^;
    2003/04/09
     6/15のサンクリ20の申込み書を書いたり、同人印刷所の割引会員の継続申込みをしたりと諸々の 事務処理に追われる。
     なんだか今日も暖かい…花粉が相当飛んでるはずだが症状はほとんど出ず。
    2003/04/08
     第一報を耳にしたときは「アレ」とか「ソレ」などとベタベタな連想をしてしまったのですが(いやまぁ話の広がり方とかがね、報道でも 頭にわざわざ「謎の」がついてるし)、なんだかだんだん大事になってきているようす。日本だけ無事で済むわけがないだろうから、遅かれ早かれ国内でも公式に存在が確認されるのでしょうな。 なんとなく当局の見解の雰囲気が一昨年前のナニを連想してしまうけど。かといってネット上の口コミ情報を鵜呑みにするのも危険だが。
    2003/04/07Perl
     土曜の最高気温はたしか7,8℃だったのに今日は19℃か…こたつを片付けるタイミングを決めかねるこの頃…
     一行掲示板まわりを改装してみようと、うぃ氏の資料提供も受けつつ久しぶりにPerlで書かれたコードを眺める。 Perlの構文ていつ見ても慣れないのぅ(^^; とかいいつつ、プログラミングの現場から離れて結構経つが、まだ一応感覚は残っていたようだ(^^;;
    2003/04/06うわごと
     妹萌えというものがかくも流行るのも、世にそれだけ妹好きな人々が多いと言う事であろうが(←なにを当たり前の事を…)おねいさん好きというのも妹ほどではないにせよそれなりの需要はありそうなものだが、「これがおねいさんギャルゲー(日本語が変だ)の定番である!」というものを聞いた事が無い気がするのは気のせいだろうか。こういうのもあったらしいが、 以前アニメ版を見た限りでは、世のおねいさん需要とは微妙に違うような気もするし。
     んーつまりだ、同居とかそういうんでなくて、12人の隣のおねいさんが出てくるギャルゲーというのを、粟岳的には希望したい(爆)

     ボスキャラ(ボスって…)は、オーソドックスに隣のおねいさん(2つぐらい年上で同じ高校とかなっ)
    さらに女子大生人妻未亡人同人作家(爆)、本屋のおねいさん家庭教師教師(あ、おねてぃがあるか)…これでまだ8人か…あとはベタに神社の巫女さんとか体育会系とか電波さんとかメカフェチとか… ちょっと思いつきで並べただけでも、なんだかどんどんリアリティがなくなるというか、それぞれにキャラ立ちをさせようと思うほど記号化されたベタな組み合わせになってしまうのですな…

     そう考えるとシスプリって凄い…(爆)
    2003/04/06まぁ、春だからね(ぉ)
    ぷっくりおなかふぇち…

    …うぃ師が何かに目覚めたようだ(爆)
    2003/04/04九龍
     「九龍」vol.4向け原稿を渡しつつvol.5以降の漫画について編集氏と打ち合わせ。 以前から検討していた案のいくつかのうちどれにするかで悩むも方針決定。 詳細のプロット練りに入らねば…
    2003/04/04突然
    スク水割烹着の世界的権威として知られる川原由唯氏に猫耳フェチ疑惑が発生。予想されるシスプリ2時空への突入時期と共に、今後の氏の動向が注目される。

    疑惑1><疑惑2
    2003/04/04春歌たんハァハァ(念の為ネタバレ注意)
     九龍向け原稿が完成したので禁シスプリを解除。プレイを再開する。
    当然次のマイシスは春歌である。(でもマイシスって謎なシステムではあるな(^^;)
    …。このお嬢さんはなんで兄に向かって「夫婦」「一夜を共に」などというワードを連呼しますか(^^;;;。 シスプリ時空の異常な状況設定は、もしかしたら妹の皆さんの珍妙ぶりを覆い隠すため擬装なのではないかと 思ったりもするこの頃。可憐たんほどではないが、これでもかこれでもかといわんばかりの甘ったるい攻撃の数々に 次第にそういった瑣末な問題がどうでも良くなってきて、無事春歌非血縁エンド。…でもこれって仮に他の妹とくっついてたら、 春歌たんは人知れず○○○に○○していた事になるのか…。君望とかだとそういった局面では、いつのまにか○○さんが ○○していた。と言う事になっていたりするが、そういう描写は無いんですな。(現在プレイした限りでは)

    …いつのまにかなんだか四葉雛子が気になるこの頃(爆)いや雛子は俺的には攻略とかそういう対象ではないのだが(^^;
    2003/04/03
     どうにか塗り作業が完了…。あとは細かい修正とプリントアウトと諸々か。

     四月からの新アニメ。まずは今夜から始まった「宇宙のステルヴィア」というのを視聴。軌道上にあがりながらコンペイトウ食べるだけで、まるまる一話使うあたりがなかなかいー感じ。とりあえず期待できるかも。
    2003/04/02
     現在作業中なのは五月末発売の「九龍」向けの原稿。短い頁数だからそのまま作業工数も短く計算できるかと思っていたのだが、 短い漫画→話が圧縮される→頁あたりのコマ数増大→ペン入れは予定通り進むが→塗り作業は通常より増大する事が 判明、予定より塗りに時間が掛かって悶絶しているところ(^^;

     なんだかオリビアニュートンジョンが来日してるとかで、ラジオでも 「フィジカル」が流れてたりする。これも1981年の曲なのか。
     最近になってうぃ氏からの情報で やっと曲名が分かって輸入盤CDを買った「EYE IN THE SKY」(The Alan Parsons Project)も1982年の曲。 当時の自分は洋楽はさっぱり分からず、もっぱらヤマハポプコン系とかオフコースとか中島みゆきな人間だったので、 これらの洋楽の曲は「日立ミュージックインハイフォニック」(途中で「日立ミュージックイン」に改名してましたな)あたりで 聞いたのが最初だと思う。「フィジカル」を聞くと、当時ラジカセで録音した「フィジカル」やら(ほとんどどれが誰だか分からん状態で)を聞きながら深夜にごそごそとノートに鉛筆漫画を描いていたのをどーしても思い出してしまう。

    ラジカセといえば、以前同人誌のあとがきでも書いたけど1970−1980ごろにあったラテカセ(ラジオ+テレビ+カセットテープレコーダー)が今欲しかったりもするこの頃。さすがに当時のはまともに稼動しないのがほとんどだろうから復刻版で。 SONYのジャッカルとか日立の見聞録とか。最近のパステルカラーだったり角が丸かったりするCDラジカセより、 当時の黒くて意味不明な筋やでっぱりがいっぱいついたゴテゴテしたデザインのがすきなのだが。
    2003/04/01
     なんだかこのところsakuraのアドレスにも英文spamが届くようになってきた。 以前からトップページはロボットがアドレス拾って行かない様に対策してあるのだが。 やはり全ページ対策しておくべきか…

    Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake