たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
1998/06/27-1998/08/29

Top SiteMap

98/08/29あしたは池袋なり
夏休みの宿題は早いうちからやっておいたほうがいいらしいぞ(T_T)
現在ペン入れの追い込み中っす。箇条書き〜
  • 現在1998/8/29 22:49ペン入れ進捗率43%。どーにか予定のところまで追いついたです。 今回は背景の描き込みを10%増(当社比)している関係でペース遅いっす。女体より背景のほうが時間かかってるという のはアレかもしれないが背景ごちゃごちゃ描く方が好きだったり。
  • 明日のコミティアで置いているのはCG集13のみの予定〜 これからデュプリなので数は作れないかも(^^;;
  • 明日は新幹線が止まる前に即行で帰宅してペン入れにかかる予定〜

  • 98/08/28発売日
    ペン入れの合間に更新したりする(^^; また箇条書き〜
  • すみませんm(__)m 夏コミ以降のメールの返事がまた滞っておるです(^^; #02の原稿が上がったらなんとか...

  • 時々問い合わせを頂くのですが、もうしわけありませんが現在自分のところでは同人で出したものの 通販は行っておりませんm(__)m。通販処理している余裕がとても無いのともともと在庫が残らないものだったり 本体価格より郵送費が高く付いたりと通販向けでなかったりするもので(^^; あ〜でも地方在住の自分としてもなかなかイベントで人のCG集とか買えなくて結局秋葉原行ったりすることは 良くあるので また以前のように同人ショップさんに委託してもらうかもしれません(以前えるぱれショップさんとこに 置いてもらっておりました)

  • カラフル萬福星。今日地元の本屋に行ったら本当に売ってた(あたりまえだ) 不安だったトーンの出具合も 主線の状態もこちらの希望とおりの状態になっていて一安心。印刷業者さん&編集さんご苦労様です〜
  • 主人公の名前の字が違う〜と青ざめる。が、こちらの#01のオリジナル再確認したら自分でそういう字を 指定していた事に気付きさらに青ざめる。(つまり今描いてる#02のほうが違っていたのだ(^^;) うーむ人のバグ発見したと思って指摘したら自分のバグだったとゆ〜本業で良くやるミスがこんなところにまで...
    たいへんお騒がせしましたm(__)m>編集のWさん
  • 粟岳の漫画はヘナヘナだけど他の作家さんの漫画はどれも一定レベルを超えているものばかりなので とりあえずきれーな絵を見るぶんにはこの雑誌は買いっす。
  • 俺的には飯閃澪さんの漫画が載ってる時点で全面的にOKなり。あと佐伯達也さんの漫画の描き込みすごくていいです。

  • 98/08/26カプリコン1
    コミティア帰りにちょうど東京でガチャピン特番が観れるかと思ったのに なにやら都合により未定の表示がhttp://www.tvguide.or.jp/tokyo/table/083016.htm

    ...今ごろカザフスタンの砂漠では、秘密の撮影施設(なぜか実物大のミールが!(笑))から 脱出した本物ムックとガチャピンハインド(もちろん黒塗り)の追跡から必死に逃亡しているのでしょうか(爆)
    カプリコン1なんて、ネタが古すぎてわからんかのぅ(^^;;

    ■ようやく#02の下描き完了。#01は速度優先で下描きしたらペン入れ段階でどれか主線だったか わからなくなりかえって時間掛かったため 今度はペン入れで考えずに済むようにぐちゃぐゃに描き込んでみたりする。 現時点で4日の遅延(完全に予定どうりの進捗でいけば9月第二週までにはなんとか....)

    98/08/20いっしゅうかん
    う〜むいつのまにかあと一週間で 発売日ですね。 最初に話が来たのが2月中旬だからも〜半年になるのか.... 2ヶ月前に描いた原稿ってのは今観るとなかなか心臓に悪いというかこれが載るものが※万部全国に 流通してしまうと思うと恐怖で#02の原稿に手が付かないっす。(いいわけ)

    当面最大の不安はトーン処理が印刷でどう出るかというところ。こればっかりは初回は現物が出てこない事には 見当が付かない(テスト段階のものとは紙質が違ったりインクの色とかいろいろ違う事があるわけで) 編集側にとっても未知の領域が多々あるらしい。

    業界初、オールCGってのに注目が集まっている(それがキャッチなんだから当然だが〜)ようで 全然CGってのを意識せずに描いてしまったワシとしてはかなり冷汗モノ(もちろんわしもペン入れから 先は全てPC上で製作しているのだが)だったり。も〜こなったら他のしっかりCGしている作家さんの 影に身を低くして隠れるしかないのぅ〜と思うこの頃。ちなみにワシのは本の巻末に載るらしいっす。 「何でこの本に載ってるのか謎なほど外れた方向に浮いている変な漫画」の定位置として望むところナリ(半分マジ(^^;) まわりからズレることこそ自分が漫画描く醍醐味ゆぇ(^^;;(う...なにか違う気も) まぁとにかく読んでも問題の無い年齢の人は買ってみてくれい。

    98/08/18なつこみつづき
    ふたたび箇条書き(^^;思い出した事とか追加

  • 今回は粟岳の留守時間は1230-1330にかけてでした。
  • 高倉先輩コスプレの人からメールを頂いたっす。
    やはりLD6巻の写真の人御本人だったなり(^^)
  • 駐車場...次回は以前のようにサークル向けの駐車券用意してほしいものじゃ>準備会。 そうしないと際限無く駐車場開場待ちが早くなることになるだろーし...
  • 今回も事前チェックを怠ったためにいきあたりばったりな探索しかできなかった.... Webで拝見する新世代なかっこいい絵を描かれる作家さんたち のところは是非ともいかねばなるまぃ〜と思っていたのだが事前に位置を記録するのを忘れていた(致命的)為に 回れず...だが会場を漂流するうちに ほかにも何人かのかっこいい絵の作家さんのところにたどり着いた のでその都度購入。読んでみて己のへっぽこぶりを思い知り(いや元々思い知っているのだが更に) やっぱりヘコむ技術力の圧倒的劣勢を実感するこの頃。 いや技術以前にセンスの問題があるのか〜(壊滅)
  • 自分は3日目のみ参加だったので同人ソフト方面の新作購入は今回断念。 だがなかつがわさんのCG集と魔世ねーずさんのCG集が購入できたのでCG方面は満足
  • まずい...コミティアまで2週ないぢゃないか...またデュプリと製本が...

  • 98/08/16なつこみ
    とりあえず箇条書き(^^;

  • 東館暑すぎ...
  • 千円札の束が異臭を放っている...(;_;)
  • とりあえずCG集が3枚残ったがほぼ完売
  • 高倉先輩(まほTai)のフル装備状態のコスプレの人が来た(WebPage見てきたとのこと) どこかで見たような気しつつも思い出せず混乱してしまったのだが、あとで思えば LD6巻の添付資料にあった佐藤監督と並んで写ってるコスプレの人に似ているような 気がするのだが人違いだろーか? 確認するんだった〜(^^;
  • 思ったより顔を憶えていた(とっさに名前が出てこないが(^^;) でもビブロス編集のWさんが私服だったので最初誰だか分からなかったのは秘密だ(爆)
  • ジュース類3リットル弱は飲んだはずだが体重は変化無し(^^;
  • おそろしい事にCG集13を最初に買っていったのは5枚まとめて購入の女性の人だった... 中身見て5人(?)が呆れてないかとても不安(^^;;
  • 足柄SAに大量に居座っていたが今年はいなかった...

  • 98/08/06戦時体制に移行
    #02のコンテを発送。#01において発生した、説明コマの増加に伴うサービスコマの比率低下という 雑誌の性格上何かと支障のある要素を克服しつついつもの路線を圧縮しながら混合するという線で 攻めてみたつもりなのだが客観的に観てどうなのかは謎。まだ一般読者の眼に触れていない#01についてもそうだが(^^;
    訳・要するに「いつもより助平にこだわってみたよ〜ん」と言いたいらしいぞ。

    いうわけでこれより夏コミの準備に移行。2種類狙って共倒れ...という事態を回避するべく (というか既に選択の余地無し)今回はCG集1本に絞るっす。形態は漫画形態と連画形態の中間の予定。

    98/08/01コッキーポップ
    コッキーってなんだったんだろぅ...

    ■というわけで このことろ探し回っていた下成佐登子の「秋の一日」というCDを購入。 最近はアニメの唄を歌う人みたいだけど俺的にはポプコンの人という認識。昔コッキーポップ(TVの)の オープニングで流れてた「雨」というのか聴きたくて探し回っていたのだが、今聴いてみると 曲調が変わればそのまま演歌(爆)。でもやっぱ良いかんじだ。

    次は秦葉という歌手の「水色のワンピース」が入ってるCDの探索だ。
    (LPは存在しているらしいところまでは分かったのだが)

    98/07/24君はEKIPを見たかっ!
    ■俺は見たぜっ。いや昨日の朝、目が覚めたらNHKのニュースでいきなりアノ変な機体が フラフラ飛んでる映像が放映されていたわけですよ。EKIPというのは少し前に航空雑誌各誌に同じアングルの 同じ写真のみが載っていたロシアの団体(企業?)が開発中の地面効果機のよーな全翼機のよーなリフティングボディのよーな奇怪な 航空機のこと。このNHKの映像では縮小模型(ラジコン?)がふらっと離陸してふらふらと上昇するところが 放映されていた(^^;どーやって着陸したのかも見てみたいぞ(爆) 注・起きたばかりだったんで記憶が若干曖昧の可能性もありです。

    うーむ。これだからソ連機って好きだぜっ!(ソ連ぢゃないつーの)

    でも海外から開発資金調達したいんなら円盤という呼称はやめたほうがいいと思う(^^; ただでさえ怪しい形状なんだから(^^;

    98/07/23ネタとか
    ■コロコロとハマる対象が変化するこの頃、財布の軽量化が進行しているぞ。

    ■中途半端に蒸し暑い。通勤電車の冷房も中途半端。こんな状況で居眠りおねいさんに寄りかかられても嬉しくないぞ (おやぢ発想) つぅか人の肩を枕にするんぢゃないつ〜か。蒸し蒸し

    #02のコンテがまだまるで進んでいない。仕事帰りにぼんやりと椋鳥の大群がギャアギャアうるさい並木を歩いて いたら突然何の脈絡も無く俺的にはすばらしいネタを思い付く(俺的に素晴らしいだけで 他の人にはどーでも良い事がほとんどだが)。いかにして今のネタを思い付いたかを解明するべく記憶を辿ってみれば 2プロック前の交差点で信号待ちをしていたときに考えてした事から連想の連想の連想の連想を経て思い付いた よーだ。つまりその間自分はニタニタと薄笑いを浮かべながら商店街をふらふらと移動していたわけで....

    98/07/18電子インクとか
    電子インク・http://www.zdnet.co.jp/news/9807/16/eink.html コレこそ待ち望んでいたモノだ〜っと話だけだと思えるけど現物見ない事にはなんとも 半信半疑な感じもあり。そもそも印刷物並みの解像度となればまたソレを送ったり保持したり加工したり するのに湯水のようにメモリが必要になるわけで...

    某げーむ・今週は「ずっといっしょ」にかまけていて原稿も頁更新も進まなかったです(^^;人生の浪費...
    とりあえず今度は美樹/沙耶加/薫のパラメータを並列に引き上げる線で攻めているところ。

    98/07/14冥府魔道をゆくが如し
    エロゲーはやっても絶対にギャルゲーはやってはならぬ...という俺内鉄の掟に反し、 フォースの導くままに「ずっといっしょ」なるギャルゲーを購入(今更?) さっそくプレイしてみたりする。深夜に一人ポツポツとプレイする様子はクソ暑い熱帯夜には精神的に寒くて 良いかもしれない(よくねーよ)単純に絵が好みだったから 選んだものだったりするのだが、他のと比べて出来はどうなんだろぅ。

    とき○もとかトゥ○ーラ○なんとかとか、この種のゲームにハマる心理状態っていまいち良く分からなかった のだけど、なるほどこーゆぅもんなんですかねぇ〜 ...それにしても美樹ちゃんは疲れる娘じゃ(ぉぃ)

    98/07/12せんきょ
    ■行ってきたぞ。

    98/07/11ひょ〜
    ■ここんとこアニメのサントラばかりでそろそろ新しい種類の音が欲しくなってた ので先日NHK−FMのクラシック系の番組で流してて(たまにクラシック以外 の流してたりするのだ)妙に気に入った、
    cobaのCONSCIOUS POSIなるCDを買う。 わりとCMとかで聞き覚えのある感じなのだが、アコーディオンがこうも カッチョイーものだったとわ〜となかなかに衝撃的だったりするこの頃。聴け

    ■悶絶しつつもどうにか#02のプロットが出来た。#01よりはわかりやすくなったかも。

    98/07/10だるだる
    ■久しぶりにHDDの中を掃除する。
    え〜かげん230MOもかさばってきてる のでそろそろ640のでも買うべきか
    ■完成原稿(#01)を読み返す度にヘコむこの頃。#02のプロットも練っているのだが どーも助平とも似非SF(注・似非です)とも、どっちつかずの構成になって しまい悶絶する。もともと読者サービスが苦手な人間が最もソレを必要とするジャンルで 描こうとするのだからこーなるのは必然なのだが、このへんの克服が自分の今後の 展開(同人でも商業でも)において最大の課題か。 ずっと同人でやるなら別だが、いずれは世代が循環してしまう 同人空間では自分の展開できる領域は先細り(読者と同ジャンル作者の高齢化、同人から の引退とか)なのは明白。となれば残された選択肢はそう多くない。うーむ。

    98/07/07メールとリンクとロマンアルバムとPhotoShop5
    メールとリンク・カリファルニアの人からかつて無い長さの英文感想メールが届いて あわてふためくこの頃。それはともかくメールの返事が相変わらず遅延しております (急ぎなモノは別ですが)リンクの承諾確認メールなども時々いただいたりするのですが うちはリンクフリーですのでWeb上でのリンクについては 承諾無しで貼っちゃって頂いて結構です。リンク連絡については忙しいときは 返事できなかったりすることやまれに忘れたりメール取りこぼしたりするので(^^; それでも連絡しないで張るのは気になる〜という方は事後にご連絡いただければありがたいです。 詳しくはこちらを参照
    あと相互リンクについては大幅に遅れております。前に書いたですが現在のリンク頁の 構造では重過ぎて自分が使うにも不便すぎなので新規追加よりも改装を先に行う予定です。 なんか「やる〜」と宣言したまま手が付いていないモノがどんどん累積しているよーな …多重債務?(滅)

    そうしろとゴーストが囁くのでロマンアルバムエクストラ 魔法使いTai!キャラクターファイル を購入。B6サイズの小さい本。 ロマンアルバム(恥ずかしい名前だ)って昔はもっと資料性の濃いもんだと思ってたけど 今時はこーゆぅもんなんだろぅか…伊藤郁子氏のイラスト類はもっとでかいサイズで 観たい感じ。俺的には既に興味は、最近だとビバッブの12話(βデッキの話)に 見られるよーな佐藤順一氏の演出テクそのものに移っているのでまほTai全6巻の 絵コンテとかを 昔のM66や宮崎アニメみたいに「佐藤順一絵コンテ集」みたいな形で どっか出してくれないかのぅ〜と思うこの頃。少なくとも俺は読みたいぞ(^^;

    PhotoShop5・しまった…まだバージョンアップの振り込みしてなかったがな

    98/07/05うみ〜
    ■ほぼ一ヶ月ぶりに海方面に車で行く。2週に1回はただ呆然と海なぞを眺めて 脳をフラグメンテーションしないとパフォーマンスが低下するらしい(^^;
    田舎の特権という事で全国的にメジャーな景勝地 (でも人が多いので自分はもっと外れたところに行くのだが)には恵まれているということに なるらし〜のだが自分にとっては日常ゆえありがたみは分からない(^^;
    ■ぶらぶらと走りながら#02のプロットを練る。おもしろそーな風景(放棄された農作業小屋や廃車や 使われていない農業用水の取水口とか)をみつけると「ここで主人公娘にあんな事をさせたりそんな目に 会わせるとゆ〜展開はどーだろぅ....」などと考えたりするのだが、文章にすると まるで変態なので以下略(自爆)

    98/07/04暑が夏い(古語)
    ■小学生の頃は人生も世間もずっとシンプルで(それは錯覚) 悩み事といえば超電磁ヨーヨーは糸が無いのになんで戻ってくるのか、 あるいは赤胴鈴之助(東京ムービー版再放送)は江戸時代の話なのになんで戦車がでてくるのか ということであったり、サバンナRX-7(初代)は自分が大人になるまで売ってるだろーか... ということであったりしたのだが、みんなアトランティスから来た男の変な泳ぎかたをプールで 仲間で真似したしたりコナンの真似してやたら潜水の練習したりした経験は無いか〜?と意味不明な 事を口走るほどに暑いこの頃...あつひ...

    98/06/30でけた
    ■昨日の事・トーン処理も完了し用意しておいた230のMO(DOSformat)に原稿ファイルを 転送しよーとする...ディスクを認識しない..S社とM社のは読めるのになぜだ。 M菱のディスクだけ2枚とも認識できなかったので仕方なく予備のM社とS社の128MO3枚に セーブする。MOドライブ自体は3年前のMelcoのごく普通のだしなんでだろー... いまだに相性問題に遭遇するとわ
    いうわけで#01は無事完成してあとは編集部→印刷の作業ということになり俺的には一段落。 当面の不安は雑誌の紙質の関係で網点化の際の線数がまだ流動的であること。それ次第で 主線のジャギの出具合がかなり変わるので結構心配だったり。つってもこちらは印刷素人ゆぇ プロの人がなんとかしてくれるだろーと楽観もしつつ。
    まんぷくせい・どうやら宣伝ページが立ち上がっている様子。
    粟岳の恥ずかしい鉛筆ポンチ絵もサンプルとして存在するようです(^^;
    アクセスログを観ると既にあちらのリンクページ から来られている方も多いようなので念のためかいとくですが
    自分のペンネームは粟岳高弘なのでお間違えなきように(^^;;(もう直ってるけど最初 字が違ってたのだな)

    夏コミ・原稿製作中は意識から強制排除していたこともあるのだが、準備ぜんぜんできてない... なんか恥ずかしい夏漫画のよーなモノを発作的に描くかも(^^;

    98/06/27えびでい〜うぷふーらえびでい〜
    もののけ姫のLDとアニメコンプレックスの体験ビデオ(ネオランガが目当て)を 購入、早速観る(原稿はどーした(^^;)ほぼ1年ぶりに観ると自分の記憶のいーかげんさ具合がよく分かる。 これを買った店ではVCのほうは早くも完売していたがLDは結構残っていた。さすが初日というか 店内に明らかにクラリス萌え〜から 入った世代と思われる俺よりさらに数年上の年季の入った宮崎アニメ命風の方々が沢山いて恐怖する(爆) ま〜アレですね、難しい解析は若い衆に任せてワシは「あっこれはシュナだ〜」「これは長猫〜」「モーグだ〜」と 単純に宮崎アニメの第二の大棚ざらい(第一の大棚ざらいはカリオストロですね)をながめることにしたり。

    しかしコレは何度も観るには濃すぎてくたびれるというか肉厚50mmのトンカツとゆーか(^^; わしは最近毎日でも食べられるコロッケの方が好きです。同じ虚構なら


    Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake