たわごと(旧日記ログ)
たわごとぉ(Diary)
2001/10/01-

Top SiteMap
2001/12/31
  • 年末ジャンボは300円すら当らなかったが、 スーパーのくじで1000円が当る。少しめでたい。
  • 2001/12/30冬コミ
  • 5:30頃の電車にのる。秋葉原でうぃ氏と合流。
  • 7:30頃のゆりかもめ。ただでさえ混んでる車内に途中乗車の集団が加わって猛烈な混雑に…
  • 8:00会場到着。設営開始。挨拶まわりとかしつつ
  • スペースでパンを食べてるところに前前回のコミティアで本を頂いた漫画家○○○先生より本を頂く。 もう一人の方からも本を頂いたのだがその名前を聞いて仰天する。 同人で無い一般人も絵を見れば一発でわかる大ベテランの○○○○○先生御本人なのである(驚愕) 恐ろしい事に粟岳の同人誌を読まれていたとの事。しかしパン食べながらなのでマヌケな応対になっていたかもしれず…
  • 10:00開場。向かいのシャッターが開き強風が…寒いのはたいしたことないが 本やPOPが飛ばされそうになるのはたまらん(^^;
  • 萬福編集のW氏来訪
  • FOX出版の編集さん来訪
  • じわじわと売れ始める。11:00頃から小規模な行列(2*5程のらしきもの)が断続的に発生。 混み具合としては去年の冬ぐらいか。
  • 13:00粟岳は14:00まで買いに出る事にする。TLS系やコメットさん方面を探索。 カスミンは看板は良く見かけるのだが本のほうはまだ発見できず。
  • 14:00スペースに戻る。このあたりから体調が変に。徹夜のせいか昨日CCレモン飲み過ぎたせいか(^^;
  • 16:00終了。今回はぎりぎりまで良く売れる。結果としては前回冬コミは大体同じぐらいの戦果。 瓜頭(前)と取水塔・1はイベント売り分は完売しましたが、とらのあなにはまだ置いてある筈なので そちらを探していただけるとありがたいです。(取水塔・1は近いうちに再販しますです)
  • 17:00宅配出したあとビッグサイト内のラーメン屋でラーメンを食す。原因不明の腹痛が続く。
  • 18:00ゆりかもめで立ったまま寝ながら秋葉原に。本当はとらのあなにも寄っていろいろ買うつもり だったのだが腹痛激しく駅前のKブックスのみで引き返す。
  • 20:00帰宅して風呂入って熟睡(^^;
  • 2001/12/29
  • 冬コミの準備
  • 夜、十羅つぐみ氏到着。ピザなどを食しながら。ココロ図書館、ナジカ電撃作戦、フルーツバスケットなどを強制視聴(爆)
  • 十羅氏は朱葉たんに激しく反応している模様(爆)
  • 2001/12/28ココロたん…
  • ココロ図書館が終わってしまった…
  • 我々はこれから何を支えに日々過ごせば良いのであろうか…カスミン
  • 2001/12/27めでたい(笑)
  • ギャルゲーの啓蒙に命を賭ける漢、TGLAのYUPPE総裁三十路ワールドに突入
  • それはま〜総統とか総裁ってなんとなく「悪の組織の首領」って感じするぢゃないですか(爆)
  • *TGLA:TotalGirlgameLifeAdviser

    2001/12/24
    クリスマスらしい。
    二次元に命を賭ける我々(我々?)はいかにしてこの最も厳しい1日を耐え忍ぶべきか。
    いつのまにかココロたんに心を奪われた川原由唯氏は氷点下の屋久島(脚色)で滝に打たれながら(脚色) 水着むしゅめ絵を描きあげるという過酷な荒行に挑んでいるらしい。
    では我々の取るべき道は
  • 昔買ったギャルゲーをプレイ。クリスマスイベントをひたすら繰り返す
  • 御家族連れ賑わうオモチャ店で某メジャーギャルゲーの「3」を大購入
  • カップル賑わう郊外型CD&ゲーム店で20日に発売された1500円の良さげなギャルゲーを大購入
  • 秋葉原でまほろさんDVDあるいはココロたんサウンドトラックを購入
  • 年賀状の図柄を「馬むしゅめ」に大決定。デザインに励む。
  • 冬コミの準備
  • …粟岳は素直に冬コミの準備に励もうと思う(爆)

    2001/12/23スベスベマンジュウガニ
  • 3日ほど前のメンテからcx.sakura.ne.jpのサーバはキャッシュサーバなるモノを介する形になったらしい。 そのせいかアクセスも転送量も以前の60〜70%ぐらいになった模様。
  • そう考えると現実の1日当たりの来訪者の数ってのはどのへんなんだろぅ…みんなトップページから 入ってるわけでもないだろうし、WWWCのアクセスも結構あるし
  • 2001/12/21
    注・真剣に読まないよーに(笑)
    寒風吹きすさび雪も降らんかという12月も下旬。 (BGM・君が望む永遠サントラ・トラック10「六月のメモリーアレンジ」)
    巷にはクリスマスのイルミネーション輝き、道行く恋人達は 幸せを路上に排出しながら輸送システムとしての歩道の機能低下を 促進する迷惑極まりないこの季節。私は四人の女性を前に悩んでいました。
    ココロ図書館DVDの発売開始は来年の1月、やはりココロたん一筋を貫いて 来年までじっと待つのが漢の道。しかし既に発売されているまほろさんDVD を先に買うという道もあるのではないか?いやだがアニメ本編1度も見ずに いきなりDVD購入は無謀かもしれない、いやそれよりもやはりカスミンは 単行本を買っておくべきだろうか?いやだがペッパーたんだけの為にシュガーの DVDに手を出すのは流石に厳しいが冬コミのペッパーたん本探索の準備はやはり しておくべきか…
    そして…
    悩みつづけてどうにもならなくなった私の前に現れたのが 涼宮遙さんでした。 (ここでBGM変更・同サントラ・トラック20「誰にでもある明日」)
    気がついたときにはサントラ、ドラマCDを購入。脳の大半が遙たんに占拠される という事態に陥っていました。
    ココロたんDVDを買う資金でまほろさんDVDを買おうかと悩んでいたら、 遙たんの誘惑に負け思わず君望CDを買ってしまう私。
    君望のヘタレ主人公鳴海孝之の心情に少しだけ同意出来た気がする年末のある1日でした。
    2001/12/20
  • 君望を連続してプレイするのは危険と判断。サントラを聴きながらいろいろと作業。
  • 2001/12/20
    冬コミの出し物はこんな感じになっております。
    発行日 タイトル 版形・サイズ
    01/12/30 「取水塔・2」 B5/28p/オフセット 新刊
    01/12/30 「CG集総集編(仮)」 CD-ROM 収録内容は未定(^^; 新刊・18禁
    01/11/18 「瓜頭(後)」 B5/40p/オフセット 18禁
    01/09/02 「取水塔・1」 B5/28p/オフセット
    01/08/12 「シヤカルナリイタキノスラハ3」 B5/36/オフセット TLS3パロ。
    本条笑xかなめ本
    01/05/13 「瓜頭(前)」 B5/28p/オフセット 18禁
    十羅つぐみ氏川原由唯氏の置いてるもの
    01/12/30 「W」 B5/28p/オフセット 十羅つぐみ氏の双子本。
    粟岳も漫画寄稿してます。
    01/12/30 「」 川原由唯氏の新作CG集
    00/11 「CHRONOSCAPE」 CD-ROM 川原由唯氏のCG集
    ■他にもサークル「NST」さんのTLSのCG集にCGを寄稿しております。 こちら
    よく現場で聞かれる「前のコミケ以降の発行物は?」ですが、
    夏コミ以降のものは「取水塔1」「瓜頭(後)」「取水塔2」「CG集総集編(予定)」です


    2001/12/18穴
  • http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1217/iebug.htm
  • IEにまたセキュリティーホールが見つかったそうで。(一体どういう品質管理してるんだろ?)
  • この穴を使った新ウイルスで、サーカムやBADTRANSの時みたいにまたがばがばメールが届いたりすると迷惑千万なので、 該当のバージョンを使用している人は今のうちにパッチを当てておいたほうがよいかと〜
  • 2001/12/18勿論
    うーむ、これは情けない事に知らなかった…
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011218-00000003-spn-ent
    80〜82年頃だと思ったけど、民放でも1時間番組(特番?)で コンサート+ドラマのよーな番組をやってたような… 当時はビデオデッキなんてウチには無くてテレビの前にラジカセ置いて 必死に録音していた記憶があるのだが。

    自分内ではオフコースはYES-YES-YESあたりまでで、以降は少しずつ中島みゆき濃度が高まっていたので 解散前後とか最近の小田和正曲はほとんど聴いていない。原稿作成中のBGMも大体70年代末あたりのモノだったり (ラジオでリアルタイムに聴いてたのは80〜83年頃だが)
    2001/12/17遙たん…
  • 困った…遙たんに脳を占拠されて冬コミの準備に手がつきません(自滅)
  • うぅ…入稿前にインストールしてたらもっと恐ろしい事になってたな…(^^;;
  • agehttp://www.age-soft.co.jp/
  • 君が望む永遠http://www.age-soft.co.jp/Product/Kimibo/
  • 2001/12/16
  • 水月ENDに成功。
  • 遙たんの現実を見てしまう。ううっ
  • うーむこのゲームのヒロインは遙たんだけど、伏線の処理の仕方やタイトルの意味からして 水月ENDがシナリオの本筋な感じはしますな〜。
  • 思わずサントラまでネット通販で注文してしまうワシ(^^;
  • 2001/12/15君が望む永遠
  • 冬コミ新刊の入稿も済んだので先日コミティアの帰りに買った「君が望む永遠」というゲームをはじめることにする
  • 無意識のうちにナース濃度の高いゲームに反応してしまう謎能力の持ち主、川原由唯氏(自称膝ふぇち)を はじめ各地で君望時空に飲みこまれて帰還できなくなった人々が観測されている為、入稿が終わる前にはじめるのは 非常に危険と判断。これまで封印していたのだが、これでようやく人々がなぜゆぇこのゲームに激しく没入してゆくのかが 解明できるであろぅ。
  • ※念の為ネタバレ注意
  • というわけで購入3週間後にしてようやくインストール。
  • ゲームディスクが2枚目である事に気付かずしばらく悶絶。
  • 開始。
  • さわやかガイ(笑)
  • プロローグが長いとか聞いてたがセーブできるということは既にいつのまにか本編なのかもれず…(と最初は思ってた)
  • 涼宮遙さんというどこかで見覚えのある髪型(ぉぃ)のお嬢さんに告白される。
  • うーむ、このタイプの娘の言動には無意識に警戒してしまう。(ゲームキャラにかよ(^^;)
  • あ〜でも良い子だ。徹底してヒロインヒロインしてるな…
  • …(じわじわと没入)
  • ……・(3時間経過)
  • ………くわっ(開眼)
  • 俺の名は鳴海孝之。白稜柊学園に通う三年生だ。
  • 冬コミの準備?WebPageの更新?そんなモノは全て虚構だ。粟岳高弘とか言う名に聞き憶えが 無い事も無いが、大方どこかのとるに足らぬヘタレ漫画描きの名前だろぅ。
  • 遙たん…
  • ああっ(ここでオープニング)
  • …そうくるかいっ。
  • ううっ
  • 茜たんの視線が急に熱く…
  • くわっっ!遙たん一筋のくせに何をやってる>俺。
  • がはぁっ
  • 茜たんとああなってこうなってそんな事にっ。
  • ぐわっ どこからともなくどんよりした音楽がっ。
  • 茜END(BAD)らしい。俺の14時間は一体…
  • 茜たんとこうなってしまったきっかけは大体見当がつくので、そこから人生をやり直す事に。
  • 今度は大丈夫のようだ。
  • だんだん水月が怖く…
  • 遙たん…
  • …いいのか病院でんなことして>俺
  • ぐわ〜
  • おお。
  • さわやかに終わった。
  • 正直なところ、一昔前のトレンディドラマ(死語)(^^;みたいな設定だけど悪くない。
  • 始める前は、大空寺さんみたいな明らかに作品世界から浮きまくったキャラを何で配置 してるのか謎だったんだけど、そういう事だったのかと理解。
  • テレビドラマで泥沼化した人間関係と修羅場の連続を見るのと、 ゲームでやるのでは受けるダメージがだいぶ違うので確かに人を選ぶ作品ではある。
  • 自分は気に入ったです。
  • 2001/11/30
  • 各地、こことか こことか こことか でも話題のBADTRANSなるウイルスなメールがウチにもこのところやって来る。 数えてないけど多分1日10通以上はあるかも。
  • とりあえずウチは対策とってるので感染の心配はないのだが。うーむ。
  • サーカムの時は海外からやってくるのがほぼ全てだったのだけど 今回は国内のアドレスがほとんど。なんでだろ?
  • これ以上増えられたらたまらんので、 もしや…という人はこの辺とか見て対策してやって下さい(^^;
    トレンドマイクロのウイルス情報
    シマンテックのウイルス情報
    http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm
  • 2001/11/29
  • 萬福星21号向け原稿を発送。
  • 直ちに冬コミ新刊(予定)の「取水塔2」にかかる(^^;
  • 2001/11/20
  • ちょっと時間が無いのでコミティアについては後ほど〜(^^;
  • なにやらこことかで購入物件を撮るのが流行っている ようす。
  • 真似してみたり(^^; 最近の購入物。大阪たんは一発で当てたのだ(笑)
  • 2001/11/13コミティア
  • 今度の日曜日はコミティアです。(イントロ)
  • 人里離れた埋立地のイベント会場。そこには最近君望時空に取り込まれてしまったナースとガシャポンに命を賭ける漢と、 夏に予告した通り新刊が出せて天狗状態になったのもつかの間萬福21号原稿と取水塔2のプロットで悶絶状態の 粟岳がいるのです。(ここで主題歌開始)
  • というわけで今度のコミティアは新刊有りです。今回のは5月のレヴォで出した「瓜頭」の後編。 18禁なので前回のコミティアでだした「取水塔」からウチの本を読み始めたという方はご注意下さい。
  • とりあえず「瓜頭(後)」以降は同人漫画は粟岳高弘の「取水塔」のほうに注力する予定。○○○○はシベリアに修行の旅に出るらしいです(笑)
  • 2001/11/08はぅ
  • 原稿描きでヘロヘロなり。
  • 人里離れた山奥の図書館で図書館と同じ名前の女の子と、2人でコピー誌の製本(なぜコピー誌…) でもしながら〆切の無い甘くダラリとした隠遁生活を送りたい…
  • などといろんな意味でアレな事を口走ったところでコミティア新刊の入稿〆切や萬福星21号の〆切や冬コミの〆切 (その前に当落がっ)は確実にやってくるわけですな、ふぅ。
  • 11/18コミティアの新刊は現在表紙の作成中。どうにか間に合う予定です。
  • 2001/11/04ナジカ図書館(違)
    注・粟岳はまだ原作単行本を読んでいません。
  • 秋の新アニメの中で現在注目しているのは「シュガー」「ココロ」「ナジカ」「カスミン」。 その中でもワシ的には「ココロ図書館(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/)」がもっとも気になるアニメである。
  • 一見するとどうしようも無く甘ったるい萌えアニメのようなのだが、同じく放映開始当初は 全然ダメな設定と思っていた「スクライド」の例もある(現在は非常に面白い)ので侮る事は出来ない。
  • 世界・どう見ても日本には見えない建造物群。自動車(車は左側通行)。登場人物の名前は日本風。 3姉妹の使用しているシュビムワーゲンからしてWW2を経た世界であるとおもわれる。 PC(だよね?)やカラープリンタの存在からして年代はほぼ現在か。
  • 現在までに分かっている事実・左側通行/日本名/妙に古い灯台/浅瀬で異常な姿勢をとるイルカ(HIRO.PON師指摘)/17歳が車を運転し、10歳児が司書になれる謎の社会
    利用者の利便を無視した立地で建造されている図書館(もしかして核シェルター?)
  • そう、このアニメは幕末に大英帝国によって植民地化された平行世界の日本で、 WW2以降に発生した核戦争後の社会を描いたハードSFに違いない!(違います)
  • まぁ舞台設定についての推測はともかく。殺伐とした近頃の世相にはこのぐらい徹底して甘々なのも良いのかもしれず。
  • はぅっ…ココロたん…ココロたん〜っ!(結局それかい)

  • 2001/11/01
    ■秋のアニメ
  • どーもこの秋はチェック対象が多すぎて把握しきれないので覚え書き(^^;
  • アニメ以外は大体把握できてるので対象外。
  • おじゃ魔女どれみ 日曜08:30テレビ朝日
    コメットさん☆ 日曜09:30テレビ東京
    犬夜叉 月曜19:00日本テレビ
    ちっちゃな雪使いシュガー 火曜深夜TBS
    スクライド 水曜18:00テレビ東京
    ヘルシング 水曜深夜フジテレビ
    フルーツバスケット 木曜18:00テレビ東京
    ココロ図書館 木曜25:15テレビ東京
    クレヨンしんちゃん 金曜夜テレビ朝日
    ナジカ電撃作戦 金曜25:30テレビ埼玉
    バビル二世 金曜深夜テレビ東京
    カスミン 土曜18:30NHK教育
    ちなみに今夜はココロ図書館です(爆)

    2001/10/31
  • イベント屋さんの日記に密かにリンク(^^;
  • レヴォでの販売数を計算してみたら、当日思っていたよりも出ていた事が判明。
  • それぞれの既刊の出方からして新刊がない場合の前回とほぼ同じ戦果だったよーだ。
  • 2001/10/28
  • 「瓜頭(後)」の塗り作業を朝までやってて結局徹夜
  • レヴォ30に参加。やっぱりというか行きの途中で雨が降り出す。どうも池袋に行くと雨になるような気が。
  • このところ瓜頭の作業で夜昼が逆転しているため異様に眠い。1200〜1400にかけて ほぼ居眠り状態でスペースに座る(^^;
  • かなり愛想の無い応対をしていた気がするですが単純に眠かっただけなので良しとしてください(^^;;
  • 帰りに秋葉原でココロ図書館の主題歌CD「ビーグル」を買う。
  • 日立ミュージックインハイフォニックやコッキーポップをAMラジオで聞き。オフコースや中島みゆきで 育った世代としては、以前はアニメの主題歌など馬鹿にして聞くことも(サントラは稀に買ってたけど)なかったのだが… 最近のは侮れないものよのぅ…
  • フルーツバスケットのもちょっと気になるこの頃
  • 2001/10/26
  • 瓜頭(後)のペン入れは完了。
  • 現在は十羅くんの同人誌に寄稿する原稿の作業中
  • カラフル萬福星20号が発売されております
  • 今回の萬福星は何やら読者プレゼントが豪華な様子。読者アンケートよろしくです(誘導(笑))
  • 今回のレヴォで置いてる予定のものはこんな感じ
    発行日 タイトル 版形・サイズ
    01/09/02 「取水塔・1」 B5/28p/オフセット 表紙画像
    01/08/12 「シヤカルナリイタキノスラハ3」 B5/32p/オフセット TLS3パロ。本条笑xかなめ本
    01/05/13 「瓜頭(前)」 B5/28p/オフセット 18禁
    00/05/05 「隔絶地帯」 A5/20p/オフセット


    2001/10/17
  • ひそかに竜馬さんの日記にリンクしたり(^^;
  • ひたすらペン入れ中
  • うっかりロットリングを横倒しに置いたまま寝てしまい、インク詰まりを直すのに30分のロス
  • 何気なく電器屋のパソコンコーナーのスキャナカタログを眺めてみたら、EPSONの最新のラインナップから SCSI対応のスキャナが消滅しているのを発見。USBはそういう仕様と分かっていても電源入れたまま繋いだり外したりするのが 生理的にどうも好きになれない(旧世代?(^^;)ので、まだ在庫があるあちに型落ちのSCSI対応のヤツを購入する事に急遽決定。
  • というわけでGT-8700を導入。今まで使っていたGT-6500WINS(7年前に購入)と比べて3分の1以下の価格…
  • 何気なく「電撃ホビーマガジンスペシャルフィギュアマニアックス」という雑誌を購入。 おお〜十羅くんのすももが載っているぞ。
  • 2001/10/12仙術超攻殻プリオン(ベタ)
  • 過去数年に渡って口に入りまくっている可能性を考えれば、今更あわてたところで無駄無駄という気もするので 今日もビーフなんとか入りポテトチップやらレトルトのカレーを食ったりする毎日。プリオンでどーかなる可能性より 不健康な生活でどうかなる可能性のほうがはるかに高し(^^;
  • 【公式発表】(こうしきはっぴょう)
    意味・隠蔽しきれなかった事実を後追いで認めること。あるいはもっと悪い事実から世間の目をそらすための誘導措置。
  • 【安全宣言】(あんぜんせんげん)
    意味・一種の呪文。ごく一部の純朴な国民には効果あり。
    どうせこの国の人間は半年もすれば忘れる(少し前の遺伝子組換えポテトの話はどうなったのかな?)のでわざわざ宣言する必要も無いと思われる。
  • 結局いつもどおり食べるのだが、食べるたびにこれに含まれる添加物にはもしかして…などと 嫌連想に至ることになるのが激しく不愉快なり。
  • 2001/10/11
  • 下描きほぼ完了
  • 今回の漫画本編は32頁っす
  • 頁数がいつもより少し多い分工程管理が面倒に…
  • 秋の新番組、とりあえず期待できそうなのはシュガーとヘルシングか。
  • 2001/10/08
  • 下描き進捗50%
  • WWWCの自動チェックの頻度の設定が高過ぎる人いないでしょうか?
    どうも以前とは別の人だと思われるのですが…
    うちみたいな頁は1日1回程度でも充分だと思うのでよろしくです(^^;
  • 2001/10/06
  • 瓜頭(後)の下描き中
  • プロット段階で大分手間取った為、現在5日の遅延…
  • 2001/10/02
  • 瓜頭(後)の準備中
  • ふと調べたら「未来惑星ザルドス」のDVDが米国では既に発売されていたことが判明。
  • むぅ 早く日本版も出してくれ…
  • 2001/10/01
  • ぐはっぐはぁっ(^^; 次回のは間に合わないですが、その次からそうするです>椅子

  • Top SiteMap

    Copyright (c) Takahiro Awatake